アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本が嫌いです!!

ある意味、殿様商売で…電車も乗り心地などより兎に角速さ重視、速くすりゃ何でもいいんだろ的な姿勢です。

常磐線特急に頻繁に乗ってますが、格段にシートの質など落ちた気がします。

大抵グリーン車ですが、配列も3列だったのが新型では4列なってたり。

いつの間にかテレビも消えてましたね(ワンセグがあるので大した不便にはなりませんが)

また清掃費をケチるために受動喫煙防止とかいう大義名分の下、ホームや車内の灰皿を順次撤去。

吸いたい奴は駅構内にあるコーヒーショップで、コーヒー代払って吸え…こんな感じの姿勢にも全く共感出来ません。

不採算路線も順次廃止とか…挙げるとキリが無いですよ。

そこで個人で対抗出来る策としては

(1)JR東日本に投書など重ねる。→無駄??

(2)JR東日本を使わない。 →そもそも家近くに他社線が無いので無理。

そうなると
(3)JR東日本では極力チャージしない…くらいしか個人レベルで出来ることが思い付きませんが、これって効果あるのでしょうか??

もちろん私1人だけの単価は微々たるものですが…チャージ先ってあまり関係無いんですかね??

今は出来るだけ東京メトロなどでチャージするようにしてるのですが。

A 回答 (8件)

(1)100%無駄ではありません。

ですが、連続投稿は「あ、こいつクレーマーだな。ほっとけ」と思われるかもしれないので、たまに出すのが効果的だと思います。(文章構成も紳士的に)

(3)効果ゼロです。
JRが売上として儲かるのは、JRを利用区間としてチャージが「引かれた時」だけです。
チャージを「入れる」のは利用するための準備であり単なるデータ送信代行なので、逆を言えば東京メトロの売上アップになりません。
それなら、せめてJR系のSuicaを(今利用しているなら)使うのをやめて相互利用できる私鉄系のPASMOを使うという抵抗をしてみてはいかがでしょうか。JRのICカード利用者を一人減らすという抵抗ができますよ。Suica定期を使っているなら磁気定期券にしてしまうとか。

私は常磐線を取手以南で利用していますが、日暮里駅の狭さや、青帯電車の10両編成(普通車8両だけ)の混雑、微妙に間の空く日中ダイヤなどは改善して欲しいと思います。

>配列も3列だったのが新型では4列
震災後も頑張っていた旧スーパーひたちの車両ですね。あれの一人がけ座席は好きでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。感情論ではないご回答者様のようなご意見を期待していました。いつの間にか旧型の特急が引退してしまっていて。1人用の席など大変重宝した記憶あります。 今もかなり乗る機会ありますが…旅情感も薄れたといいますか、単に輸送の意味合いしか無くなった気がして残念です。

お礼日時:2013/05/28 13:13

>JR東日本が嫌いです!!ある意味、殿様商売で…電車も乗り心地などより


兎に角速さ重視、速くすりゃ何でもいいんだろ的な姿勢です。

私も常磐線に関してはあまりよく知りませんが、JR東日本はここ数年、列車のスピード
アップは進んでいるものの、サービス自体は悪くなって来ているような気がします。

1.湘南新宿ラインには直通運転への対抗策を取るべき
今年3月16日から東横線・みなとみらい線と副都心線・東武東上線・西武池袋線が直結し、
東横線横浜駅から副都心線池袋を経由して、所沢や川越に行く直通電車の運転が始まりましたが
JRはこれに対抗する策は何もしていません。東急や東京メトロなどの私鉄・地下鉄各社では
土・休日や平日の昼間(10時→16時)に限って使える回数券を発売されており、横浜駅周辺の金券
ショップでは、それがバラで売られていて、横浜→池袋の場合、IC乗車券で湘南新宿ラインに
乗ると620円かかる所、金券ショップで東急とメトロの土・休日回数券のバラを使えば
私が実際に買った所では380円で済みました。JRも同等の回数券を売り出せば、選択肢が
増えると個人的は思うんですが・・・。

