プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「こだま号・ひかり号の普通車自由席に限り有効」と
記載のある、発売済みの企業向け新幹線回数券では、
10月1日から《「のぞみ」に自由席を設けることに
伴う自由席特別急行料金の「ひかり」「こだま」
自由席特別急行料金との同額化》が始まっても、
のぞみ号の自由席には乗れないものでしょうか?
当件すでに十分ご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

JRで配っているパンフレットの説明によりますと、



「新幹線ビジネスきっぷ」などは、有効期間内はそのままご利用いただけます。ただし「のぞみ」自由席も含め「のぞみ」をご利用いただくことはできません。
ただし「のぞみ変更券」を購入するとのぞみの指定席に乗車できます。

と書かれていました。のぞみに自由席が設けられたとしてもまだひかりが残っているので、利用できないのではないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パンフレットに「自由席も含め」と記載されている
とのことですので、そこから察するに、
どうやらこれが真相のようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 22:53

 JR東海の出している「新ダイヤ&品川駅開業」インフォメーション(パンフレット)によりますと・・・。



 「新幹線自由席特急回数券」などの「ひかり」用の割引きっぷでは、「のぞみ」の指定席や平成15年10月1日に新設する「のぞみ」の自由席にもご乗車できませんので、ご注意ください。・・・とあります。

 おそらく、ご質問のケースでは「のぞみ」利用はできないと思われます。(できれば駅の窓口で聞く方が確実。)

 新ダイヤ&品川駅開業インフォメーションは、JR東海の新幹線の駅などにあります。(無料です。)駅に寄ってみてあるようでしたら持って行って読んでみてください。(駅に寄るなら、直接聞いた方が早いかもしれませんが・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのパンフレットからの抜書きは、
私の疑問の的確な回答になっているように思えます。
期待すべきでないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 22:50

企業向け新幹線回数券というのが?ですが



一般向けの新幹線回数券の有効期限は3ヶ月です。
7月1日以降発売されている「新幹線回数券」は、のぞみでもその他でも使えます。
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/20037 …

企業向け新幹線回数券の入手日はいつですか?
有効期限など書いてありませんか?

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/20037 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答をありがとうございました。
一般向けと企業向けで違うのでしょうか。
有効期限は10月1日を越しているのですが、
ひかりの本数が減るから、
のぞみに乗れないかと思ったのですが…
でもご親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!