プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東日本ってつくづく利益第一の殿様商売だなぁと思いますが、皆様はどう思われますか。

例えば、駅のホームから灰皿を無くし、車内も全面禁煙になりました。

明らかに清掃費を浮かせるためです。

だからと言って運賃の値下げはしていませんので浮いたお金は…という感じです。

駅構内のゴミ箱もテロ云々か分かりませんが一部撤去されたり。

これもゴミ代の削減に一役買っているのでしょうね。

券売機に関しては震災以降一部は未だに閉鎖。節電目的か分かりませんが電気代をケチっているのは明らかです。

それでいて駅ナカの拡充など利益に繋がることには積極的です。

揚げ句の果てには震災時に利用者をすぐさま駅から閉め出す始末…。

企業なので利益を求めるのは当然かもしれませんがあまりにサービスを軽視しており公共交通機関だという意識が低い気がしてなりません。

JR東日本ってJRの中では一番殿様商売な気がするのですがいかがでしょうか。

A 回答 (8件)

それはJR北海道も同じですが…

所詮民間企業ですから 殿様商売は当たり前です
    • 0
この回答へのお礼

JR北海道もよかったですね。よくお世話になっていました。ホームに喫煙所が残ってて…愛煙家にも優しい気がして好きになりました。長時間車内で吸えないのは辛いですが…。

ごみ箱の撤去は国土交通省の通達。

• 0
この回答へのお礼

ソースは?? 仮に国交省だとしましょう。そしたら国交省がバカだってことなりますね。モノは売っておきながら捨てる場所がない…ポイ捨てされて当然ですよ。むしろ積極的にすべきですね。そもそもゴミ箱がテロの標的と言われますが駅を見回せば電車の網棚、またコインロッカーなどもっと危険な場所は多々あると思いますが…。

ゴミ箱撤去は、サリン事件の時からの事で、対テロ行為対策だったはず。

節電は当たり前の事。

禁煙・・・・当たり前。

利益追求は当然。

施設からの危険排除は必須。

民営企業だからね。
    • 0
この回答へのお礼

その当たり前がおかしいと思っています。当たり前って誰が決めたんですかね。ゴミ箱設置なんて顧客に対しての最低限のサービスじゃないんですか。ましてや駅構内でモノを売っておきながらですよ。私はもっと駅構内でポイ捨てすべきだと思いますよ。ゴミ箱撤去したってテロ対策なんてならないのでは。

世間知らずなのか時代錯誤なのか、完全に間違っている。

>例えば、駅のホームから灰皿を無くし、車内も全面禁煙になりました。明らかに清掃費を浮かせるためです。
いったいどこが明らかなんだ。ほかの人も書いているが、全面禁煙なのは健康増進法にもあるように、全面禁煙は公共機関として当然のこと。そもそも嫌煙者や子供もいる駅のホームでタバコを吸うような人間なんぞいることが大間違いだったのだから、灰皿を置いてあったことのほうが異常だったのであって、撤去するのは当たり前。遅まきながらようやくやったというだけのこと。タバコを吸いたきゃ喫煙施設のあるところで吸えばいいだろう。赤の他人の前で平気で吸う喫煙者の神経は狂っている(ニコチン依存症が病気だからといって許されるものではない)。

>券売機に関しては震災以降一部は未だに閉鎖。節電目的か分かりませんが電気代をケチっているのは明らかです
だから何?余分な電力は少しでも節電するのは震災以来、日本の常識。必要なら点けているだろう。本当に儲けを考えているなら、乗客が使う分の券売機まで電気を落とすのは本末転倒のはず。儲けを優先していないからこその行為だというのがわからないなら、ガキ未満の思考力。

>それでいて駅ナカの拡充など利益に繋がることには積極的です。
こういう行為にはとても金がかかる。目先の利益を考えたらできることではない。そして施工業者にその金が流れ、日本の経済が活性化する。社会全体として歓迎すべきことを批判する神経がわからない。

あなたの書いていることのいったいどこが「あまりにサービスを軽視」なのかさっぱり意味不明。根拠のない単なる悪口でしかない。他者を貶めることがそんなに楽しいのかね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの方が十分悪口だと思いますが…。もしかしてJR東日本の関係者ですか?? ○○の常識ってありますがそれはあなたの常識であって他人に押し付けないで頂きたい。券売機の電気代をケチりたいのならはっきりそう書きゃいいじゃないですか。タバコについてもホームの端で吸ってて迷惑なんですか?? 私にとってはご回答者様の存在の方がよっぽど迷惑です。

灰皿撤去や車内禁煙は、健康増進法の関係もあるだろうし、私鉄もやってる…

ごみ箱撤去は、ポイ捨てや車内に置き去りもあるだろうから、あまりゴミ処理費の削減にはならない…

券売機の閉鎖は、つり銭の準備や売上金の回収の手間の削減につながるし、そもそも、券売機の電気代なんて、電車が消費する分に比べたら微々たるもの…

震災時に閉め出したのは、首都圏では起きなかったが、仙台駅新幹線ホームのように天井が落下するかも知れなかったからでしょう。

それに、JR西日本に比べて新車導入は積極的だからサービスを軽視してるとは一概に言えないし、被災路線の復旧は、三陸鉄道とは違い、原則JR東日本の全額負担でも、ほとんど廃線にせずに復旧を計画・実行してるのだから公共交通機関の意識が低いとは一概に言えない。
    • 0
この回答へのお礼

あまり…ならない、微々たるもの、とかありますがそれならばゴミ箱を増設して券売機の数を増やすべきでは?? 処理費用や電気代は殆ど変わりないんでしょう??

其れを言うなら東海のほうが一枚上手。

ドル箱の東海道新幹線、車両運用の効率化のみを優先して、座席数と配置が異なる車両の締め出し(実質的には西日本車両特に500系の締め出し)、在来線での機関車けん引列車の締め出しなどなど。
東はまだ、非効率的な古いブルートレインを保有・運行を行っているし、カシオペアや北斗星など非効率的ではあるが、時間を・空間を味わうための列車も残っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私にとってはJR東海が一番まともに思えて来ています。競合の関係もあるのかもしれませんが、未だに新幹線では喫煙車両もありますし。金儲けだけのJR東日本とは違うなぁと。

殿様商売ってのは、利益を上げるための努力や工夫をせずに、漫然と商売をすることだよ。

• 0
この回答へのお礼

東電のようなところを指しているのでしょうか。JR東日本もそれに近い部分があるような…いくら嫌でも毎日の通勤通学に使わざるを得ないところがありますし…。

>だからと言って運賃の値下げはしていませんので浮いたお金は…という感じです。

国鉄時代の莫大な借金が残っているからです。(何兆円という規模)
    • 0
この回答へのお礼

あ~タバコ税を投入したという話は聞いたことありますね。国鉄時代の借金返済に。それなのに今は喫煙者を徹底的に排除しているんですから…非情にしか思えませんよ。