2.トクトクきっぷのラインナップなどに物凄く不満
これはJR各社に言える事なんですが、最近の新幹線は特定のクレジットカード
(東日本ではビューカード)の会員に限って安く利用できる割引制度が増えていて
私のようにクレジットカードを持たない人にとっては物凄い不公平感を感じています。
そして、現金で買えるきっぷに関しても、最近に利用日の前日までの発売が増えてきて
一刻を争う人に高い金を払わすと言う、私にとっては最悪のシナリオを造らせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。ちなみにえきねっとを使うことありますが、あのシステム設計??も素人レベルのものでしたよ。大変分かり辛く使い辛い…取り合えず作っておけばいいといった感満載…素人の方がもっと利用者の立場を考えたシステムを作れるのではとか。国鉄時代よりサービス的にも落ちた…のでしょうか。

お礼日時:2013/05/28 17:21

JR東日本も経緯はどうであれ今は民間企業です。


当然企業として利益の出るようにすることが最終的には利用者に返ってくることになるわけです。
震災により復旧事業や今後の対策にもかなりお金がかかっている中で、まだまだ問題を抱えていることも事実です。

ですから、車両が3列から4列になったのも乗車人数の関係でしょうし、効率化の象徴です。
また、常磐線の特急はビジネス目的や通勤などの人の足という側面が強いので旅情感よりも効率化が優先されています。
一方で新幹線や一部のイベント列車などは高級感や旅情感を優先して設計されている車両もありますので、質問者さんが感覚的に納得できなくても、常磐線を利用しなければならないのであれば、対抗できる手段は残念ながらありません。

もちろん投書やサイトへの書き込みも一定の効力はありますが、批判的な投稿は基本的にあまり相手にされない時代です。むしろ昔の車両のこういったところが良かったとか良かった対応を挙げて、その中でほめるなどの方法のほうが効果は出やすいものです。

喫煙スペースの問題については、法律上の制約ですからJRの効率化が主目的ではありません。
実際には喫茶コーナーなどで有料になっても、空気を排出していることでクレームにはなっていて、結果としてJRとしての思惑は失敗に終わっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JR東日本は半分民間…みたいなもので。上場云々ではなく東電同様公的な意味合いも含んでる企業だと思っています。自由競争が働く一般企業であれば敢えてここで皆様にご意見伺わなくても自然淘汰される、JR東日本はそのくらいのレベルだと思います。駅ナカとかお金になることしか目が無い…利用者側から見ると果たして今の体質でいいと思われますか??

お礼日時:2013/05/28 17:14

嫌なら使わない。


車でも飛行機でも買って、それを使う。
他に交通機関がなくって使わせてもらっる・乗せてもらってるなら、ありがたく乗せて頂くのみ。
合掌 (-人-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦前?戦時中?の思想が大切ってことですね(笑)

お礼日時:2013/05/28 13:14

タバコはマジ迷惑、公共の場は完全禁煙にしてほしい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が嫌だから勘弁してくれ…これこそ子供みたいな我が儘な意見だと思ってしまいました。自分の嫌なものは嫌、他者を受け入れない、嫌煙家たちは自分たちの意見こそが正義のように言いますが、それじゃ中国や北朝鮮の言動と何1つ変わりませんよ(笑)

お礼日時:2013/05/28 13:07

自転車どうぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

足があまりよくないので厳しいです。

お礼日時:2013/05/28 13:02

常磐線の特急なら(JRバス以外の)高速バスが利用できるはず、それにあなたの足が不自由でなければ歩くことも自転車にすることも出来るしタクシーもある。



結局只の我が儘としか思えない。

サーベラス・グループの様な株主になって株価の下落するような提案をするしか有りませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足はあまりよくありませんし、金銭的に電車しかありません。家から近い駅がJRなので。私鉄や地下鉄はありません。我が儘と言われるのはちょっと心外です。

お礼日時:2013/05/28 13:02

自分勝手な理不尽クレーマーにしか見えませんが...



チャージと記載されていますが、SUICAを使用していますか?
SUICAを使っている時点で、意味がありません。

今年の3月下旬より、他社のJR(東海や西日本、九州、北海道)や私鉄の電子マネーカードも使用できることになりましたので、SUICAを使わない為には他の電子系のカードに変更すればいいだけのことです。

但し、SUICAのポイントは貯まりませんので、その点も考慮願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレーマーのつもりはありませんが…。

運賃マケろだの言った覚えありませんし騒ぎ立てたこともありません(笑)

Suicaポイントは使ってません。ポイント貯める系には興味ないもので。

お礼日時:2013/05/28 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!