プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近友人のつながりで知り合った男性がいます。
年齢は20代後半の方です。

何度か友人たち数人で飲みに行った席で
彼とたまたたま二人で会話したときのことです。
彼は冗談というか笑いを取ろうとして言っているのかわからず
戸惑うことがありました。

例えば、料理の中に使われている食材の一部を見て
「放射能の影響で突然変異したんじゃない笑」とか
関西出身である人に対して
「関西は地震の影響を受けてないから東北の人に恨まれてるかもね笑」
など、とても笑えないようなことを冗談っぽく言ってきます。

仲間うちでいわゆる天然のいじられキャラのような人のことを
執拗にネタとして話してきます。
最初は仲がいいんだなと思って聞いていたのですが
しつこいとただバカにしているようにしか聞こえなくなってしまいました。

また、彼の両親が不仲であることを話されたのですが
自分の父親のことをとても悪く言います。
深刻な感じではなく「別にもう父親とも何とも思ってないし」みたいな感じです。
私が「そういう話題はどこまで触れていいのかわからないよ」と
困惑していると「全然どこまで聞いてくれてもいいよ」と返されました…。
まるで他人事のように話すのでちょっと驚きました。

決して悪い人ではないのですが、どう反応していいのか困ります。
彼はなぜこのようなことを言うのでしょうか?
恋愛対象として紹介されたわけではなく、仲間の一人として知り合った人です。
今後趣味を通して会う機会が増えそうなので
この心理が分かる方、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その人の冗談は、普通にみんなが笑ってくれるのを想定しての冗談です。


違うのは、その人の今までの友達同士では笑えた話が、違うところでは通じないだけです。

あまりにばかばかしいので、会話のレベルも低いので、その人とは必要最小限の話しかしません。
私の他の友達は、適当に話を合わせて、つきあっていますが、10年たっても、その人は同じ冗談を言っています。
ただのバカです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ただのバカですか(笑)

適当に合わせて付き合う、ということは
本当の友達や親友はできませんよね。。。

私が心配することではないかもしれませんが
何となく寂しく見えてしまったので。

お礼日時:2011/11/19 12:30

単純に、空気読めないというか、読もうともしていないのかもしれません。



ただし、空気読めない人は、悪気があってやっているわけではないので、周囲で追い込めば、その行為をしなくなったりします。

その笑えない冗談に対しては、すなおに「笑えないよ」と言ってあげたり、むしろ「はあ?! ふつう、言うかな」と呆れたりしてみせたり、「それは、さすがに失礼だよ」と真顔で言ってあげるといいと思います。それも、できるだけ大勢で。

お父さんの話に関しては、皆さんが不快でないなら聞いてあげればいいと思います。不快なら、適当に無視していればいいです。逆に、「どこまで触れていいのか」みたいなことを言うと、額面通りに受け取って「どこまでも」と答えるわけです。聞きたくないなら「聞きたくない」と言えばいいです。

また、代替案を示してあげると、本人も改善しやすいかもしれません。例えば、「それを言っちゃダメだよ。そういう時は、こう言いなさい」という具合に。

なかには本当に懲りない人もいて、そのうち周囲のほうが集まらなくなったりするのですけどねえ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そういえば、空気が読めないのは
自分でも少し気にしているようです。

思ったことを考えずについ口にしてしまう、みたいな
ことを言っていました。
こういうことは本人だけでは治せないものなんでしょうか。。。

社交的な性格なので友達は多いようですが
注意をしてくれる人や本音で話せる人は
どれくらいいるんだろう?と、余計なお世話ですが
考えてしまいました。
お父さんとのエピソードにしても、平気そうに話してるけど
本当は聞いてほしいのでは?と思ったりして。
考え過ぎですかね。

なんとなくですが、心を開かない空気というか
壁を感じます。

お礼日時:2011/11/19 12:25

私は笑いについては全くの素人ですが、簡単に笑いをとる(安易に・・という方がいいですね)方法として、「相手を悪く言う・・・相手の欠陥:デブ、ハゲのたぐいですね」か「自虐ネタでいく・・・自分の欠陥:もてないとか、貧乏とか」がありますよね。



どちらもデリカシーがありセンスがよければ心から爆笑できるのですが、中途半端に笑わせようとする素人でセンスがない人は、今回の事例のように最悪の人になってしまいます。

その人の相手をしなければいけないなら、私なら「放射能の影響で突然変異したんじゃない笑」「いやあなたが放射能かぶっておかしくなったんじゃ?(笑)」とか「関西は地震の影響を受けてないから東北の人に恨まれてるかもね笑」「いや使いもしない電池を買い占められて東京には迷惑かけられたよ」ぐらい言いますが、言ったところでやっぱりセンスがないですね(笑)

つまりはそんなの本気で反応しないこと・・・がいいのでは?

ちょっとズレますが、幼稚園児が「ウンコ」「オチンチン」とかいって笑っているの見たことないですか?
あれを辞めさせるには一切反応しないこと。親が「そんなこと言ってはいけません!」て言うからやめないんです。
要は相手して欲しいだけ。
その彼も無視することで自分のジョーク(のつもり)の何が問題か自覚しますよ。
自覚できなければ幼稚園児以下かな?(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>つまりはそんなの本気で反応しないこと・・・がいいのでは?

やっぱりそうですね。
何人かで話しているときはそんなに気にならないのですが
二人で話す機会があると気になってしまいます。

最初私のことが気に入らないからそういうこと言うのかと思ってましたが
嫌味ではなく本当に冗談っぽく言っているので
本人はおもしろいと思ってるんですかね。。。

それがなければ楽しく話せる人なのに残念です。

お礼日時:2011/11/19 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています