1つだけ過去を変えられるとしたら?

DIYで宅内給水を考えています。井戸掘りを始めましたが、ねじ切り機が有るので材料は昔ながらの白管で計画しています。今はライニング管、VP管、ポリエチレン管等開発されていますが、将来的に(20~30年間位)何か問題が出て来ますか?飲用は公共水道を使い保健所で簡易検査の後、風呂、トイレ、洗濯、洗車や散水等に使用します。予測で結構ですのでアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

白管の欠点 


パイプの内部がすぐに錆びる、
寿命が短い、
配管するのに時間がかかる、
修理が困難
冬に凍った場合 、配管内のサビが剥離して、水栓部分で詰まって 、水栓が止まらない、水の出が悪い状態になる。
(凍らなくてもなる場合がある)
配管がサビの成長で詰まる場合がある。

井戸水の場合、適した材料はVPでしょうか。
洗濯は、公共水道の方が綺麗に落ちます、井戸水の場合は黄ばむ場合もあります。

井戸水は、水栓、ボイラー、銅管などが腐食しやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「洗濯は、公共水道の方が綺麗に落ちます、」を受け接続を断念します。銅管に大きな影響を与えない水質である事を祈って管はVPにしたうえでボイラーにはいったん接続して見ます。極端に早く寿命が来たら次期は水道に戻そうと思います。細部に渡りアドバイス頂き有難う御座いました。

お礼日時:2011/03/24 23:15

風呂:風呂桶の底が赤錆だらけ


トイレ:タンクの中や便器の中が真っ赤々
洗濯:洗ったら錆色に着色
洗車:車の表面がざらざら

という事態が20年以内に発生するでしょう。

ライニング管または樹脂管の使用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常時水が流れていればそんなに激しく錆が発生しないだろうと思っていました。アドバイスに従い白管以外に変更します。有難う御座いました。

お礼日時:2011/03/24 22:47

錆びて穴が開くので止めたほうがいいと思いますよ。


飲用にせず、北海道の住宅のように壁の外に配管するなら、穴が開いても交換できるのでいいですが。
前の会社が適当に白ガス管で配管をしていたので、たまに穴が開きました。
施工した人はとっくに定年退社しているので、全て私が直しました。
全部はばらせないので、パイプカッターで切断してユニオンで繋ぎました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験で有り非常に参考になりました。白ガス管の使用は見合わせます。有難う御座いました。

お礼日時:2011/03/24 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報