プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月半の男の子を持つ32歳のママです。
息子が産まれてから夢が膨らみ学費のことについて考えるようになりました。
できれば子ども3人は欲しいのですが3人とも大学院を入れるということは可能でしょうか?
もちろん、こちら(親)の都合ではなく本人が希望したら行かせてやるというスタイルです。
今は専業主婦ですが何年かしたらパートとして働くつもりです。

今年マンションを購入したということもあってどうしようかと思っています。

子ども3人以上いて大学院入れた方、いますか?
もちろん、子ども全員でなくても構いません。
参考になれば幸いです。

A 回答 (1件)

第1子   24歳 現在地方旧帝大大学院修士(博士課程前期)2年、

4月から同博士課程後期1年
第2子   22歳 先日首都圏の私立音楽大学卒業

子どもは2人ですが、私は出産以来専業主婦です。

下の子は一般の大学より学費がかかる(4年間で学納金1000万弱)学校を卒業しました。
上もあと最短でも3年かかります。
2人とも課題や実験などが忙しく、短期もしくは単発でしかバイトはしていませんので、生活費は全額こちらの負担です。
奨学金で資料や機材の購入、現地調査や学会参加費用などに充てているようです。

個人の事情や考え方にもよると思いますが、なんとかなるもんです。
私らが子育て真っ最中は医療費は3歳までしか無料ではなかったし、児童手当ももらえませんでしたし、子ども手当てもありませんでしたけど地道に用意しました。
子ども保険(学資保険)など検索してみてください。

家は地方ですが戸建てを地元で有数の文京地区に上の子の入学前に建てました。
現在もわずかですが住宅ローンありです。

夢をもって、無限の可能性をもった子どもを育むことを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も音大卒だったので参考にさせていただきます