アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月で多くても200枚くらい印刷します。
インクジェットからレーザーへ移行するのに質問です。
質問攻めですが、よろしくお願いします。

1、会社のロゴだけ、軽く緑色にしたいのですが、モノクロでも少しくらいなら可能でしょうか?
別に緑色じゃなくてもいいのです。
ほんのり緑でも・・

2、請求書など、ノンカーボンてきなものを利用しようかなと考えています。
たとえば、ブラザーのHL-2240DやHL-5350Dに注目していましたが、電話で聞いたら、ノンカーボンはだめらしいです。
どういったところで、ノンカーボン対応なのか判断できるのでしょうか?
カタログのどこを見ればいいでしょうか?

3、コスト削減を目指すなら、ノンカーボンでなく、ホームセンターに売っている紙に1枚ずつ印刷がいいと思うのです。
トナー代がかかると思いますが、ノンカーボンは複写できるといっても、紙自体が高いですし・・
インクジェットでコーナンの紙にすると、見栄えが悪いのです・・・
レーザーだとノンカーボン紙を使わなくてもそれらしいものができますかね?

A 回答 (3件)

> 1、会社のロゴだけ、軽く緑色にしたいのですが、モノクロでも少しくらいなら可能でしょうか?

ほんのりだろうと、黒以外を印刷するためには、カラープリンタが必要です。
ただし、たいていのカラーレーザープリンタの場合、トナー(黒・シアン・マゼンタ・イエロー)4色がばらばらに交換可能です。
「薄い緑=薄いシアン+薄いイエロー」ですからマゼンタトナーは消費しませんし、
ロゴだけの印刷ならシアン・イエローのトナー交換頻度もかなり低いでしょう。

あらかじめロゴを印刷した紙を用意し、それにモノクロレーザーでプリントするという方法もありますが、
ロゴ程度だったら、コスト的にはカラーレーザープリンタを導入した方が有利だと思います。

> 2、請求書など、ノンカーボンてきなものを利用しようかなと考えています。
回答1でも上げられていますが、複写紙に印刷するためには「ドットインパクトプリンタ」が必要です。
インクジェットやレーザーといったそれ以外の方式のプリンタでは複写紙にはプリントできません。

例: エプソンのドットインパクトプリンタ
http://www.epson.jp/products/printer/dot/

今ではドットインパクトプリンタは「複写紙専用プリンタ」に近い状況で業務用に高価な機種が細々と出ている状態なので、
複写紙でなくてもすむなら、レーザープリンタかインクジェットプリンタを使った方がよいでしょう。

> レーザーだとノンカーボン紙を使わなくてもそれらしいものができますかね?

電話会社とかからの請求書類なんかでも、
以前は、枠などの定形情報をあらかじめカラーで印刷した台紙に、各人個別の情報をモノクロでプリント、といった体裁が普通でしたが
最近は、全面カラーレーザープリンタで印刷されたものが普通になってきています。

そういったレベルで問題なく使われているぐらいですので、品質的には問題ないでしょう。
    • 0

>たとえば、黄色だけのばあい、シアンやマゼンダは使わないのでしょうか?

イエローのみを使う色であれば、そうなります。ちょっとでも他の色との混合色(黄色にもいろいろありますよね)になると、少しずつ他のも消費していきます。
    • 0

質問が分かりにくいですけど、

1.モノクロは当然黒しか出せません、カラーが必要ならカラーレーザーが必要です。
もしどうしてもというのであれば、印刷屋にロゴだけ印刷した紙を用意してもらってもいいかと。コストと相談ですが。

2.複数枚綴りになっている用紙はドットインパクトプリンタのように物理な圧力で印字されるプリンタでないと使用できません。
スプレーでノンカーボンに印字しても裏には映らないですよね。
レザーやインクジェットでは不可能です。

3.それはコスト計算されてみてはどうですか?
トナーの代金はメーカーの提示する1枚あたりのトナー代を出して、あとは紙代と足せば1枚あたりのコストが出ますよね?
それと、ノンカーボンの価格を比較すればよいだけでは?

この回答への補足

ありがとうございます。
カラーレーザーにした場合、緑色だけでもすべての色(シアン、マゼンダ、イエロー)を設置しないといけないのですよね?
たとえば、黄色だけのばあい、シアンやマゼンダは使わないのでしょうか?

• 0