アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北の地震被害で、現在輪番停電など節電を心がけています。
ここで疑問に思ったんですが、リビングではミニクリプトンの電球を5つ使ってます。
ひもを引いて、5つのうち2つを消しています。これと5つついていた状態で2つ電球を取り外す場合、
同じ節電効果でしょうか?
電球を取り外しても、電気が通電していて節電にはならないと聞いたことがあります。
本当でしょうか?
あと蛍光灯で2本あるやつの片方を取り除き、1つにした場合も同様に節電効果はあるのでしょうか?

蛍光灯に関しては、消したり付けたりするだけで電力を消費すると聞きました。
消してから再度点灯する時には20分間分電力を消費するとも聞きました。
つまり、消灯してから20分は点灯しない方がいい?ってことになります。
本当でしょうか?

また、参考になるような節電方法のサイトなどありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

5灯を、ひもを引いて3灯にしても、取り外して3灯にしても、点灯している電球が3灯であれば、同じ節電効果になります

ただ、ミニクリプトン球は非常に消費電力が大きいので、そもそもが節電ではありません

電球型蛍光灯であれば、1/5の消費電力です
つまり、ミニクリプトン球1灯と電球型蛍光灯5灯の消費電力は同じです
ミニクリプトン球を止めて、電球型蛍光灯に取り替えれば、5灯点灯させても非常に節電になります

ミニクリプトン球のソケットはE17ですので、同じE17の電球型蛍光灯を購入して取り替えましょう
節電効果による電気代節減で、電球型蛍光灯の購入費もすぐに元が取れます

電球型LEDでもOKですが、まだかなり高価ですが、長寿命なのでいずれは元が取れます

2灯蛍光灯を1灯にしても、節電効果はあります

蛍光灯は、頻繁なON/OFFではランプそのものの寿命が早まります

点灯時に電力を多く消費するというよりは、節電による電気代節約分とランプ寿命の兼ね合いから、20分以内に再点灯させるのなら消さないほうがマシというものです

ランプ寿命を犠牲にしても構わないなら、頻繁にOFFにした方が節電にはなります

なお、LEDは頻繁なON/OFFでも寿命に影響せず、ON直後でも最高の明るさになるので、トイレなど短時間の点灯する場所にも適しています
    • 0

蛍光灯の消費電力について、過去にも同様の質問があります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/759152.html

その他の項目は、No.1で既に回答されている通りです。
    • 0