アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛機LUXKIT A3500を2回目のメンテナンスしようと思いますが、20年前に1度交換したセラファインの代替ブロックケミコンは何処のものが良いか教えていただきたいのですが・・・。回路仕様はB電源用47μFx2/500V(アース共通3端子)が2段、固定バイアス用100μFx2/350V(ホット共通3端子)が1段です。ネットで色々調べましたが、B電源用は「50uX2 500V F&T ドイツ製 」、「UNICON 500V/47uFx2 ゴールドマーク」、セラファインはそのまま飾りとして無配線で置いておき、ラグ端子で内部に「スプラグチューブラータイプのATOM」を考えています。他のメーカー含めて、どれが一番BESTでしょか?バイアス用のホット共通は今時無い?と思いますのでラグ端子で行きたいと思いますが、他に何か良い方法は有るでしょうか?皆さん宜しく御教授ください。

「LUXKIT A3500メンテ用のブロッ」の質問画像

A 回答 (3件)

マニアの間ではいろいろなことを言われますが、電源用の電解コンデンサーはニチコンなどの日本の大手メーカーの製品で十分です。

というよりは今では信頼性の上で国産のほうが上といっても良いでしょう。

パソコンの音声ボードなどではわざわざ国産コンデンサーを使用などとうたっているものもあるくらいです。

それよりも最近は真空管アンプが少なくなったので、このような高電圧用のコンデンサーが非常に少なくなりましたね。

現実にはどれが良いかどうかよりも適当な容量やサイズのものが入手できるかの方が大変な感じです。

秋葉原や大阪の日本橋に生けるのならば、パーツや産がありますから、そこで適当な耐圧と容量、サイズで選ばれたら、まず音が違うということは判らないと思いますよ。

これらの電解コンデンサーは音声信号は直接通らないで、交流電源の整流や音声信号のバイパスようです。それで聞いて判るほどの音の違いになると派思えませんし、もし気になる場合は並列にフィルムコンデンサーでもつなげればよいでしょう。まずそこまでの必要はあるとな思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。確かに品質・安定性では日本製が一番と理解が出来るのですが、オーディオの楽しみはそれだけでは無いと思うのです。趣味としてのオーディオと御理解下さい。

秋葉等は様変わり、現地でより取り見取りの時代では無くなりました。

通販で調べて入手が適切です。
形状に拘らず工夫して利用します。
値も近似直近上位、場合によっては直列または並列等での対応も行って下さい。

サイト例;http://www.san-ei-denpa.com/toriatukai/con_alumi …

他のサイトもありますのでキーワードを工夫し検索して下さい。

「検索方法」

例;Googleで「アルミ電解コンデンサ 通販」キーインの1ページ目;http://www.google.co.jp/search?hl=ja&sa=X&ei=lvS …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。自分でも検索したのですが、実際に使用した方々に感想をお聞きしたかったのです。趣味のオーディオと御理解下さい。

こちらでもお世話になります

20年以上前は測定マニアでした。今は音楽鑑賞に専念してます。

電源平滑のコンデンサーですが大きな音の変化はないように思います。微視的な感想を拡大して表現すると・・・・・

アメリカ製コンデンサー
明るくハデな音で日本ケミコンの一番安いコンデンサーの音と似ています。

ヨーロッパ圏のコンデンサー
固く締まった静かな音です。エルナーのセラファインをもっと固くした感じの音といったらわかってもらえるかな?

自分は今スイッチング電源に使われている小型大容量の普通のケミコンを直列に繋いで使っています。価格が安くて種類も豊富 音もいろいろです。もちろんいい音です。ブランドやオーディオ用などこだわらずにある物を何でも試してはいかがでしょう。バイアス電源のコンデンサーは何でもいいようです。高抵抗でグリッドに供給されているためでしょう。
個人的にはエルナーのセラファインが好きで長年使ってきましたが今売っている小型の高圧ケミコンを使って見て考えが変わりました。
バブル経済崩壊前でしたか、半導体で簡単なアンプを作ってごく普通のケミコンをたくさん使ったのですが音響用の高価なケミコンと遜色ない音でした。タンタルコンデンサーの工場に勤めてた友人に聞いたらその当時でも電解コンデンサーで容量精度が±0.5%で量産できると言ってました。製品全般の精度や管理が向上したんでしょうね。

ちなみにですが・・・
こちらで使用中のLUX A3600の電源ケミコン 47μF×3/550Vを測ってみたら容量48~52μF 漏れ電流600Vで100μAなので電気的に劣化は無いようです。30年以上前のコンデンサーですが驚異的です。日本製の部品の信頼性はやはり世界一ですね。

