人生のプチ美学を教えてください!!

電気回路を勉強しようとしていきなり挫折しかけの者です。

今のところ始めはデジタル回路から勉強しようと思っていますが、

電気・電子回路ができる方に少し唐突な質問ですが、
どのように勉強するのが効果的でしょうか?

A 回答 (5件)

私は知識殆ど皆無でしたが,仕事上必要が出てきたので,


主にオーム社の本で勉強しましたが,オーム社のシリーズは,
トランジスタなら1冊,オペアンプなら1冊とパーツごとに1冊は
読むのがちょっと大変ですが,とても分かりやすいと思います.

多分,何か目的持つといいと思いますよ.
身の回りでこんなのがあったらいいなと言うものを作ってみたらどうでしょう?
本ばかりでは退屈ですから,やはり作って,失敗して,また作って・・・

74LS122か123と可変抵抗,適当なコンデンサ,
そしてLED買って,ぴこぴこ点滅させてみるとか.
上記の部品で点滅を繰り返すには,パルスを戻してやって
それをまたトリガにするのが必要ですが,その論理を考えるの,
かなり楽しく勉強になるかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
LEDを点滅させるのは勉強になりそうです。
やってみます。

お礼日時:2003/09/20 18:54

私はデジタルもアナログの応用だと思うので、まず直流の電気理論(オームの法則からキルヒホッフ,ブリッジ回路等々)とトランジスターなどの基礎理論はしっかり勉強された方が良いと思います。

デジタルのICも中身はトランジスターやFETの塊ですから。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かにそうだと思います。まずは基礎を固めてスタートさせたいと思います。

お礼日時:2003/09/20 23:20

こんばんは



アナログでつまずいているのですか?それともデジタル?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
デジタル回路です。

お礼日時:2003/09/20 23:19

先ず誠文堂新光社(URL参照)の電気・電子回路入門(電気なんかこわくない!)藤村安志著を買って読んでください、きっと面白くなってきますから、次はだんだん難しいのが分かる様になります。

アマチュア無線(初級)の参考書も良いかも知れません。

参考URL:http://www.seibundo-net.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2003/09/20 18:55

>>電気回路を勉強しよう


>>デジタル回路から勉強しよう
>>どのように勉強するのが効果的

個人的な意見です。
デジタル回路は AND OR などの論理回路の組み合わせで、電気回路から少し離れたことを覚えなくてはいけません。しかし、電気回路の基本は出てきます。

デジタル回路に入る前に、電気理論の基礎だけは理解しておいたほうが、効率的に覚えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり、まずは基礎固めですね。

お礼日時:2003/09/20 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!