アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島の原発汚染水がドラム缶に大量に貯め込んでますが、化学的に放射能の濃度を下げたり出来ないのでしょうか?
海に廃棄すれば国際問題!
いずれドラム缶も腐食します。
どうするのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

化学反応とは、原子の中の電子が関わる反応です。

放射性元素かどうかを決めるのは、その原子の原子核の状態です。ようするに核反応です。

化学反応と核反応はかかわる場所から違うので、化学変化でどうこうできません。
ある放射能持つ原子核からなる原子(以下放射性原子核と呼ぶ)、つまり放射性元素に別の原子を化学反応させたとしても、
それによって変わるのはその原子の電子の状態だけです。
放射性原子核の状態は変わりません。
新たな分子の中で、その放射性原子核は放射線を出し続けます。

あとは薄めることです。
酸性度も、水で10倍に薄めればPh値が1上がります。
放射性物質も水を加えればその密度が低くなり、単位体積当たりの放射能は小さくなります。

しかしこの方法はできません。
なぜなら一般大衆は
「危険のない程度に薄める」のでなく、
「放射性物質自体がなくなることを望んでいる」からです。
であれば、水で薄めるという行為は放射性物質を含む物質を増やすだけのことであり、かえってマイナスになります。

正直、将来のことは何も考えていませんでしたね。
原子炉自体、40年の設計寿命が来れば、法律を作り替えてもっと使う算段でした。
六ヶ所村の施設で再処理の姿勢をアピールすればそれで済むと思っていました。
実際にそんなものを処理しなければならないことは、それこそ想定外でした。
なのでいまだに暗中模索という状況です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人間は目先の利しか見えなくて、て言うか見ようとせず、なんとかなるだろうという無責任が後世に多大なツケを負わせる。
人間ヤメたいです。

> でしたら当初から海に廃棄すれば良かった話では・・・

処理水については、そのとおり
未処理水はそのまま流すのは無理ですけどね
ただでさえ風評被害がつよい福島の状況を鑑みてためているだけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

タイミングを失うと、不信感が勝ります。

超伝導などはある程度の低温で電気抵抗が0になると次世代ドリームリニアモーターカーとなっておりますが、それより遥かに劣悪なる負の情況を引き起こす核分裂・核廃棄物の問題に手を染めた、それが日本ではないでしょうか。

一頃昔のマンガでは、冥王星からのガミラスの流星爆弾がとか、放射能により海水の涸れ果てた地球とか、放射能除去装置コスモクリーナーを受け取りに23万光年離れたイスカンダルに船を飛ばすとか、やっていたものである。
マンガでも、エライことになっていた。その解決法は、おそらく天文学的領域の予想だにしない何かに違いない。その産業、壊れるだけ壊れるということかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人類滅亡ですね。

ドラム缶に溜め込んでいるわけではありません。

タンクに入れています。もちろんタンクにも寿命があるというのはその通りです。

化学的に放射能の濃度を下げたり出来ないのかとのことですが、それに対する答えはイエスでありノーでもあります。

どういうことかと言うと、今の技術で下げられるものについては、もうやっています。事故直後は汚い水がタンクに貯め込まれていましたが、その後放射性物質の除去装置が稼働して今は処理後の水が貯められています。しかしこの除去装置トリチウム(三重水素)を除くことができません。

トリチウムも水素ですから化学的性質は通常の水素と同じです。質量だけがやや大きい。それが酸素と化合して水になっています。実験室レベルではともかく、実用的にトリチウム水を効率よく除去する技術は今のところありません。

逆に言うと、化学的に水と区別つかないトリチウム水は体内に入ってもヨウ素やストロンチウムのように臓器に沈着することはなく、さっさと出ていきます。

・除去する技術がない
・体内に入ってもそんなに実害ない

この2つの理由から、世界中どこの原発でもトリチウム水は放射能が一定基準以下であれば捨ててよいことにしています。なので福島第一原発においても、海水で希釈して放射能を基準以下にしてから捨てることは、法的には無問題だし、環境的にもさほど問題ありません。

