プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から名古屋に行くのに高速道路を使わずに早く行ける道とかかるだいたいの時間を教えて下さい。
私には国道1号線くらいしか浮かびませんがもしかして渋滞がひどいのでは?と思ったりもします。
車にナビゲーションはありません。

走る日時は週末の昼間です。

A 回答 (5件)

#1です。

名阪国道を利用した方が安くなります。

名神高速と名阪国道を利用した場合を吹田発、名古屋南部着で比較すると

●名阪国道を利用する場合
 吹田→松原JCT 500円(近畿自動車道)
 松原JCT→天理 800円(西名阪自動車道)
 天理 → 亀山 無 料 (名阪国道)
 亀山 → 東海 2150円(東名阪・伊勢湾岸自動車道)
 計3450円

●名神高速道路を利用する場合
 吹田→小牧 4250円(名神高速道路)
 小牧→名古屋市内 1000円(名古屋高速道路)
 計5250円

以上のようになります。

高速道路の通行料金はJHのHPにあるハイウェイナビゲータで検索できます。
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は大阪の南東在住ですので松原JCTまでの500円がいらないのでさらに安くなるわけですね。という事は3000円切りますね。安いです。
あー時間か費用か悩むところです。

お礼日時:2003/09/24 02:48

南区ですと最終的にはR23がいいと思います。

で、

R1またはR479~R163~R25~R1~R23

かな。これなら有料はありません。

上記R163では木津という信号まで道なりに進行し、ここを左(北)へ。次に上狛4の信号を右(東)へ。あとは何があろうと真っ直ぐいきます。すると右手に伊賀ICがみえますので、そこから名阪国道をまたひたすら真っ直ぐ行き伊勢道を過ぎてからR1の看板に従い左側道を下ったところがR1です。あとはその先の二股を左です。これをまたとことんいくとR23に出ますから、左へいきます。で、またまた真っ直ぐ走り続ければ、共和ICがあります。名古屋南ICとほぼ一緒のところです。
所要時間は土曜でしたら4時間を少し超すぐらいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、これはわかりやすくていいですね。私は大阪の少し南東側ですのでR163まではR170ですね。
わかりました4時間くらいですね。

お礼日時:2003/09/24 02:44

おはようございます。


(1)国道1号線一本道
(2)#1、#2さんの通り
(3)もし名古屋でも岐阜よりなら、
 R1→栗東R8→米原R21各務原
ぐらいですね。
もう少し得意な道があったのですが、信州方面に行くため名古屋をパスする道でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名古屋で行き先は南区なんです。これが愛知県のどのあたりかはちょっとわからないですが、名古屋南ICの少し北ですね。

得意な道、気になりますねぇ。

お礼日時:2003/09/23 12:34

名阪国道は無料です。

 
大阪側は西名阪自動車道(有料)
名古屋側は実名阪自動車道(有料)と
連結されています。

名阪国道は片側2車線、60Km/h 制限ですがこの区間
(天理から亀山)までは無料です。

まったく高速道路を使わないという事なら
大阪から天理まで一般道、亀岡から名古屋まで
を使えば無料で走破出来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名阪国道は無料なんですね。西・東名阪を使わない場合の一般道の路線を教えていただきたいです。
例えば国道○号線とか県道○号線という具合に。

お礼日時:2003/09/23 12:10

1号線より名阪国道(25号線)を使った方が早いと思います。



大阪→<25号線>→天理

天理→<名阪国道>→亀山(自動車専用区間)

亀山→<1号線>→四日市

四日市→<23号線>→名古屋

名阪国道以外はどこかで渋滞する場所があると思います。
時間は最低でも4時間ぐらいかかりそうですね。

大阪→天理で阪神高速+西名阪自動車道
亀山→名古屋で東名阪自動車道+名古屋高速
を利用すれば2時間30分ほどで移動できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~、25号線を使い奈良を抜ける道ですね。
西・東名阪は知っていましたが、自動車専用区間があるのは存じませんでした。
4時間ですか、うーん。甘くみてました。3時間あれば十分かなと思ってました。

あと参考までに名神と西・東名阪ではどちらが料金は安いですか?

お礼日時:2003/09/23 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!