プロが教えるわが家の防犯対策術!

震度5がきたとき死ぬかと思ったらしいです。
もうダメだーと思ったそうです。

だから震度3でも、とても怖いんだと思います。
とても怖くて泣いてしまうんだろ思います。

他の人はこう言ってました。
震度5は怖かったけど建物の構造を知っていれば
震度3で倒れることはないしそこまでビクビクしなくていい。
泣くほどじゃない。頼りにならない。

みなさんは、震度3で泣く女性をどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

地震が怖いんだな・・・とただ思うだけですね。



震度1でも怖い物は怖いです。

なぜかというと、震度というのは結果論だからです。
揺れているときは、その程度の揺れで終わるのか、それとも今から大きな揺れが来るのか分からないからです。

震度1でも揺れが長いと、とりあえず立ち上がります。
一瞬逃げる準備に思考が働きます。

だからその女性も、最悪の状況を先にイメージするんだと思います。

例えば、その女性が母親で子供の事を放っておいて一人で泣いているんだとしたら「頼りにならない、しっかりしてくれ!」と言いたくもなりますけどね。
    • good
    • 1

鬱陶しい。

死んでしまえと思う。
    • good
    • 0

まあいいではないですか。

(^o^)
大阪の女ピン芸人に真っ暗になっただけで寂しくて泣く人がいます。
    • good
    • 0

どうも思わない。



他の人だって、どれだけ建物の構造知ってんだよwwおめーが建てたんかwww
って思いますけどね。

震度3で倒れないっていう絶対の自信も疑問ですね。
いつぞやの欠陥住宅でかなりボロボロな状態だったらどうなんでしょうね。

あと誰かを一方的に頼りにしようとしてる時点でちょっとズレてると思う。

高所恐怖症の人が高いとこにいって泣き喚くことだってあります。
彼女にとってそれが地震であっただけであり、それが普通であっただけのお話。
    • good
    • 0

普通じゃないですかね。


結構いますよ、そういう人。
震度1でも揺れを感じると真っ青になって立っていられない人もいてるし、、、
そういう事に男とか女とかは関係ないですよ。

泣くほどじゃないという人は、地震の怖さを知らず、想像力もない人です。
そういう事は震災を経験して、すべてを失ってから言ってほしいですね。

震災で大変な今、そんな事を言う人は、常識が無いとしか言いようがないです。
    • good
    • 0

どんなに論理武装してあげても、女性は感情が先走りますから、揺れれば怖いんです。



それで何か困りますか?

「僕がいるから大丈夫」と言ってあげればいいんですよ。

そこまで言えないんだったりあなたが女性なんだったら、付き合えないな、と思う程度ではないでしょうか。


まあ確かに怯えすぎで実害が生じる可能性もありますけどね。
それさえ嫌ならきっぱりと縁を切るのが良いかと。
    • good
    • 0

別にどうも思いません。

まあ、泣くほどのことではないと思いますが、そういう人は他にもたくさんいますよ。人間誰にだって苦手なもの一つ、二つあってもいいと思いますが・・・。
    • good
    • 0

私の住んでいる所も震度6だか5だかでしたから、怖かったです。



そのあとの余震でも、その時のことを思い出して、びくびくしています。
風で窓がカタカタ鳴っても、「余震?」と思わず身構える始末です。

しかも、連日被災地の惨状がテレビで報道されていますよね。
あれを見るだけで、PTSDになる人が出るそうです。

泣きはしませんが、特に地震が苦手な人は、泣くくらい怖いだろうなと気持ちは理解できますよ。


頼りにならないと言っても、その人に頼りにされる所以でもあるのでしょうか?
苦手意識だけは、どうしようもないでしょうし、今回の震災は、十分に苦手意識を増幅させるものだったと思います。
    • good
    • 0

PTSDですかね。




連日報道される悲惨な状況を毎日見せられると 少しの揺れでも敏感になるものです。

地震が多いと揺れてなくても揺れているんじゃないかと身体が反応します。


まあいずれ落ち着くと思うのでほっとけばいいとおもいます。
    • good
    • 0

今から30年以上前に東京に住んでいましたが、震度3ぐらいの地震はしょっちゅうで


東京って天麩羅上げるの怖いところだな、なんて思っていました
それだけに年に2回ぐらい消防署の訓練があり、地震車で震度7の疑似体験をみんなやらされ
すぐに火を消す、座布団などで頭を保護し机の下に潜る。担架で人を運ぶ訓練から、
地震が終わって炊き出しの訓練までしました。
今はやらないのかしら?あの訓練を受けていたから関西に帰って、阪神淡路大震災に遭っても
比較的冷静に行動できたと思います。
やはり何でも慣れておくことが大事ですね。
あのころ美濃部さんだったけど石原さんは何考えているのかしら、
今マンションなどは耐震建築だし、取り敢えず泣く前に心の準備をしっかり
しておくことです。泣いてどうなるもにじゃないと言うことを肝に銘じること。
徐々にそれを分かるようにしてあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!