アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まであまり会話について悩んだ事はあまりなかったのですが、最近環境が変わり悩んでます。


自分が面白い会話が出来ないということに気づいてしまったんです。


今までの会話パターンは…

(1)私のボケボケしているところに突っ込んでくれる人がいて面白くしてくれるパターン。

(2)普通の世間話。相手も特に笑いを求めていない。いちばん楽なパターン。

(3)ひたすら会話を聞いてちょこっとコメントするパターン。


それでうまくいってたんですが、今の環境では普通に会話するとスベってる感じになります。みんな会話中に面白い返しをしあって盛り上がってます。
今のところまだ気を使って声をかけてくれる人たちがいるのですが、つまらなくて申し訳けない気持ちになるし、皆が会話しているところを見るとあきらかに私以外とのほう会話が弾んでいるし、会話が長く続いているので凹みます。
私と会話するとすぐ会話が終わっちゃう感じです。
みんなと仲良くなりたいのでせつないです。


無理して会話することもないんじゃないかとも思ったんですが、できれば仲良くなりたいのです。


どうしたら面白い会話とか返しが出来るようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

人と会話をする時だけでなく、


本を読んでいる時や、テレビや映画を見ている時、街を歩いているときなども、
「ここをこうしたら面白くなるんじゃないか?」
「こう突っ込んだら、」「こうボケから、」といろいろと想定してみるといいと思います。

要は普段からのイメージトレーニングが大事です。
笑いのストックが浅いと、とっさの時に良い返しは出来ませんし、
自分でユーモアを発展させる事も出来ません。

あとはネタを増やす事、頭の回転を速める力を身につける事です。
ジョーク集は私も好きで、ネタを増やしたり定番の(?)ユーモアセンスを理解するだけではなく、
ユーモアは人とは違う角度からものを観られる力が重要である事がわかります。
そう考えるといろいろな分野の本や雑誌を読んだり、
様々な事に興味を持ち、挑戦する事も面白い会話が出来るようになる要素です。

一言で行ってしまえば、
「自分の人生を楽しむ努力をする事が、人を楽しくさせる会話ができるコツ」
なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!
参考になります!


そういうことでユーモアを身につけられるかもしれませんね!


「違う角度から…」
確かに、他の人と違う視点から見ることはユーモアには大切なことかもしれません。


会話した後自分ならどう返すか考えてみたり、他の人の面白いコメントをメモするのもいいのかも…と思いました!

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/22 00:33

私は関西人です。

「ひとりツッコミ」「ひとりボケ」はお手のもんです。
私の周りはみんなそうです。だから笑わせる能力なんてたいして価値がありません。

それより一緒に笑い、時々路線を修正してくれるマジメ人間がありがたいです。

みんなはあなたが嫌いで、お誘いが少ないですか?

怖いのは無理に笑わそうとしたら・・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7141211.html  こんなになっちゃいますよ。

会話は投げるだけではなく、受ける人がいて成り立ちます。
あなたは貴重な存在なんです。決して仲間はずれじゃないと思います。

ところで時間があったら図書館に行って「ジョーク集」ぐらい借りて読むといいかも知れません。

暖めておいて、ここぞ!!という時に出してください。
キラっと光りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
回答ありがとうございます!

OKWeb見ました…イタイですね…(汗)
これは笑えない…




私は嫌われてはいないと思います…たぶん。


ここぞ!と言うときにすら面白いことや、話が広がるような気の利いたコメントが言えなくて困ってます。「そうなんだー」と聞いているだけでは2人きりの会話の時すぐに終了してしまいますから…


回りの人の会話パターンもチェックしてるのですが、急に真似するのは無理ですね(汗)


とりあえず研究続けていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/24 19:21

こういった話題で昔から人にアドバイスしているのは「笑っていいとも」のタモリさんが参考になると思います。


基本的に「自分で面白い事を言おう」って頑張っていないのが分かると思います。
あなたは自分だけでネタを広げようとしてませんか?

タモリさんは全てではありませんが普段何をしているかと言うとまず相手に喋ってもらう→相槌をうつ→そのネタから話を広げてみる
と言う感じで進めていませんか?
そのやり方なら例え自分が振った話がつまらなくても相手が「自分が話した事をこの人は聞いてくれているんだな」と好印象になります。
他のトーク番組の司会者の進め方も注意してみてみましょう。
少し変化球は「徹子の部屋」ですが、あれはあれで面白いです。

タモリさんは話を膨らませて更に笑いを取れるので別格だとは思いますが、参考にはなると思います。
それと普段から新聞を読んでおきましょう、見るのは3面の主要部分ではなく生活の知恵とかこの日何の日、事件の裏側とかです。
漫然と読んでいくと結構話のネタが増えます。


最後に「お笑い」ばかりではなくたまには「泣ける話」「怖い話」もストックしておきましょう。
演技力があればそれでしばらく人気者になる・・かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


タモリさんですか。確かにあまり面識がない人とでも会話が続くのはすごい。しかも笑いも誘いますもんね。


自分にはユーモアが足らない感じがするんです。
センスのあるコメントをさらっと返されると普通の話でも面白くなりますよね。そうなりたいんです。


センスのあるコメントを返したり、センスのあるコメントに対して更に返すっていうことが出来るようになりたいのですが、難しいですかね?


芸人さんがトークする番組は大好きで、たくさん見てるのですが、つい楽しみ過ぎて研究を忘れてしまいます(^-^;



新聞ですか…新聞とってないんですけど、図書館などに行ったら読んでみます!泣ける話と怖い話も今までノーマークでした!


もう一度真剣に研究してみます!


ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/21 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!