街中で見かけて「グッときた人」の思い出

仕事ができない人

 もし、職場に仕事ができない人がいた場合
どう思いますか?

 私はまじめに仕事をしていこうと頑張っていました。
でも、周りは認めていないようです。
 先輩から色々言われました。
また、身に覚えのないことまで言われてとてもショックです。
 ある人があることないことを言っていると思います。
以前にもあったもので、なんとなくわかりますが、
でも、身に覚えのあることもあるので
真摯に受けて止めてこれからちゃんと考えて
やっていこうと思っていますが、
 これまでに何度かミスもしていますし、
先輩に色々言われたことに対してもショックですし、
私は仕事ができない人っとレッテルを貼られていようです。
 この先、どうすればいいのでしょうか。
このままここで仕事をしていると、ミスがミスを呼び、どんどん
「この人は仕事ができない人」と 思われるのも嫌です。
本当は自分が傷つきたくないのもあり、仕事辞めたい
気持ちが大きいですが、仕事自体は好きなので
続けていきたいです。
 何人かの方は普通に接してくれてる方もいますが、
先輩はすごくシビアと言うか冷たい態度で私に接して
きます。
その先輩にショックなことを言われて今、頭の中が混乱状態
です。
 もし、職場に仕事ができない人がいた場合
皆さんはどのように接していますか?
 仕事ができるできないで その人を判断しますか?

A 回答 (13件中1~10件)

もう解決されているような気もしますが・・・


折角なので書き込ませていただきます。

私は、今でこそ心を入れ替えましたが、かなり「嫌な奴」でした。
「嫌な奴」視点で御回答を書かせていただきます。

>もし、職場に仕事ができない人がいた場合皆さんはどのように接していますか?
冷たくあしらっていました。
時に、攻撃しました。
仕事が出来ない人は弱い立場なので、攻撃しても文句が出ないと計算したからです。

>仕事ができるできないで その人を判断しますか?
その人を攻撃する際に「仕事ができない」は格好の理由づけ(因縁付け)でした。
標的選びの判断材料に活用していました。

先輩が、貴方の人間性や出身地で攻撃してきたのは、
「仕事ができない」という因縁付けが妥当性を欠きはじめたからでしょう。
仕事をきちんとする人に「仕事ができない」レッテルを貼るのは困難なことです。
だからこそ今度は「人間性/出身地に問題あり」のレッテル貼りに切り替えたのだと思います。
貴方が本当に「仕事ができない人」であるなら、人格攻撃する必要はありません。

人格攻撃されたということは、貴方は「仕事ができない人」ではないということです。
その点は安心してよいと思います。



***
参考までに、私の考える対策を書いておきます。

>「この人は仕事ができない人」と思われるのも嫌です。
既に、一部の方々はそう思っています。
または、事実がどうあれ、そう思うことに決めています。
「仕事ができる」証拠は黙殺します。
「仕事ができない」証拠は槍玉にあげますし、不足すれば作ります。
それに対しては、努力はもちろん考えることも無駄です。
受け入れなければなりません。

考えるべきことは、自分へのメンタルケアと仕事へのモチベーション維持です。
繰り返しますが、仕事をきちんとする人に「仕事ができない」レッテルを貼ることは困難です。
まして、周囲の共感を得るとなれば至難です。
いかに困難かは、貼る側の立場で考えてみるとよく分かります。

>この先、どうすればいいのでしょうか。
守るべきことは、仕事をすること、場の雰囲気を乱さないこと、の2点です。
それ以外は基本的に何をやっても可、です。
先輩の言葉を真に受けるのも良し、適当に聞き流すのも良し、
媚を売って服従するのも良し、距離をとるのも良し、
のらりくらりと逃げ回るのも良し、です。
(ただし反発するのは、場を乱すので駄目です。)

黒い文章で大変恐縮ですが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌な奴の立場から アドバイス
分かりやすく 1つ勉強になりました。
私は嫌な奴は 嫌いです!!!!
 職場にいます。あることないこと言って…
と言うか1つの事を大げさに5にも6にも悪いように
言って私の責任にした人がいます。
 その人に当てはめて考えてみました。嫌ですね!!
 今後の事についてアドバイスを読みますと
反発するのはよくないとあり、私も反発しようとしましたが
やはり場を乱していきそうなのと、今後その方と
できればうまくやっていきたいのがあり、反発しないことにしました。
アドバイスの通りでしたので 少し安心しました。

