誕生日にもらった意外なもの

今日(19日)の「誰にも言えない」を見逃してしまいました。最終回だったのにー!!!
ということで、今日の放送分の内容を教えてください!!
ちなみに昨日のは見てます。

あと、マリオさんのお父さんは「冬彦さん」だってカナコ(賀来ちかこ)が言ってましたけど、前にやってた冬彦さんのドラマ(名前忘れました)の続きっていうことなんでしょうか。
だから、マリオさんのお母さんにカナコが似てるって言ってたんでしょうか。
このナゾが最終回で分かるのかなぁって楽しみにしてたので、この答えも一緒に教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは^^


#1,2の方と合わせて、なぜマリオさんのお母さんが可奈子に似てると言っていたのか、
私なりの解釈?を書いてもよろしいでしょうか?

まずドラマは、マリオさんが病院を抜け出したところから始まります。
可奈子は愛子から預かった鍵で夜中に山田家に忍び込み、
二人の思い出の品を一人処分しようとしますが、例の書斎の床下収納に膝をかかえてはまり込んでいるマリオさんを発見。

そこで二人の秘密が明かされるわけですが、それは#1,2さんのおっしゃる通りです。
可奈子は「あなたは優しさだけを残して海で死んだ兄にそっくりなの。
あなたを憎んでいたけど、兄を思い出すたびに、あなたのことも思い出した。」と告白。
可奈子はブラコンだったの!?

マリオさんは「父は母に美和さんの面影を求めたんだね。それじゃ母は家を出て行くわけだ。
父はずっと美和さんを好きだったんだから。」
のようなことを言います。
つまり、冬彦さんは美和と離婚した後、
美和似の女性と結婚してマリオさんを産んだのでしょう。
マリオさんの母親が可奈子に似ているというのは、
冬彦さんが美和の面影のある女性と結婚したから、と私は解釈しました。
でないと、話がつながらない!?

可奈子の母(美和)は、可奈子にこの衝撃の事実を話して、非常に後悔して謝っていたといい、
「だから私、このことは誰にも言えないって思っていたのよ」
と可奈子のせりふ。
ここでタイトルの「誰にも言えない」ということになります。

マリオさんは無事に病院に戻り、愛子がマリオさんに美雪との離婚をせまりますが、
みゆきが泣いて「私は離婚しない。マリオさんを愛してるから・・・」
そして愛子は「私はもう助けないわよ」と力なく言って退室。
この美雪のシーンは、感動でした。

それから月日が6年ほどたち、海に行った可奈子家族と、近くに住んでいたというマリオ家族が再会。
マリオさんは「みゆはとても優しいよ。子どもがいろんなことを教えてくれるんだ・・・
ようやく僕とみゆは夫婦になれたよ。」と愛しそうに家族を語ります。
「私たちも同じよ。夫婦って色々なことを乗り越えて、本当の夫婦になっていくのね。」
みたいなことを可奈子が言います。
(ちなみに、まだ山田書房にいて、著作権関係の仕事をしているそうです。
そうそう、伸吾はテナント相手のクリーニング屋さんみたいでしたよ。)

あとは#2さんが書かれていた通りです。
双子の女の子たちに「遊ぼう」と誘われて、
ハイハイで付いていこうとした障害のある「まことくん」が、
よろよろと立ち上がって初めて歩き出すシーンでは、
私はボロボロと泣いてしまいました。
そしてまことくんに駆け寄るマリオさんとみゆを優しく見つめる可奈子の顔のアップに、
画面右下に「さようなら・・・」と文字が出て、
潮騒の音の中で静かにドラマは終わりました。

すごいドラマでしたねー^^
長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後はそれぞれの家族が幸せな終わり方だったんですね。
「ずっとあなたが好きだった」といい、このドラマといい、本当に衝撃的な内容だったので、最後はどうなるかドキドキしてたので、よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 22:11

こんばんは。



最終回で「誰にも言えない」は「ずっとあなたが好きだった」の続編ということがわかり、麻利夫さん&加奈子さんの衝撃的な関係が判明します。

「誰にも…」の年代は「ずっと…」の時代より二十数年後の設定と思われ、「ずっと…」の中で冬彦さんが美和さん(賀来さん)と離婚した後に、再婚した相手との間に生まれたのが麻利夫さんで、美和さんが冬彦さんと離婚した後に大岩さん(布施博さん)との間に生まれたのが加奈子さんです。

よって、麻利夫さん&加奈子さんの血のつながりはないので、「マリオさんのお母さんにカナコが似てるって言ってたんでしょうか。」はちょっと?です。

最後は、あの火事から数年後に麻利夫さんと加奈子さんが再開したシーンでした。既に麻利夫さんと美雪さんの間に男の子、加奈子さんと伸吾さんの間に双子の姉妹がいました(ともに3歳位)。ですが男の子の方は知的障害があるらしく、その子を見て麻利夫さんが加奈子さんに「君達に迷惑を掛けたからきっと神様が罰を与えたんだ…」と言いかけたましたが、加奈子さんがそれを遮って「きっと良くなるから…」と返しました。そして加奈子さんの言う通り、男の子が姉妹と遊ぶうちにはっきりとした言葉をしゃべるようになり、障害が良い方向に向かう兆しを見せたシーンでendでした。

http://members.at.infoseek.co.jp/HQ72/tm/tm01020 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に放送してた「ずっとあなたが好きだった」も最後を見逃していたので、美和さんと大岩さんが一緒になったということも知りませんでした・・・
最後の感動シーン、私も見たかったです。ナゾが解けてスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 21:54

マリオの父親が冬彦さんで、加奈子この母親が美和さんです


加奈子の兄が、美和が冬彦との間にできた子供
つまり、マリオと加奈子の兄は異母兄弟

加奈子は優しかった兄とマリオがそっくりだといってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後にそんな事実が分かるとは・・・
マリオとカナコが兄弟ではなく、カナコの兄が異母兄弟だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています