アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問う人:
 一つ訊いてもえーか。

「人の道」:
 何でも訊いてみい。
 ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。

問う人:
諸悪は何処から来る

「人の道」:
漬かろーとする心が諸悪を生む

問う人:
なぜ漬かろーとする心が諸悪を生むんや

「人の道」:
漬かろーとする心は、神や仏を造るからや。
漬かろーとする心は、天国、地獄を求めるからや。
漬かろーとする心は、有を無であると願い、無を有であると願うからや。
漬かろーとする心は、無限なる宇宙を否定するからや。
漬かろーとする心は、真理の探求を放棄するからや。
漬かろーとする心は、形や権威に縛られるからや。
漬かろーとする心は、歴史を振り返ることを恐れるからや。
漬かろーとする心は、正しいことを諦めるからや。

問う人:
ではどーすれば漬かろーとする心から解き放たれる

「人の道」:
今さら何を訊く、その答えは言わずと知れたこと。

問う人:
そーか、「人の道」を歩めばえーんや。

「人の道」:
そのとーり、「人の道」を歩めばえー。
もしこの考えが何かおかしいと思うんやったら皆にも訊いてみるとえー。

問う人:
漬かろーとする心が諸悪を生み、「人の道」が諸悪を無くすちゅーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。
 

「諸悪の根源」の質問画像

A 回答 (5件)

>完全なる真理に到達したものなどこの世におりはせん。



 当たり前です。しかしレヴェルの違いはあるでしょう。

>真理は探究し続ける以外にはない。

 まあ、いいんじゃない。しかし、探求することが目的では、やはりありません。

 「真理は探究するもの」と自分に言い聞かせ続ければ、ずーっと探求すると言う、まさに自分が望んだ結果が生じ続けるでしょう。なので、「真理は探究するもの」と思ったり、言ったり、書いたりしないほうが良いと思います。ずーーっと探求し続けたいなら話は別ですが。

>我々人間は真理を探究し続けることのより、完全なる真理に向けて一つ一つステージを上げていくしかない。

 真理はひとつひとつ識ることで、完全なる真理に向けて~~。


>わしは「漬かる」が正しいと言うておるんや。

 わしは「浸かる」が正しいと言うておるんや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
漬かろーとする心にとっては真理の探究はまさにアレルギーに違いあるまい。
だから真理の探究に出会うと耳を塞ぎ、目を閉じよーとするのである。
そーでもしないと心地よく漬かることができないので無理はない。
だから「真理は探究するもの」と思ったり、言ったり、書いたりしないほうが良いと思いますと、こーゆー言葉が返ってきたわけや。

 
全く同じ理由で、漬かろーとする心にとって「漬かる」という言葉に出会うと耳を塞ぎ、目を閉じよーとするのである。
なぜなら漬かろーとする心は自らが漬かっている姿を受け入れたくないからである。
そーでもしないと心地よく漬かることができないので無理はない。
だから「浸かる」が正しいと、こーゆー言葉が返ってきたわけや。
 

お礼日時:2011/04/14 06:05

宗教をやっていても、抜けられる人がいます。

その人は浸かっている、と言えます。

もし仮に抜けられない人がいるとすれば、漬かっていると言うことも出来るかもしれませんね。

しかし永久に抜けられない人と言うのはいないでしょう。真実から離れて虚を積み重ねていけば、虚であるからそのうち無くなります。やはり「浸かる」が正しいですね。


>真理は探究するもの

 真理は識るものであり、探求するのが目的であればずーっと探求し続けることになりますね。それとも真理はわからない、分かりえないことだと考えますか?


さて、浸かる人と漬かる人がいるとして、違いはどこにあるのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
わしは「漬かる」が正しいと言うておるんや。
しかし、どーしても「浸かる」でないといかんとゆーなら、そー思えばえー。

完全なる真理に到達したものなどこの世におりはせん。
真理は探究し続ける以外にはない。
我々人間は真理を探究し続けることのより、完全なる真理に向けて一つ一つステージを上げていくしかない。
 

 

 

お礼日時:2011/04/13 21:20

浸かろうとする を、間違えて漬かろうとすると書いてしまったが、突っ込まれたことでなおさら引っ込みがつかなくなり、そのまま押し通そうとする人



 ではないか?


 漬かったら元に戻れない、浸かったら元に戻れる、ていうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
漬かることに関する限り、「人の道」のゆーことに間違いはない。
「漬かる」が正しい。
なぜなら「人の道」は漬かることが何を意味するか全て知っておるからや。
最も漬かり易いものとは何か?
それは言うまでもなく宗教漬けである。
実際、宗教に漬かった人間は宗教漬ゆー立派な漬物であると「人の道」はゆーておる。

漬かろーとする心
正しい漬かりかた
なぜ人は漬かろーとする
真理は探究するもの、宗教は漬かるもの
宗教漬についての問答
    ・
    ・
    ・
かつて「人の道」が問うたこれらの質問をよーく考えてみるとえー。
漬かることが何かはっきり判るよーになる。
 

お礼日時:2011/04/12 19:24

質問者が教える立場を装うのはマナー違反の行為です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
大先生になってその質問者に教えればえー。
 

お礼日時:2011/04/10 23:14

アナタが仰る通りに、


若し「宇宙の公理」への諒察が全人類によって同時に共有され続けるなら、
浸かろうとする(「漬かろー」は誤字でしょう。)必要が無くなる、という事を、
御丁寧に教えて下さっているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
全くそのとーり、
もし全人類が「宇宙の公理」を理解したなら、人が漬かる必要はなくなる。
同時にわしが「漬かろーとする心」や「正しい漬かり方」について語る必要もなくなる訳や。
 

お礼日時:2011/04/10 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!