問題は、たとえ基準以下であっても「放射能を捨てている」というイメージがついて水産物が売れなくなってしまうことです。

また近頃の日韓の摩擦に絡んで、韓国は「国際世論戦」を仕掛けています。要は日本の国際的イメージ失墜を狙ったネガティブキャンペーンです。トリチウム水海洋放出ということになったら韓国がそれを利用するのはほぼ明らかです。韓国の原発もトリチウム水を大量に排出しているにもかかわらずです。

じゃあどうすればいいかと言うと非常に難しいのですが、科学的にどうだろうが一時的にイメージ悪くなることはどうせ避けられない、しかし未来永劫貯め込むことは不可能、だったら早くやっちゃったほうがいいと個人的には思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

放射能汚染された日本近海の魚は食べたく有りません。
頭の良すぎたバカが原子を科学利用したせいで、人類は自滅の道へと歩んでしまった。

> 化学的に放射能の濃度を下げたり出来ないのでしょうか?

無理。
放射能は、ほとんどが原子に関する問題。
化学は、ほとんどが分子に関する学問。

> 海に廃棄すれば国際問題!

あれを国際問題にしているの韓国だけ。
トリチウムは水素の同位体なので、水からは取り除けない。
半減期16年と短期間。
フランスも放出している。
これまでの累積で考えたら韓国の方が日本の何倍も多く海洋放出している。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

では、日本政府が声を大にして世界に韓国の非を訴えて無いのは何故ですか?

いろいろと突っ込みどころ満載だが

>福島の原発汚染水がドラム缶に大量に貯め込んでますが
 →ドラム缶じゃなくてタンクです。

>化学的に放射能の濃度を下げたり出来ないのでしょうか?
 →放射性物質(放射能ではない)の濃度を化学的に低減させる技術は今のところ確立されたものはありません。物理的に処理する他ないです。

>海に廃棄すれば国際問題!
 →世界中ただ1国を除いて問題にはなりません。海洋放出はIAEAも妥当だと判断しています。ちなみに処理しきれないトリチウムは自然界にも存在しているし、海外の原発も普通に海洋放出をしています。実は言いがかりをつけてきている韓国のトリチウム放出量は日本のそれの数倍という話。

>いずれドラム缶も腐食します。
 →ドラム缶じゃなくてタンク。とりあえず数十年はもつ設計です。

>どうするのでしょうか?
 →だから処理水を希釈して海洋放出するのが一番とIAEAも言ってます。科学的にそれが妥当なのは世界中みんなわかっていて、現在地元の漁協が反対しているのは「風評被害」。たとえば当たり前の科学常識がなかったり韓国のようなイチャモンをつける馬鹿がでてくるのを危惧しているためです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

でも人間心理として放射能汚染された日本近海の魚は、食べたく有りませんので。

濃度だけいけばすでに韓国の原発が垂れ流している汚染水より低いらしいですけどね

濃度と総量の両方で国際基準を下回れば流しても誰も傷つきません
わーわーいうのは科学が理解できないK国人だけです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

でしたら当初から海に廃棄すれば良かった話では・・・

濃度を下げるだけなら、大量の水を加えて薄めればよいです。

トリチウムの半減期は約12年だから、しばらく陸上で保管してから放流すればよい気もします。

そこまでしなくても、科学的には問題ないようです。

韓国の批判を科学的根拠がないと言うだけでなく、日本は問題がないと言える科学的根拠で反論すべきです。

福島第一のトリチウム水にイチャモンをつける韓国は、その8倍以上のトリチウムを日本海に放出
http://agora-web.jp/archives/2041419.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

問題無いのでしたら当初から海に廃棄すれば良かったじゃないですか?
放射能汚染された日本近海の魚など食べたく有りません。

もうすぐ墓参りで君も直接浴びる

• 0

処理水はバンバン他の国も海に投棄してるんで、同じように処理すれば国際問題になんかなりませんよ

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

でしたら何故当初から海洋投棄しなかったんですか?