アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
恥を覚悟で質問します。

子供の前で「電気の球(タマ)替えて!」と夫に頼んだら、子供に「それ、おかしいよ~!電球でいいじゃん、なんで電気のタマっていうの~?変だよ~。」と言われてしまいました・・・。
私は、昔から当たり前のように使っていました。
でも、考えてみれば全くおかしいですよね。確かに「電球替えて。」でいいような・・・。
でも、義父母や夫には違和感なく伝わってるし、実家でもそうだったんです。
そういわれて考えると、部屋の明かりを消す時に「電気消して。」って言ってる、これもおかしい・・・。じゃ、「蛍光灯消して。」とか「電球消して。」になるのかな?・・・「明かり消して」って言えばいいんでしょうけど、今更言えそうもありません。

 これって、
1.方言なんでしょうか?
 それとも、
2.ごく一部の限られた地域でしか通じない言葉なんでしょうか?
 ・・・それとも、
3.そもそもそんな日本語あり得ないのでしょうか?

もしかして、同じようなこと言ってる方いますか?いらっしゃれば救われるような気がします。
皆様の回答、お待ちしてます。

A 回答 (16件中1~10件)

京都人です。

言いますね。

ご安心ください。ちゃんと国語辞典に載っています。

『日本国語大辞典(第二版)』の「たま(玉・珠・球)」の項に、「電球」という意味が載っています。
用例もちゃんとあります。

同系統の使い方として、
・霧・水滴・水泡など「水の玉」
・弾丸
・そろばんの「珠」
・(めがねやカメラの)レンズ
・ボール
・ビリヤードの球
・「きんたま」
・「うどんの玉」「毛糸の玉」
が挙げられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

国語辞典まで調べていただいて、ありがとうございます!
まずは、そっちを調べなければいけませんでしたね。でも、まさか載ってるとは思いませんでした。・・・で、私も広辞苑を開いてみましたら「電灯の称。」と書いてありました。
ということは、#1の方がおっしゃるように理にかなっているのかもしれませんね。
安心しました!

お礼日時:2007/06/12 09:32

こんにちは。



電球が切れたから、かえる、といます。

天井の照明のことは、「ライト」と呼んでいます。
ライトをつける、ライトを消す・・・といいます。

調光式のライトなのですが、
ライトの明るさを絞ることを「ライトをちいさくする」
より明るくすることを、「ライトを強くする」
といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

「電球が切れたから替えるね」って感じなんですね。
そうですか~・・・「ライト」っていうんですね。我が家では耳にしたことがないです。なんでもかんでも「電気」です。(笑)
なんか、おしゃれですね~。広くてきれいな洋間が目に浮かびます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/13 11:25

こんばんは、こちらへはいつも有難うございます。

(^_^)

もう出尽くした感がありますが・・・
「タマ」って普通に言いますよ。「タマ切れ」なんて、それこそ、良く言いまわすし・・・

ただ、個人的には「電気の」は付けないことが多いですねぇ。(その場合は電球、蛍光灯などです)
周りでは、電気の球(タマ)って言う人もいます。

以上から、
1:別に、方言でもなんでも無いと思います。
2:べつに、この日本国内の一部の地域でしか使われない・・・
なぁ~んてこともなさそうですね。他のご回答を拝見するに・・・
(5番のかたがご紹介されたブログ、なかなか面白いですね・・・)
3:れっきとした“日本語”でしょ?だって通じるんだから(^_^)v

「電気を消して」も普通に言いますが、まぁ、ここはひとつムードを出して・・・

♪灯りは消してよぉ~
世良正則&ツイストの「(性)サガ」が、今宵の酔いどれの子守歌です。
毎度毎度の酔っ払いのたわ言、おじゃましました。lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お仕事、ご苦労様です。
回答していただいて、ありがとうございます。

そうですか・・・「電気の・・・」はつけないんですね。
でも、このアンケートでつける人もいるってことがわかって、ホッとしたところです。

う~ん、ツイストですか!ツイストもいいですね~!世良さんのあの声は好きですね。・・・余談でした。

励ましのお言葉?ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/13 11:17

電気の球、電気消して、どっちも使います。


ちなみに関東にある小さい電気工事会社に勤めてます。
街灯の修理なども承ってますので、毎日毎日「○○町の×通りの街灯が球切れです~」って何回も言ってます(笑)
お客様も普通に「球が切れてます」っておっしゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どちらもお使いになるんですね、同じような方が何人もいらっしゃってうれしいです。
電気工事のご専門なんですね、、、お客様も普通に使われているなら、結構大勢いるのかもしれませんね。
電気工事というと、高所での作業が多いんでしょうね、お気を付けになってくださいね!