 回答者様何がきっかけで嫌な奴から脱皮したのでしょうか?
機会があれば教えてください。
 私が嫌な奴と思っている職場の方も早く心を入れ替えて
くれたらな と思っています。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 08:19

ルール違反になるかもしれませんが・・・


補足です。

自分と性格的に瓜二つの人に出会いました。
そして、その人に「標的」にされた事がきっかけです。

前述のような黒い計算は、全て無意識下で行っていること。
自己嫌悪の念を持ってよく考察しないと、認識すらできないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 自分と瓜二つの方と出会うなって 面白いですね。
話があって仲良くなれなかったのでしょうか?
 もし、私と瓜二つの人と出会ったらと考えると
多分仲良くなれそう… と思いますが、
実際合わないと もしかしたら 合わないかもしれませんし、
どうなのかな。
 反面教師のような 感じでしょうか
黒い計算は無意識下で行っているのですね。
私から感じるのは先の事まで考えて計算された
事をしていると私からはそう思えます。
 私に嫌なことを言っている方も無意識下で
行っているとすると 根性が凄く悪いですね。
一回死んで生まれ変わらないと 治らないのかな。
 でも回答者様は 心入れ変われておめでとうございます!!
 

お礼日時:2011/03/29 17:43

>自分の思いを相手にちゃんと


>伝えられないと やっぱり駄目ですね。
>まだショックから立ち直れそうに
>ないので 頭の中が
>ごちゃごちゃになっています。
>もう少し落ち着いてきたら
>整理できそうですが、まだまだできそうにありません。
>厳しい意見ありがとうございます。

仕事術のハウツー本を買えばいいと思いますよ。
ハウツー本は便利なのでオススメです。

私は仕事は出来る方だと思いますが、病気で先が長くありません。
あなたはまだまだ若いし、がんばろうという意気込みが感じられます。
私の分も生きてがんばってくださいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 ご病気のようで 心痛いです。
 私もがんばります。回答者様も
望みを捨てずに 頑張ってください。
 この相談箱で色々回答されていらっしゃるようで、
悩んでいる方たちにアドバイス、勇気づけ
お願いします。

お礼日時:2011/03/24 15:28

【難しい話しですね。



難しくはないですよ、できて当たり前ができるかどうかです。
人格の話ではないから。

【仕事ができて当たり前。ですが、できないと言われた私は
何なんでしょうか…。 当たり前のことができない、当たり前の
人間ではないのでしょうか。
 人間性まで否定されました。】

ネ、どうして、仕事ができるかどうかで「人格」にまで話が飛ぶの?
人格者であっても、計算も確かにできないような人では、小学生にだって、算数は教えられない。
そのような「能力」としての話です。
能力は、走る、持ち上げる、計算する、わかりやすいところでこんなでしょうか?
計算ができる人が必要なとき、走ることだけですばらしい人がいても、役に立ちません。

その人が、仏様のようにすばらしい人格者であったとしてもです。

【 もし、看護士がいたとします。全ての人が完璧な看護士なのでしょうか?】

どうして、すぐにまた、完璧まで話が飛ぶのでしょう?
仕事というのは、平均点をマークすればいいのです。
すべての製品に完璧はないです。
何万個の一個は失敗作、それを保障するような制度を設ければいいだけのこと。
医療も、そうです。
間に合わない人もいれば、間に合っても、藪医者もいるし、薬がないこともアル。
看護師も、仕事のできる人が、愛想がいいと限らない。
厳しい日常をこなすためには、てきぱきと作業をこなすほうが、たくさんの患者のケアができる。
一人ひとりに、時間をかけて、優しく、会話して・・・ニコニコするのが仕事だと勘違いする人もいるかもしれないが。

【看護士でも、患者さんの気持ちになって考えてくれる痛みの分かる看護士と
患者の痛みが分からない、仕事をこなせばいいような看護師もいますし、
看護師でも、さまざまな方がおられます。】

一人の患者に張り付いて、その人が納得するまでのケアができるためには、ほかの患者の不満足をどうするかという問題は
どうするの?
本来仕事とはそういうものです。

【全てが完璧ではない様に思います。しかし、完璧でない看護士もやはり
仕事はしています。患者から嫌われている看護士もいます。
そのような看護士の方はその方なりに、好かれようと努力しているのでしょうか?
多分してない人が多いと思います。】


