プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL INSPIRON 1525を使用しています。
購入して2年程経ちますが、少し前から、ACアダプタを接続して使用していても
バッテリーの残量が減っていき、やがて電源が落ちてしまう現象が起こっています。
使用中に電源の状態を確認すると、

「xx%が使用可能です(電源に接続:充電しています)」

と表示されますが、充電はされずどんどん減っていきます。

画面を閉じているときや、スリープやシャットダウンにしていれば、充電されます。

これは、バッテリーに問題があるのでしょうか?
それともACアダプタに問題があるのでしょうか?

考えられる原因をお教えください。

A 回答 (4件)

症状から考えて、ACアダプタの故障でしょう。

能力が低下して、電力の消費に給電が追いついていないのだと思えます。
2年前の購入ならば、修理に出すよりもオークション等で中古のアダプタを購入したほうが安上がりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、ACアダプタの能力低下のようでした。
オークションよりは値は張りましたが、家電量販店に行く用事がありましたので、BUFFALO社製の対応アダプターを購入し、解決いたしました。

以下の3通りが考えられます。

(1)ACアダプタ障害
(2)バッテリー障害
(3)マザーボード障害(充電回路)

まず症状の確認として、最低限以下を確認する事を勧めます。
・ACアダプタとバッテリーを使用した場合、ACアダプタの電源LEDが点灯しているかを確かめる。
・バッテリーを外しACアダプタのみで使用し問題ないかを確かめる。
・バッテリーをフル充電後、ACアダプタを外しバッテリーのみで使用し、
 使用可能な時間を以前と比べる。極端に短くなっていないか等。

その後、
PCの保証期間が残っていれば、無償修理で上記(1)~(3)の切り分けをメーカーに依頼する。
PCの保証期間が残っていなければ、有償修理依頼もしくは、ご自分で切り分けを行い障害原因を見つける。
ACアダプタとバッテリーの切り分けで現象が変わらなければ、マザーボード障害と言う事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきました確認手順を行った所、
・ACアダプタの電源LED点灯は確認できました。
・バッテリーを外しACアダプタのみで使用した所、電源ランプが光るのみで、全く起動しませんでした。
・バッテリーをフル充電後、ACアダプタを外しバッテリーのみで使用した所、通常の可能時間使用することができました。
よってACアダプタの問題であると判断し、PCの保証期間は残っていなかったので、BUFFALO社製の対応アダプターを購入し、解決いたしました。

バッテリーを外して運用してみてください

それで大丈夫ならバッテリーの劣化ですね
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーを外した所、電源ランプが光るのみで、全く起動しませんでした。
原因はバッテリーの劣化ではなく、ACアダプタのようでした。

おかしな症状なのでDELLのサポートに聞いた方が良いと思いますね。

• 0
この回答へのお礼

DELLのサポートは過去にも別件で問い合わせたことがあるのですが、有料になってしまうことと、回答内容がOKWaveで皆様に伺うことで十分解決できるレベルであることから、今回はサポートには問い合わせをせず、皆様の回答を元に解決いたしました。