アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私は二浪で某私立大学(法学部)に在学中で、4月から3年生になる大学生(男)です。
大学のレベルは人それぞれの価値観ですが、まぁ二流~三流というとこです。

今年の3年生は夏からか、冬から始まるのかわかりませんが、とにかくこれから就職活動をしていくことになるとは思っています。しかしながら正直未だに何がしたいのかわかりません。

法学部に入るのは高校のときから法曹界へ入るのが夢で選んできました。しかし、大学に入ってからその道を志す上での厳しい現実と、二浪ゆえの失敗した時のリスクの高さや金銭的な環境、等から逃げて断念しました。

2年生から今までは他の資格や職業についてかじったり調べたりしたけれどもいまいち熱い気持ちがわいてきませんでした。

受験時代は失敗したけれどもすごく気持ちが強くて頑張ったので、失敗したことに悔しさはあっても後悔もしていないし、その結果入った今の学校はとても好きです。

しかし情けないことにサークルやアルバイトはしてきましたが、二浪もしておいて在学中に目標を見失ったり、なんの資格すら取れてないのが現状です。

アルバイトは楽しさから同じ飲食店でずっと続けていますが、飲食業界に何か思い入れがあるわけでもありません。

もちろん将来はやりがいのある仕事をやりたいですが、やりがいとは結局職種ではなく、個人の問題だなぁと考えています。

それでも今のまま、中途半端に就活をしてもうまくいかないだろうし、失敗しても成功してもなんの熱さもなく進んでしまいそうで、それだけは嫌だなって思っています。

僕はかなり前向きなので二浪だから無理とか三流大学だから無理とかは考えていません。とにかく終わった後にすっきりしたい。後悔したくないです。
きっと就活はそんな甘いこと言ってられないくらい必死なことだとは思いますが。
時間はないけれどもやれることは何かしたいです。熱く立ち向かえるきっかけを探しています。

そこで特に今年から入社する方や就職が決まった4年生や同学年でもうすでに進路を絞った方、かつて就職活動を経験して、今勤めていらっしゃる諸先輩方等のみなさんに質問です。

みなさんは就職活動する上で、企業のブランド以外でどう興味をもって進路を決めていきましたか?

例えばお酒が好きだからお酒関連の会社にしました。等どんな簡単な理由でもいいです。

その他に上記を見てこんな活動、勉強、進路、資格はどうだろう?という助言もありましたらお願いします。

雑文ですみません。いろいろ彷徨っているのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

sasasaki30殿

私は専門学校に通ってましたが、卒業時の年齢は27歳でした。現役の学生が多い中、年齢制限で引っ掛かる企業が多く、応募すら出来ない状態でした。でも諦めずに第2志望ではありましたが、事務職の仕事に就きたいと思っていたので探していたところ、評価していただける企業に出会い、内定をいただけました。一応新卒になるらしいので、来週から仕事が始まります。
    • 0

こんにちは。

今年の4月から地方公務員になる者です。
私は都内の私立大学を1留して、5年かけて卒業しました。
この1留は就職難とは関係なく、単位が足りないというお粗末なものです。

私も法学部だったのですが、その理由は法曹界やもしくは行政の道へ行きたかったから。
しかし院に進めるほど熱意もわかず、またその実力も無いもので早々に公務員試験に絞りました。
詳しくは申し上げられませんが、警察関係に採用していただきました。

治安・防衛に中学生の頃から興味があったのです。
警察だけでなく自衛隊幹部候補生も受けましたが、一般的な、国IIや市役所なども受けて回りました。
私の場合、小さい頃に誰もが持つであろうお巡りさん・警察への憧れがそのまま大人になっても残っていた感じです。
結局は自衛隊と警察が残り、後者を選んだ・・・というところです。

ですので、一般的な「就活」とは呼べないのかもしれません。
しかし、一つの道ではあるのかなと思い書き込ませていただきました。
公務員試験はますます厳しくなるかもしれませんが、どの分野でも興味があるのならば、ぜひ。
    • 0