プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高一なのですが、来年度の学園祭でサザンオールスターズのコピーバンドを、同じ部活の同級生何人かでやろうと思っているのですが、いくつか相談や質問をさせてもらいたいと思います。

まず第一の質問です。
相談になるので、無駄に長くなりますが、はじめから経緯を説明していきます

去年の学園祭の後、部活の中で、サザンのバンドを学園祭でやろうという話がでできました。
僕が元々ギターをやっていて、もう一人うまくてノリのいいボーカル(この人がサザン好き)がいて、
来年でたら?と冗談半分ぐらいの感じでみんながいっていてそこから本格的にみんな(8人程度)でやろうということになりました。
はじめはみんな乗り気だったんですが、みんなの中で楽器経験者というのは僕だけだったので、実際楽器をどうするかとかいう話になってくると、やっぱりいいや、という感じになって、今本気でやろうと思っているのは僕とボーカルを含め3人だけになってしまいました。
それどころか、やめとけという意見もでてきました。
というのは、僕らの部活は、運動部なんですが、体育会系という感じではなく、どっちかというと暗い感じのイメージももたれていてもおかしくない感じです。
僕らは、このイメージの改善もできればいいなと思いつつ、思い出作りに、みんなでやろうと思いました。
でも、反対に、俺らがそんなことをしても逆効果だからやらんといて、みたいな意見もでてきました。
僕もそうかもしれないとは思いますが、どうでしょうか。
まあでも基本みんななんかかぶりものとかで顔を隠すようなスタンスでやろうと思っているので、
いわなければ正体がばれることもないし、盛り上がれば後から話題になってイメージ改善につながるかもしれないし、盛り上がらなければ記憶にも残らないように思うので、いいんじゃないかと僕は思いますが、何か意見ありましたら聞かせてもらいたいと思います。
どうにかして説得してまたみんなを誘えたらいいなと思っています。
みんな仲はいいです。

第二の質問です。
上記のように、僕以外楽器経験者はいないので、楽器の物自体がないという問題があります。
ドラムはスタジオへいくし、ベースもなんとかなりそうなんですが、
キーボードが問題です。
いろいろ種類があるようでまずどのくらいのものがいるのか分かりません。
曲としては、勝手にシンドバッド、hotel pacific、マンピーのG★SPOTあたりをと思っていますが
これらのようなサザンの曲をやるために必要な機能がついた、最も安いキーボードだといくらぐらいのものになるのでしょうか。
学祭のためだけになるかもしれないので、あまり負担をかけるのはちょっと、と思っています。

あと、キーボードが買えないとしたら、
キーボードの音をリコーダーや鍵盤ハーモ二カなどの身近な楽器で再現するといったことは可能でしょうか。雰囲気だけでもいいとおもっています。
あとhotel pacificの管楽器類の音は、リコーダーとかで雰囲気出せるんじゃないかとか思ってます。
ちなみにリコーダーはアルトとソプラノがあります。
どの楽器をどれで代用したらいいかとか、何かありましたらお願いします。

第三の質問です。
その学祭は7月の頭にあるんですが、みんな楽器をいまから始めてそれまでにサザンの曲ができるまで上達できると思いますか。
部活もそれなりにあるし、勉強関係も忙しいなかでの練習になります。
中高一貫の関係で4年学祭をみてきましたが、そんなにうまくないかなってのもいくつもでてて、
ノリ重視でそんな個々の技術とかは見られてない気がするので
僕らも割と面白さ楽しさ重視でネタに走ろうかとも思っていますが
演奏もグダグダにならない程度にはしたいと思います。
僕自身ギターはがんばればできるように思います。
ダンサーやらもやったら面白いのではとかも思っています。

以上です。
あと学祭でやると盛り上がるサザンのおすすめ曲などもあったらよろしくお願いします。
(上に書いたような曲でもちょっと過激すぎてひかれるかもしれませんが、
インパクト重視ならいいかとか思っています。)

本当に長く読みづらい文章になってしまいすみません。
何でもいいので答えて下さると幸いです。

A 回答 (1件)

楽しんで良い思い出になれば良いですね。

そのためには 努力も必要ですけどね。

楽器は必要最小限にして、「合唱(ボイパ)」+「ダンス」にした方が現実的では?
さすがに「新しい楽器」は4ヶ月では難しいでしょう?
皆で「リコーダ」なんてのも面白いけど(で左右に振ったり上向いたり とか)。

あとサザンですが「学校」で「エロティカ7」(は出てませんけど)はどうか?と思うので「つなみ」あたりをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり4ヶ月で新しい楽器は厳しそうですね。
リコーダーとか面白そうですね。もっと考えてみます。
ボイパは難しいイメージがありますが考えてみます。
ダンスについては人数が足りればやろうと思います。

「TSUNAMI」いいですね。
何曲かやれると思うのでそういう穏やかな曲と激しい曲を組み合わせてやるといいかなと思ってます。

厳しい面もありますが頑張りたいと思います。
ありがとうございました。