アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の知人が、東京の水道水の安全性について悩んでいます。
自分ではわからないのでご存知の方がいらっしゃればと思い、質問させていただきます。

知人は東京都北区に住む男性ですが奥さんのお腹に赤ちゃんがいて、今年出産だそうです。
最近、奥さんと子供の健康が気になり始め、おととしの原発の影響で放射能?放射線?が水道水に含まれていないか非常に心配になってしまって、少し前から水のペットボトルを購入し始めたそうです。

そこで、ご存知の方に伺います。
東京の水道水には、健康被害のあるくらいの放射能は含まれているのでしょうか。それとも安全なのでしょうか。
政府の許容範囲とする数値は参考にならないので。。。
最近、ガイガーカウンターなどで調べてみた、というような方がいらっしゃればなお助かります。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

水道の放射性能測定結果はこちら。

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/shins …

>政府の許容範囲とする数値は参考にならないので。。。
>最近、ガイガーカウンターなどで調べてみた、というような方がいらっしゃればなお助かります。
ガイガーカウンターでは測定できません。

水道水が危険でペットボトルの水が安全であるというのは噴飯ものですね。
放射能測定の義務は無いし鉱泉水であれば当然放射性物質や重金属を元来含有しているものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみればペットボトルの水だと絶対安全ということはないかもしれないですね。
悩みどころですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/14 08:01

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05

読んで下さい。
    • good
    • 4

放射能汚染避ける意味もあって移住した者だけど、移住前は・国内外のペットボトル入りミネラルウォーターを、産地を分散して購入  していたよ。



投資と同じで。「どうせ結果を見てみないとわからない」という立場に立つと、何も準備や工夫の余地が無くなるよ。何があるかわからない から、少しずつ分散してリスクを減らすんでしょ。
    • good
    • 1

知人を騙らないで 直接質問したら!



このような人は、安全だと幾ら言っても 納得しないでしょう 好きな様にしてもらうしかないです

なお、体重50kgの人は体内に6000ベクレル程度の放射性物質を持っています、これは体内被曝になります、これは今に始まった事ではありません千年以上も前からです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと体内に放射性物質を持ってるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/14 08:00

基本的なスタンスは脱原発のワタクシですが、私も調べてみましたけどね、「分からん」というの正直なところです。

なにしろこういう大規模な事故ってのは人類史を遡ってもチェルノブイリ事故しかないものでしてね。「チェルノブイリがそうだったから、フクシマもそうだ」という根拠はないんですよ。「同じかもしれない」とはいえますけどね。
内部被ばくに対しては、個人による耐性の違いがかなりあるみたいなんですね。同じ環境にいた子が、ある子は甲状腺がんになったけど、別の子はなっていない。何が違うのかってのは「ならなかった子が強かった」としかいいようがないのです。

んで、そのご友人は水を変えてみたということですが、じゃあ食べているものはどうなのか。スーパーで売っているものが大丈夫か、外食で使われている食材が大丈夫なのか、そういうのはなんも分からんのです。食べ物で内部被ばくしているなら、水だけ変えたってなんの意味もありません。

チェルノブイリの例に倣えば、事故後4年経ってから子供の甲状腺がんが急速に増えたそうです。ですから、事故後4年経ってみないことにはなんともいえないのです。4年後に福島の子供たちに甲状腺がんが急速に増えたら「ああ、やっぱりヤバかったんだ」ということですし、増えなかったら「なんだよ、たいしたことねーじゃねーか」ということなんです。
信頼すべきデータが特にないので、専門家でも確かな答えは出せないのです。あと10年経てばフクシマのデータが積み重なってなんらかの答えが出るかもしれないですけどね。

>そこで、ご存知の方に伺います

そんな人は世界にひとりもいないということははっきりいえると思います。我々は未知の世界に足を踏み入れているのです。私が「原発の恐怖はもう本当にシャレにならないからこんなものはもうやめようよ」という意味が多少でもご理解いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。誰にもわからないことですよね。
不安を感じたらそのストレスのほうが害があるのかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/14 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!