お礼日時:2007/06/13 11:04

方言ではないと思う。

使う人は使う。意味もわかる。
ちなみに私はホヤという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

「ホヤ」ですか?「電気のホヤ」って使い方でしょうか?
「トイレのホヤ替えて」・・・とういう感じでしょうか?
そんな言い方もあるんですね~。勉強になりました。

お礼日時:2007/06/13 10:51

1.方言ではないと思います。


2.う~~ん、どうなのかな。私は横浜ですが通じます。
3.いえいえ、あまりの懐かしさに「うわ~言う言う」と思いました!

あまりにも自然(耳慣れている)なので、現在使っているかどうか分からなくって、子どもに確認してみました。どうやら最近の私は使っていないらしいです^_^;。
「電気消して」は普通に使います。ていうか、「蛍光灯つけて」とか「明かりをつけて」はあまり使ったこと無いです…。

でもそういえば、蛍光灯みたいに輪になっているのとか、棒状の奴等だとイメージと違います。私の中で「電気の球」って言ったら、そりゃあもう昔我が家のトイレについていたはだか電球のイメージです!
60ワットの、まさに電気の球!って感じのあれです。
いまの家は、廊下と玄関、洗面台とお風呂に「電気の球」がついてます。そしてこいつらがよく切れます。
そういえば、蛍光灯って切れるまえに変えることが多いので、あんまり切れるという場面に遭遇しないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

耳慣れてるというと、お父様やお母様が使っていたとか・・・?
蛍光灯の類では、私も「球」とは言わないんですよ。あくまでも電球なんです。ズバリ、トイレとかの(^^;)
さすがに今は裸電球ではないですけどね、まさにそのイメージです。
そのイメージからすると、「電気の球」ってぴったりな言葉に思えます。

聞いたことや使ったことのある方のお話を聞くと、ホッとします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 10:48

大阪出身です。


照明を電気って言いますね。「電気点けて」ってね。
で、点かなかったら「たま切れてるよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

そうですね、電気は照明の事ですよね。ただ「○○のタマ替えてよ」で済むんですが、つい「電気の球」って言っちゃうんです。癖になっちゃってるんですね、きっと。

お礼日時:2007/06/13 10:37

#7です。


タマの方でしたね。(汗)
蛍光灯の交換は、タマとは言いませんので、電球=タマです。
野球でも、ボールをタマと普通に言いますから、丸い物をタマと言っても、特段違和感は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、電球のほうです。
さすがに私も、蛍光管は球とはいいません(^^;)
なんども、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/13 10:31

白熱球も蛍光管も電気の球ですよね。



私は普通に使っています。

東京、男、40代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

普通に使っている方がまた増えました!
世代も同じくらいだし、うれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 10:27

こんにちわ。



1.
方言ではないと思いますよ~。
私の住んでいる地域は九州ですが、父は電球が切れると「電気の球が・・・」と言いますね。

余談ですが、「電気の玉換えないと」って事を父はウケ狙いで「電気ん玉」と言います。(わかります?)
親の言う下ネタほど気持ち悪いものはないって思ってるので、もうひたすら無視ですが。

話が反れてすみません^^;
質問2,3については他の方がお答えになっていますので、省略ということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

皆さんの回答で、方言ではないかな・・・と思えてきました。
それにしても、おもしろいお父様ですね(^_^;) 少し考えましたがわかりました。公共電波では「ピーッ~」ってなりますね。
「電気の球」っておっしゃるお父様に、どこか近いものを感じてしまいました・・・子供に下ネタは言いませんが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!