ウーン、仲良しクラブではないから、すかれるとか、受けがいいとか、そういうことは付加価値であって、本来の仕事の
価値ではない・・・ということが本質的にわかってないですね、アナタ。

【 努力しなくても 看護士の仕事を続けている人は
私は少し羨ましいです。そのような強い意志を少しは持てたら
いいなと思っています。】

努力・・・は本来の業務でするべきで、ニコニコと受け狙いに努力って・・・評価されないですし、
やさしい、しかし、役に立たない技術しか、能力しか、知識しか持ち合わせてない医療人って・・・
役に立つのでしょうか?
たとえて、いうなら、そばにいて、手を握って、「がんばって!」ってどうでしょう?
どうして、努力しなくても・・・というあなたの思う方向(ニコニコ?受け狙い)しか、努力として認めないのか不思議です。

 【看護士だけではなく、色々な職業に対してもそう思っています。
 何が言いたいのか段々分からなくなってきましたが、
当たり前の事ができて当たり前の事ができない私
これから頑張って 当たり前の事ができるように
勉強していきたいと思っています。】

あなたにとっての「当たり前」が違っている以上、目指すもの【仕事のできる人】は完遂できる目標ではないです。
相手の求めるものとあなたがやりたいこと、できることが違っている。

家族なら、てきぱきと家事のできるが、無愛想でやさしくない母親より、
料理はまずい、洗濯は汚れは落ちない、アイロンも満足できない、掃除はいうに及ばず・・・しかし、
ニコニコして、お帰りといってくれる、「ママ」が大好きもありですが、家事は外注できるから。
しかし、外注されるほうの「仕事人」は、そられは平均点以上にできることは当たり前だから「料金を払う」

仕事の内容はほぼ同じです。
しかし、お金をもらう以上、この、家事を外注されるほうの「仕事人」をすべきところ、
あなたは、「ニコニコママ」を目指して、努力目標として職場にいるのですよ。

違うでしょう?

 【回答者様は仕事はできる人でしょうか?】

私は、職場では「母親」はしません。
ただの一労働者です。
労働をするに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 仕事ができない から 人格まで否定とありますが
先輩に人格まで否定されましたし、出身地まで バカにされました。
 完璧 はそうですね… 誰でも完璧とは言えませんですよね。
私は平均点より上を目標にと思っています。でも、
平均点取れているかと聞かれれば はいっとは言えないような
気がします。自信が無いです。
 にここにして受け狙い とありますが 私は受け狙いとは
思っていません。そのように思われたのでしたら
やはり私の伝え方が間違っていたということでしょう。
人に意思を伝え方がうまくいかない、ヘタなので、
周りのスタッフも勘違いしているのが原因かもしれません。
気付かせてくれてありがとうございます。

 アドバイスとてもありがたく受け止め、
これからの仕事にい消せるようにしたいと思っています。

お礼日時:2011/03/24 09:54

一所懸命やってても、その方向が間違っていて


人にそれを指摘されて見直す気がまるでない人というのは、困る。
同じ間違いばかりして、その改善方法を提案、指摘しても
やり方を変えずに(一所懸命やって)また間違える人は、困る。
がんばってるアピールというのは必要ないです。ウザいだけなので。

理不尽な言い分ではありますが、あまり頻繁にミスをする人がいたら
「これはこうじゃないっての!またかよ○○!」てな感じにどうしても、なる。

客からのクレームがあった と聞かされて自分は絶対そんな事はしない
と思った時、もう一人関わっていた日頃ミスが多い人に
こんな電話があったけど、何か知ってる?と聞いたら、案の定その人がやった という事も。
これの積み重ねでその人が上記のような状態になっています。
だってほんとに同じようなミスばかりするからさ。

同じ間違いを繰り返す というのがこうなる原因だと思うのですが
あなたは同じ間違いを繰り返していませんか?
ちゃんとやっている はず では駄目で、努力している だけ でも駄目なのです。
結果が駄目なら全部駄目なのです。
というのを常に念頭に置きながら、私がやっている事

転職して3年目で、自分専用マニュアルがファイル5冊目になります。
自分が馬鹿なのを分かっているから、何でもかんでも記録して
何かする時はマニュアルを確認してから というのを心がけています。
何冊目のファイルに何が書いてあるかを覚えているから、確認するのは早い。
これは、私は子供の頃から本が好きで、漢字や単語など詳細は出て来なくても
あの本の何ページ目かに書いてあった というのは思い出せる辞書いらず
という自分の特性を活かしたやり方です。

