プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、上尾市のガソリンスタンドが、灯油を購入に来た客に、間違えてガソリンを販売したそうです。

近隣の街では広報車や防災無線で呼びかけていますが、購入者は見つかっていない様子。
広報車などは聞こえていない人も多いので、テレビなどでも呼びかけた方がよさそうです。

一体、どんな事情でガソリンと灯油を間違えるんでしょうか。

また、間違えて車に灯油をいれたらしいのですが、車はどんな不都合が起きるでしょうか。
不具合があった場合に、理由には気づくのでしょうか。

A 回答 (6件)

No5です



表現が少し間違ってました。

車にガソリンを給油した方は、たぶん混ざった割合にもよりますがそのうち不調になり 気づかず負荷を掛け続けたら エンジンが壊れる程度で済みます。

正しくは・・・車に灯油の混ざったガソリンを給油した方は、たぶん混ざった割合にもよりますがそのうち不調になり 気づかず負荷を掛け続けたら エンジンが壊れる程度で済みます。

ついでに補足しておきますが

ちなみに大抵の慣れたドライバーの方なら 普段と違いエンジン不調でパワーも出なくなってくるので気づいて 停めるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市の広報車でも注意を呼び掛けていたのですが、実際はお店とケンカした客がながしたデマらしいです。

が、そんな可能性もあるということで、気をつけるきっかけとなりました。

お礼日時:2011/03/22 09:00

蓮田市の防災無線の内容を確認したら 以下のように案内されてました。



http://www.city.hasuda.saitama.jp/EmergencyFolde …

3月19日(土曜日)午後4時15分・午後6時放送
こちらは防災はすだです。

岩槻警察署からお知らせいたします。

本日、上尾市原市のゼネラル石油ガソリンスタンドにおいて、

灯油を購入されたかたは、絶対に使わないでください。

そのうえで、岩槻警察署にご連絡ください。

以上、防災はすだです。


どうも 上尾市原市のゼネラル石油ガソリンスタンドの貯蔵タンクに灯油とガソリンを入れ間違えて販売したようです。
入れ間違えたということは、タンクローリーでスタンドに納品する際に どちらかの不手際で入れ間違いが起きたのだと思います。

車にガソリンを給油した方は、たぶん混ざった割合にもよりますがそのうち不調になり 気づかず負荷を掛け続けたら エンジンが壊れる程度で済みます。

が 灯油にガソリンが混ざると かなり危険です。
家庭用暖房器具にガソリンを混入させると爆発ないし出火となります。
また灯油のポリ容器は、色が赤いものも出回っていて 危険なためガソリン自体は赤く色がついているのですが 赤い灯油用ポリ容器に入れてしまうと 正直見た目では判らないと思います。

ただし臭いは まるで違うのでそれで気づいてくれるといいのですがね。

蓮田の防災無線の内容から スタンド側で気づくまで どのくらいの販売があったのかなどが不明なのがとても怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市の広報車でも注意を呼び掛けていたのですが、実際はお店とケンカした客がながしたデマらしいです。

が、そんな可能性もあるということで、気をつけるきっかけとなりました。

お礼日時:2011/03/22 09:00

時々ある間違いですね。


ストーブにガソリンを入れしまって爆発して火事になったこともありました。
灯油を入れた量にもよりますが、車に灯油を入れてしまった場合、エンジンが破損します。
動かなくなるようです。
運転前に気付けば車をレッカー移動で工場に運んでもらい、
エンジンを分解し、フラッシングオイルで洗浄すれば大丈夫ですが、
運転してしまえば、エンジン交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市の広報車でも注意を呼び掛けていたのですが、実際はお店とケンカした客がながしたデマらしいです。

が、そんな可能性もあるということで、気をつけるきっかけとなりました。

お礼日時:2011/03/22 08:59

車に灯油いれたの間違いは定期的に発生していますね



よくあるのが給油所のタンクにタンクローリーの運転手とかが入れ間違い

灯油購入しにきた人ががポリタンクを持ってこずにガソリン用の赤いガソリン用の容器を持ってきて店員に満タンとだけ頼んだら、店員は100%ガソリンいれますね

ガソリン車に灯油入れると爆発はしませんが走れなくなりますね、修理しようとするとエンジンのセかえるぐらいの手間が掛かるそうです

逆に灯油の暖房機器にガソリン入れると爆発します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市の広報車でも注意を呼び掛けていたのですが、実際はお店とケンカした客がながしたデマらしいです。

が、そんな可能性もあるということで、気をつけるきっかけとなりました。

お礼日時:2011/03/22 08:59

車に入れたんですか?



ディーゼル車に入れたんだったら問題ないですよ。
軽くエンジン内のシールが劣化する位です。

ガソリン車に入れたら
低回転ではフケなくて、高回転でガンガン回りだします。
そして燃焼し切れなかった燃料がマフラーに入りだし、
排気音センサーがつきます。
きちんとガソリンと入れ替えれば問題ないですが、
エンジン自体は調子悪くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市の広報車でも注意を呼び掛けていたのですが、実際はお店とケンカした客がながしたデマらしいです。

が、そんな可能性もあるということで、気をつけるきっかけとなりました。

お礼日時:2011/03/22 08:58

たぶん「石油入れてください」って言ったんじゃないかな。



こっちは灯油のつもりでも、スタンドの方はガソリンと思うそうです。
昔同じことがあってニュースになってたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市の広報車でも注意を呼び掛けていたのですが、実際はお店とケンカした客がながしたデマらしいです。

が、そんな可能性もあるということで、気をつけるきっかけとなりました。

お礼日時:2011/03/22 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!