準・究極の選択

地震で大変なときに失礼しますm(_ _)m


春から同志社大学に行くものなんですが、いくつか質問があります。






(1)入学式はスーツで大丈夫ですか?


(2)生協の新入生歓迎会ってどのようなものなのでしょうか?友達を作れるか心配です…


(3)原付での登校は大丈夫なのでしょうか??


(4)中国語は他の言語学に比べて単位を取るのが難しいと聞いたのですが、本当なのでしょうか?


(5)同志社大学は、単位をしっかりとって普通に(といっても個人差がありますが)勉強していれば大抵は就職はできるものなのでしょうか?


(6)茶髪にすると、バイトはかなり限られてくるものなのでしょうか?



(7)その他何かアドバイスがありましたらお願いしますf^^;



この中から1つでもアドバイス待ってます!



自分はいきなりの一人暮らしです。京都に知り合いいなくて大学などに溶け込んでいけるか心配なので、是非アドバイスよろしくお願いします!



突然の質問失礼しましたm(_ _)m

A 回答 (3件)

>(1)入学式はスーツで大丈夫ですか?



はい、スーツで大丈夫です。恐らく1-3回しか着ないで捨てることになるので
安物でいいです。

>(2)生協の新入生歓迎会ってどのようなものなのでしょうか?友達を作れるか心配です…

ゆるいお菓子とジュースでのパーテーです。基本、たくさんの人と仲良くなるのでなく、
親友を1人、あるいは1グループを作ることが大事です。人は見た目から入るので、自分の入りたいグループを想定して見た目を作っておくことです。

>(3)原付での登校は大丈夫なのでしょうか??

HPによると大丈夫ですね。

>(4)中国語は他の言語学に比べて単位を取るのが難しいと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

そんなことはないでしょう。

>(5)同志社大学は、単位をしっかりとって普通に(といっても個人差がありますが)勉強していれば大抵は就職はできるものなのでしょうか?

先によりますが、出来ます。
興味が無くとも、早い段階(3年夏までに)インターン、留学をしておくことを薦めます。
それから部活やサークルをする。時間管理やシュウカツ情報などにも生きます。


ニート、ひきこもり、留年や中退してしまう人は帰宅部の人が多いです。
高校のように「あいつ1週間も学校来てないけど大丈夫だろうか?」みたいな親や教師、友人のセーフティネットが無いからです。
自己管理が成ってない状態で、失恋や病気、五月病でちょっとつまづいただけで、一気に終わってしまう。

>(6)茶髪にすると、バイトはかなり限られてくるものなのでしょうか?

今の時代そうでもないですね。茶髪はけっこうアリだったりします。
髭は意外にNGのとこ多いですね。
もし気になるなら、そういうのにゆるいところを狙えばいい。家庭教師などはゆるい。
後、焼き肉屋や居酒屋などお酒の出るところもゆるい。


>(7)その他何かアドバイスがありましたらお願いしますf^^;

これは学生生活経験者なら皆分かってると思うけど、最初の4ヶ月(夏休みまで)で、大学4年の幸福度はほとんど決まる。
だから授業やバイトが忙しいとか、俺はああいうサークル合わないとか、興味ないとか言うのをやめて、週5,6を9時ー18時でキャンパス内をうろうろしろ。言い訳の理由(親やバイト)があるなら捨てろ。
先立つものはカネだから今のうちにカネをある程度集約しといて1回生の半年間は、思い切って使え。カネがどうの、と言う奴は上級生になっても同じことを言ってる。社会人になってもそうだ。そんな奴で女子や友人に好かれる奴はいない。
カネがないから飲み会に行けない、留学できない、と言ったところで、誰も助けてはくれん。ただ無視されるだけだ。
それから当然、積極性が必要だが、人は特性があり、落ち着くとこに落ち着く。当初、背伸びして頑張ってる子も結局半年ぐらいすると地味系のポジションになる。
大学デビューは賞賛するが、半年ー1年ぐらいは続けられる「ゆるさ」を持たないとしんどいよ。だから新歓の飲み会で吐くまで飲むのはバカだし、ノリ良くやりつつ、自我を保て。