地震災害への心遣いありがとうございます。
津波で海岸沿いはたいへんな被害でしたが三日目に魚市場が開かれ翌日から船は出漁しました。海岸沿いはまだ停電してます。ですが八戸は着実に復旧しています。それより心配なのはお隣の岩手県や宮城県、福島県です。関西方面の製油所からたくさんの燃料を送っていただき、感謝感激です。すべて岩手県に送っています。昨日あたりからポツポツ八戸市のガソリンスタンドが営業しはじめてホッとしています。
電気なくてもラジオと懐中電灯があれば何とかなるんですね。ラジオしかないので地元のRAB 全国放送の某 八戸市のFMと三つ並べて聴いてましたが某放送局の情報は何の役にもたちませんでした。災害時に役に立たない放送局は不要です。
関東でたった3時間の計画停電なのになんであんなにガタガタ騒ぐんですかね?こっちの人は停電時間がわかっていれば毎日12時間止まっても平気です。信号がとまって交通整理しなくても事故は一件もありませんし火災もありませんでした。(こちらは深夜から朝にかけて氷点下です。まだ水道が凍ります)

早く春がこないかな~~~

この回答への補足

本日再びヒーターDC化に挑戦しました。前回は2Aのブリッジだった為煙が出てきましたのでw今回は6Aのものと交換しました。結果は・・・ハムノイズは無くなりませんでした。DC化にしたため120Hzっぽい音がしました。そこで昔のMJ誌を引っ張り出し、参考記事からヒーター電極間に100Ωのハムバランサーを入れて調整しました。結果は・・・・見事ハムは消えました。しかしやっぱりDC化による音の面白さ激減・・・。そこで貴殿のお話を思い出し、球の交換を実施しました。結果は・・・ノイズの差が球によって出てきました。結局は球自体の劣化?(ヒータ関係の)特性不良?5,6本の手持ち球を入れ替えてハムノイズの差を実感しました。しかし毎回こんなことは辛いですので、なんとかバイアス加えてハムノイズを消したいと思っております。何卒宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

fcd7308 殿
こちらにも御回答ありがとう御座いました。そうですか、八戸市は着実に復旧しているようで安心しました。電気を使ってパソコンを触ったり、AMPをいじったりしている身には耳が痛いのですが、やはり都会は電気無しではサラの乾いた河童のごとくパニックになるようです。便利=その恩恵が無くなった途端パニック・・・は紛れも無いことです。宮城・福島の方々には食料が底をついてこのままでは餓死するような地域があるそうです。一日も早く募金の資金を使って現地に食料・水を送ってあげて頂きたいと思っております。こちらでもスーパーで単一電池・ミネラルウォータが空っぽ状態です。意味の無い買い溜めは本当にやめていただきたいものですね。

ところでケミカルコンデンサの音についてですが、やはりそうなんですね。マークIII修理でオリジナルのツイストブロックケミコンが日本橋で見付からず(NET通販で最近マロリーもどきの復刻版を見つけました → http://www.sakurayadenkiten.com/eshopdo/refer/vi … ・・・悔しい!)、飾りとして接続せずそのままにしておいて、アメリカのスプラグATOMを内部ラグ配線で使用しましたが概して明るく賑やか系だと思います。オリジナルもアメリカ製なので似たような傾向ですが、確かに古いオリジナルは音が荒くガサツだったと感じました。容量抜けはありませんでしたが、やはりケミコンは新しいものに限ると実感した次第であります。基本、アメリカ的な明るくカラッとした音が好きですので、ATOMは満足してます。(その代りATOMはデカイのでAMPの中はギューギューですがw)MJの記事から、国産小型ケミコンのシリーズ2階建て(350Vx2=700V)も試しましたが、確かに端整な優等生的な音になるのですが、オリジナルと比べても何か物足りなく感じましたのでスグに外しました。日本製でもネットで調べるとUNICONと言う中堅メーカが500V100μFx2を出しているようなので、それも視野にいれています。UNICONというメーカは如何なものでしょうか?御存知なら御教授願います。

昨日御教授頂きました、LUX A3500のヒーターバイアスですが、早速試しました。ムラード回路のB電圧450Vから分圧して約50Vをセンタータップに接続し電源を入れた途端、見る見るB電圧が下がりパラで接続している方の6CA7が赤熱しました。あのパワートランスはセンタータップをアースにつながないといけないのでしょうか?最悪ドライバー管3本をDC点火が良いのでしょうか?ますます頭が痛くなってきました・・・・。しかし燃えるぐらい真っ赤っかになった松下の6CA7も、今はウソの様に綺麗な音をだしています。真空管はたいしたものですね・・・。

又、ペアの出力管はバランスVRが中点に来る位揃っているとハムが少ない事も感じました。5kΩのバランス調整VRでDCバランスが取れたら使用可能と聞きましたが、ハムに関してはやはり不利なんでしょうか?    
余裕があるときで結構ですので又御教授下さい。