誰かに何か聞かれても、あの日あの時ここで見た という記憶から引っ張り出して
調べて答える事が出来ます。こういう記憶が外れていた事がごくわずかしかないので
職場では、私が記憶になく調べられない=どうにもならない となっています。

あと、私は元から動きがトロいのですが、頭の中で想像して話を組み立てるのは得意で
これも仕事では本当に重宝しています。
動きが早い人なら、何か抜けていても素早く対応出来るんでしょうけど
私には無理なので、ネガティブならではの激しい妄想で、ありとあらゆる想像をして
始めから何も抜けがないように根回し・手配・段取りをします。

社会人になって10数年経ちますが、ほぼこの2つだけでデキると言われて来ました。
段取りとか記録とか、大体の人は苦手だろうしね。
大体の人が苦手であろう事が得意だったからこそ、余計に重宝するのだろう。

>仕事ができるできないで その人を判断しますか?
当然します。仕事しに来てるんだもの。
努力して結果を出してる人から見れば当たり前でないと困る。てか泣く。
レッテルを貼られるのは、それまでの歴史があったからです。濡れ衣とは限らない。

あなたは何が得意でしょうか?
私が挙げた事以外にも、大事な事はたくさんあると思う。
自分が直しようもない駄目な部分を見つけたら、自分ができる部分をひとつふたつ見つけて
ここだけは負けん というところまでそれを極めてみましょう。
数少なくても、その性能が余人の真似できないものなら、きっとあなたの武器になる。
    • good
    • 0

出来ない人がいて、そいつが自分より給与が高いとイライラするかも知れません。


しかし、他人は他人なんです。
他人の仕事のできなさ、だめさにイライラしても自分の仕事の能力があがるわけでなく、
また、給与も増えるわけではありません。
 仕事ができても嫌な性格の人はいます。仕事ができなくても部署内の雰囲気をよくして
くれる人もいます。
 仕事ができるできないだけで判断するのは、あまりにも狭い価値からの判断だと思います。

 先輩が冷たいなら冷たくてもいいと思います。
 自分がすべき仕事をこなしていけばいいのです。
 どんなことを言われてショックを受けたのかが分かりませんが、人の言葉は真剣に受け止める時と
右から左に受け流す時があります。根も葉もないことや、感情的なことなら後者です。
 身に覚えのないことを言われたなら言わせておけばいい。あとで窮地に立つのはその先輩です。
 自分に与えられた仕事を誠実にこなしていれば、誰かが陰で必ずきちんと見ているでしょう。
    • good
    • 0

仕事ができないといってもいろいろあり、詳しく書かれていないため回答に困ります。


ただ、この質問自体がもうダメかもしれません。
相手に自分の思っている事を伝える事もままならないというのは、かなりのマイナスイメージです。
という事をふまえて考えると、誰にでもできるような簡単な仕事しか任せられないし
後々は退職してもらうしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の思いを相手にちゃんと
伝えられないと やっぱり駄目ですね。
まだショックから立ち直れそうに
ないので 頭の中が
ごちゃごちゃになっています。
もう少し落ち着いてきたら
整理できそうですが、まだまだできそうにありません。
厳しい意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/24 08:56

【このままここで仕事をしていると、ミスがミスを呼び、どんどん


「この人は仕事ができない人」と 思われるのも嫌です。】

【もし、職場に仕事ができない人がいた場合
皆さんはどのように接していますか?
 仕事ができるできないで その人を判断しますか?】

何か、あなたの中で、「仕事ができる人」というのがとても、偉いとか、すごいとか、
思い込みが激しくないでしょうか?

