アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ原発は予断を許さない状況だと思うんだけど
なぜか最近めっきり原発の報道が減ってきてないかな?
普通の番組やっててもいいけど上とか下に原発状況常時表示しとくレベルじゃね!?
ネットでもいいんだけど
今の炉の状況とか作業の状況がリアルタイムで更新されてて
簡単にわかりやすく確認できるHPとか無いのかな?
もう皆それほど原発に興味なくなったってことなのかな?

A 回答 (5件)

簡単にわかりやすく更新する暇がないくらい

毎日状況が変わっていますね。
自分で勉強して、日々情報を追うことしかできないです。

大変不便であり、パソコンを使えない世代が置いてけぼりくらっている気がします。

twitter、メディア、新聞などバランス良く情報を得て
自分で判断するしかありません。
私は専門家3人、専門家ではないがその分野に明るい人2人のtwitterとブログを追い、
メディアや公式発表、NHKの特集を見て解釈しています。

ちなみに高校での化学テストはいつも20点代だったのでなんとかなる!
みんなで頑張って勉強しましょう!
選挙権があればその目線で投票して下さいね!
    • 0

私もめちゃめちゃ気になってます!

家にいる時はNHKの毎時のニュースをチェック。BBCやニューヨークタイムズ、日経新聞、ネット版の朝日新聞、毎日欠かさず見ていますが、だんだんと情報が減ってきましたよね。
正直、化学的なことが苦手でよくわかりませんが…。理解しようと必死です。
首都圏に住んでいて、幼い甥がいるので水道水の放射性物質の量や食物もとても気になります。
でも周りの人は私を心配し過ぎと考えているようなので口には出せなくて、それが余計にストレスです。
もっと分かりやすく、詳細を逐一報道して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

俺と似てるな
別に怖くてどうしようもないってわけじゃないけど
最新のわかりやすい情報が得にくくてなんだかなぁ

つい数日前の24日の朝刊には圧力容器の圧力が高くなりすぎているので

弁の開放するかもしれないってニュースが流れていたばかりですのでこれから先も
まだまだ何があるかわかりません。

弁の開放すれば高い放射能が拡散され風向きと雨によっては放射能を浴びたヨウ素が入る可能性も。

政府や東電が一番隠したい、見られたくない情報なので無理でしょう
これからも悪い情報は最小限に小出しにするって方針は変わらないですね。

おそらく今後は数ヶ月から数年間、炉を冷やし続けて温度が下がったとしても
放射能が高く修理できない可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったよな
弁もフィルターを通せずダイレクトに大気開放するとかな
危機感が無さ過ぎるように思わね?

1~4は廃炉が決定したようです

もう報告も何もできないほどグチャグチャじゃないでしょうか。
あまり報道されませんが3号機は点検中で燃料棒が上のプールにあったはずですよね。水素爆発で建屋がほとんど原型が無くなってます。ということは燃料は下に落ちて地面にバラバラに散らばって外で丸裸の可能性があります。
使用済み燃料棒(燃料集合体)てじつは大変にやっかい者で燃えないウラン238の3割くらいがプルトニウムに変わってます。たいへんな猛毒で数ミリグラム体内に入るだけで異常がでることが分かっています。
これを分離 精製するのが青森県六ヶ所村にある日本源燃 使用済み核燃料再処理施設で、となり(といっても数キロ離れていますが同一敷地です)に一時貯蔵施設があります。いまここにはこのいや~~~な使用済み燃料棒が数千本プールで冷却されています。水を循環させて放熱できる熱量ではなく、巨大なエアコンのようなもので水を冷やしています。

東京の水道水から放射線が検出されたと石原都知事の発表したときの声は小さく震えてましたよね。いつもは威勢がいいですが。枝野官房長の声のトーンも少し変わった気がします。発電所周囲30kmの屋内退避も自主避難になりましたし。こんな事実を知ってしまったのではないでしょうか。

発電所海域で原子炉内の水の1250倍の放射線が検出されたとニュースで聞きましたが、これは冷却水が漏れたなどというレベルではなく、核燃料がそのまま外にあるとしか考えられないと思うのはわたしだけでしょうか。

はだかの使用済み燃料棒には数百メートル以内に近づけません。数秒で一生分を浴びるでしょう。土日はニュースがなく不安ですね。質問者様のいうように画面の下に何か情報がほしい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

俺もグローバルホークの画像を公開しないあたりから
目で見てわかる程相当ヤバイ状況なんじゃないかと思ってるよ
たまのニュースで知ればいいや程度の問題じゃないと思わね!?
常時表示しといて欲しいよな小さな画面に超望遠で撮影してる建屋とか映してな

http://atmc.jp/
ここで、全国の放射能を見ることが出来ます。

私が気になっているのは、3/21に突然
茨城の放射能が上がっているということです

東海村でも原子炉の事故があったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ突然上がってるね
参考にするよ
特に福島原発のこと知りたくないのかな皆?