アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の地震では津波の被害が大半のように思いますが、

もし東京で10メートルの津波が起こったらどうなるでしょうか?

A 回答 (3件)

もし今回と同じ状況が起きれば確かに被害は甚大でしょう。


ビル群についてはほぼ大丈夫でしょうが、逃げ遅れる人が多く居るでしょうから。

ただ、結論を言ってしまえばほぼ起こり得ません。
東京湾はかなり奥まで入った形状の為、東海沖で巨大地震が起きてもほとんど津波の影響を受けないと予想されています。
唯一あり得るのは東京湾直下型の地震ですが、これも今度はエリアが狭い=海水量が少ないために50cm未満で最大だと予想されています。
http://www.attokyo.co.jp/tips/tunami.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京は津波が起こりにくいのですね、初めて知りました。

ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2011/03/30 05:04

東京湾からは大津波が発生することはあり得ないらしいけど、


その前提を無視したらとんでもないことになるだろうね。

なんせ来ないと思ってるから対策も全然してないわけだから。

今回の宮城・福島の津波被害は6mぐらいの津波が来ることは予測されてて、
避難訓練とかも実施されてたのに10mが来たらあの被害だぜ?
    • good
    • 0

まず、海岸沿いの工業地帯を含む0M地帯は壊滅でしょうね。

都内の南部地域(特に江東区、港区あたり)は今回の東北地震での津波被害と同じ結果でしょう。死者や行方不明は万人単位になると予想できます。東京に限らず、千葉、神奈川でも被害は大きいと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!