仕事はね、できて当たり前なんです。
だから、「できない人」というのは、職場では要らない。

それだけのこと。

なんとなく、あなたの文章が変なのはこのあたりです。

「仕事のできない人は嫌です」ッテ、当たり前以前のこと。

そして、「仕事のできる人になりたい」というのは、エクセレントな人になりたい、そのように思われたい・・・なら、
ここもね、かなり違う。

エクセレントは目指してなるものではなく、当たり前のことを、当たり前にこなして、なお、仕事の質がエクセレントなのです。
次を考えているから。

だから、目前ににあることをできなくて、「仕事ができないといわれるのは嫌」
「仕事ができる人だと思われたい=エクセレント」という意味合いなら、
目指すところが最初から違う。

そして職場に、「仕事ができない人がいたら・・・」は、職場なのに何しに来ているのかなって思うでしょうね。

仲良しクラブではないので、することをする、評価を気にするというより、当たり前のことを、当たり前だと思ってするだけのことです。
できるとか、できないとか・・・そういうことではないのです。
ミスがミスをよぶことを自覚していて、レッテル貼りを嫌がっても・・・・、普通に、こなしてください。

仕事は基本、100円のものを、200円として売る。
それを作るのは50円報酬の社員です。
たとえていうなら、こんな風でしょうか?
だから、50円の社員が200円の働きをするのは至極、当然なのです。

「仕事のできる人」ではなく、「仕事になる人」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 難しい話しですね。
 仕事ができて当たり前。ですが、できないと言われた私は
何なんでしょうか…。 当たり前のことができない、当たり前の
人間ではないのでしょうか。
 人間性まで否定されました。
 もし、看護士がいたとします。全ての人が完璧な看護士なのでしょうか?
看護士でも、患者さんの気持ちになって考えてくれる痛みの分かる看護士と
患者の痛みが分からない、仕事をこなせばいいような看護師もいますし、
看護師でも、さまざまな方がおられます。
全てが完璧ではない様に思います。しかし、完璧でない看護士もやはり
仕事はしています。患者から嫌われている看護士もいます。
そのような看護士の方はその方なりに、好かれようと努力しているのでしょうか?
多分してない人が多いと思います。
 努力しなくても 看護士の仕事を続けている人は
私は少し羨ましいです。そのような強い意志を少しは持てたら
いいなと思っています。
 看護士だけではなく、色々な職業に対してもそう思っています。
 何が言いたいのか段々分からなくなってきましたが、
当たり前の事ができて当たり前の事ができない私
これから頑張って 当たり前の事ができるように
勉強していきたいと思っています。
 回答者様は仕事はできる人でしょうか?

  回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/22 17:47

No.3の方とほぼ同意見です。



気になったので少し書かせて下さい。

一生懸命なのにレッテルを貼られるのは、単にまだまだ努力不足なのか、努力しているように見えないとか、努力の方向性が間違っているとか、自分が思っている以上に重傷だとか、そのあたりはどうなんでしょうか。
そもそも、状況も把握出来ていないネット上の第三者に聞く前に、上司や先輩に助言を求めたりしないんですか?

先輩にショックなことを言われて頭の中が混乱状態って、どんなことを言われたんでしょうか。先輩の言葉に悪意を感じ取ったとか、逆に先輩の指摘があまりに的を得ていたのか、そのあたりも気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩の言葉に悪意と言うか出身地の事まで言われてしまいました。
本人の思いなのか 他の方が言ったかのようには言いましたが
多分、先輩の思いのようにも感じられました。 
 出身地のこともズキズキときましたが、
仕事の内容の事にも色々言われました。
 はっきり言われたことをかきたいのですが、
もし、これが先輩にばれてしまうと…と考えると
内容は書けないです。
 すいません。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/22 17:20

こんにちわ。



あえて確認したいのですが、前にあったミスは置いておいて…
今現在あなたは回りに言われるほど「仕事ができない人間」と自分で思いますか?
もしそこまで感じないのなら、もっと自分に自信を持ち、いままで以上に仕事に励んでください。

私が話を読んだ感想は、その先輩はあなたにライバル視しているように感じました。
本当はあなたがいつまでも教えてばかりの新人で無くなったため、悪口を言っているだけではないのでしょうか?
後輩とはいえ少し度が過ぎると思うので、その先輩の事を真に受けず視野を広げてみてはいかがでしょう??

質問者様の自尊心は大変良いことなのでこれからも続けて励んで欲しいです。
会社では色々な衝突は誰にでもありますので、めげずにがんばって下さい。

応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとする回答ありがとうございます。
 私は私自身仕事ができると思っているか?の質問に
80%はできていると思っています。後の20%は
どこか焦っているというか 落ち着いていないような
気がします。
 自分でできている!と言えるように人の意見にも
耳を傾けながら 自分に自信をもてるように
していきたいと思っています。
 ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/22 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報