それから大学生と言うのは、周囲に余り優しくはないから(よくも悪くも放置)、自分から行動する事を圧倒的に求められる。


まず当初は授業履修の難解さと、大教室系の授業、小論型の試験に戸惑うはず。遊びながらでいいので、授業はちゃんと出て前期はフル単位を目指すぐらいじゃないと。
小論系の考え方、書き方は1,2冊今のうちから書店で買って準備しとくことを薦める。
教科書とかもケチらずに、大学の登録説明会、ブリーフィングもちゃんと出る。じゃないと自分が後々でしんどくなるだけ。
やってることは大したことではないんだけど、授業登録も飲み会も慣れない分、めちゃめちゃ疲れる。
ちゃんと「自分を確立」しつつ、グループで組んで戦え。

大学生になったら女の子(男の子)にモテたい、ってのは誰にでもあると思うけど、モテタイプって決まってる。
自分に合わせてもらうんじゃなく、多少は相手の好みに合わせる努力も必要。分かると思うけど清楚で明るい女子、爽やかで引っ張ってくれる男子なんかが人気。

それから最後に縁のようなものを信じろ。
例えば友人が「テニサーA一緒に入らないか」と言ったら流れで入ってしまうのも手。
摩訶不思議なもんで、そういうとこで将来の夢が決まったり、将来の嫁さんが見つかったりする。変にそこで意固地にならない方がいい。
もちろん自分の夢や目標は捨てないこと。

もち怪しいサークルや詐欺も多いので気をつけること。ふつうにしてれば大丈夫。関わりを持ってしまったら戦わずに逃げること。プロ相手に戦っても勝てっこない。
違法性のあるものだけでなく、NHK集金、ねずみ取りなども大学1回生の春は狙い撃ちされるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に多くのアドバイスありがとうございます! 

大学は最初が重要ですよね!頑張ります!

そして自我を失わないようにします!

積極的に、かつ落ち着きも持って頑張ろうと思います!

お礼日時:2011/03/15 16:23

まったく一緒の境遇ですね!


まず、キャンパスは京田辺なのでしょうか?新町なのでしょうか?

(1)入学式はスーツで大丈夫ですか?
>私はスーツで行きます。大抵スーツでしょう。

(2)生協の新入生歓迎会ってどのようなものなのでしょうか?友達を作れるか心配です…
>みんなそのようなひとばかりですよ。心配いりません。

(6)茶髪にすると、バイトはかなり限られてくるものなのでしょうか?
>教育関連のバイトを希望するなら控えたほうがいいでしょう。

(7)その他何かアドバイスがありましたらお願いします
>新町キャンパスなら自転車のほうがオススメです。

私は春から新町キャンパスです。いつか会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

キャンパスは京田辺になります^^

染髪も友達作りも、適度な積極性を持ってやっていこうと思います!

お互い頑張りましょうね!!

お礼日時:2011/03/15 16:20

入学式はスーツで大丈夫です


(5)同志社大学は、単位をしっかりとって普通に(といっても個人差がありますが)勉強していれば大抵は就職はできるものなのでしょうか?
ということですが実際は就職先にもよりますし、その人の人格や能力にも左右されます。
東大にいっていても就職できない人もいれば中卒でも年間1000万以上を稼ぐ人もいます。

6)茶髪にすると、バイトはかなり限られてくるものなのでしょうか?
ということですがバイトによりますし教育系では茶髪がダメなところがおおいです。別にコンビニなどのバイトでは大丈夫なところが多いです。
一つ言えるのは黒髪のほうがバイトの面接において有利だということは確かです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>itaitatkさん ありがとうございます。就職に関しては本人次第ということですね!染髪についても黒のほうが有利ですよね^^

お礼日時:2011/03/15 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!