プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年、受験を考えているのですが、センター試験に関するある噂を聞きました。

センターでは、希望する大学に必要の無い科目も受けておいた方が合格率が上がるというのです。だからとりあえず全く勉強してなくていいし1点でも2点でも良いからできるだけ、要らない科目を受けておけと言われました。

これって本当ですか???

この事を教えてくれたのは学校のベテラン教師です。でもあまり信用はできない人なんで・・・。

もし知ってたら教えて下さい!!!

A 回答 (5件)

もう結構前の記憶なので、違ってるかも知れませんが


外国語、数学×2、国語、地歴、公民、理科×2の最高で8科目受験できたと思います。
私はとりあえずすべて受験しましたよ。

まず、自分の第一志望の大学に必要な教科は必ず選択しましょう。
そして、センター試験を利用した私立大学も考えてるのでしたら、
第一志望に必要ない科目も受けておいて損はないと思います。

Aってつくもの(地理Aや生物A)は、感のいい人なら平均点以上も可能?
ただし、Aは受験できる大学が限られます。Bで受けておいた方が無難かも。
公民も、すこし勉強すれば点数がとれると思うので受けた方がいいですね。

私立大学では、一番点数の良かった科目を選んで出願できる学校もあったりするので
saorin-oさんの学校の先生は、受けておけと言ったんでしょう。

なにより、勉強がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
私の行きたい大学は、マイナーな(?)学科なんで大学だけだと全国で20も無いってカンジです。
なので大体覚えてるんですが、残念ながらAのつくものは無いんです。
なりたい職業につきたいから、がんばります!
でも一番の夢は幸せな永久就職なんで・・・。他の道で夢を叶えてもいいかな。

お礼日時:2001/04/20 23:46

結論から言ってそんな事はないと思います。

合格率が上がるとすれば、それはその
学校(高校)の受験生全体の合格率じゃないでしょうか?

絶対にこの第一志望校じゃなければ嫌だ!という場合はその大学のセンター受験科
目に絞った方が良いと思います。色々な科目に手をつければそれだけ一教科に費や
す時間が減るのですから。だから自分の受験に必要な科目だけを勉強された方が良
いでしょう。

反対に、どこの大学でもいいという考えならば、その限りではありません。
色々な科目を受験しておけば、それだけ幅広い選択が可能ですからね。その点で言
えば必要の無い科目を受験することも意味があると思います。ですから全く勉強し
なくても良い、なんて事はありえません。それじゃ本当に無駄になります。

ご健闘お祈りしております。
    • good
    • 0

センター試験前に希望(正確には志望)する大学があっても、センターの結果によって、センター後に志望校が変わることがよくあるので多く受けたほうが志望校の範囲が広がり合格率が上がるということです。

また、全く勉強していない科目でもマークシートなら勉強した科目よりいい点が取れることも稀にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
マークシートなら私でも・・・。(^i^)
<稀>に期待してみたいと思います。

お礼日時:2001/04/20 23:28

そんなことはないと思います。


ただ、いろんな教科を満遍なく勉強すれば知識も増えるということなのではないのでしょうか。知識が増えれば他の人が答えられないような問題も答えることができるのでは。(あくまでも推測ですけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識は多いにこしたことはないですよね!
今年一年でしかも私みたいなのには、まず満べんなくってのはキツイなぁ。
ともかくありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 23:20

合格率が上がるかどうかは分かりませんが、受けておいて損はないと思います。

3科目以上なら何科目受けても値段は変わりませんし、大学によって受験必要科目がかわってきますから、併願の面では利用しない手はありません。特に公民は前日に勉強するだけで6割以上取れますから、これだけでも受けとくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段は変わらないんですか!!!
だったらバシバシ全部受けちゃいたいと思います。
特に公民!絶対受けます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/20 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!