アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島の原発汚染水がドラム缶に大量に貯め込んでますが、化学的に放射能の濃度を下げたり出来ないのでしょうか?
海に廃棄すれば国際問題!
いずれドラム缶も腐食します。
どうするのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

トリチウム以外は取り除かれています


アナタは、わーわー騒いでる韓国人ですか?
日本語が分かるなら新聞や専門のURLで正しい知識を頭の根元まで植え付けてください
不用な投稿は無駄に人をあおるだけです
http://www.tepco.co.jp/decommission/progress/wat …
    • good
    • 2

出来ません。

いまの人類の知識では放射能の濃度を薄めたり無能化することは出来ないんです。放射能そのものを抑える科学技術はありません。海に流すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

海洋汚染で魚が食べられなくなります。

お礼日時:2019/09/18 13:38

>化学的に放射能の濃度を下げたり出来ないのでしょうか?


この先できるようになる見込みです。
ごく最近発見された方法ですが、特殊な溶液中にレーザーを照射することで、ごく短時間で中性化することが発見されました。
理論上土壌汚染よりも水汚染に効果を発揮しやすいので、タンクからトリチウムやセシウムなどの汚染水が流出し続けている福島での効果が期待されて研究が続けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんか先行き明るくなりそうな情報ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/18 13:40

根本的な話、日本みたいな国で原子力発電はリスク高かったんだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

地震大国ですもんね

お礼日時:2019/09/18 13:41

処理水はバンバン他の国も海に投棄してるんで、同じように処理すれば国際問題になんかなりませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

でしたら何故当初から海洋投棄しなかったんですか?

お礼日時:2019/09/18 13:43

もうすぐ墓参りで君も直接浴びる

    • good
    • 0

濃度を下げるだけなら、大量の水を加えて薄めればよいです。



トリチウムの半減期は約12年だから、しばらく陸上で保管してから放流すればよい気もします。

そこまでしなくても、科学的には問題ないようです。

韓国の批判を科学的根拠がないと言うだけでなく、日本は問題がないと言える科学的根拠で反論すべきです。

福島第一のトリチウム水にイチャモンをつける韓国は、その8倍以上のトリチウムを日本海に放出
http://agora-web.jp/archives/2041419.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

問題無いのでしたら当初から海に廃棄すれば良かったじゃないですか?
放射能汚染された日本近海の魚など食べたく有りません。

お礼日時:2019/09/18 13:46

濃度だけいけばすでに韓国の原発が垂れ流している汚染水より低いらしいですけどね


濃度と総量の両方で国際基準を下回れば流しても誰も傷つきません
わーわーいうのは科学が理解できないK国人だけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

でしたら当初から海に廃棄すれば良かった話では・・・

お礼日時:2019/09/18 13:47

いろいろと突っ込みどころ満載だが



>福島の原発汚染水がドラム缶に大量に貯め込んでますが
 →ドラム缶じゃなくてタンクです。

>化学的に放射能の濃度を下げたり出来ないのでしょうか?
 →放射性物質(放射能ではない)の濃度を化学的に低減させる技術は今のところ確立されたものはありません。物理的に処理する他ないです。

>海に廃棄すれば国際問題!
 →世界中ただ1国を除いて問題にはなりません。海洋放出はIAEAも妥当だと判断しています。ちなみに処理しきれないトリチウムは自然界にも存在しているし、海外の原発も普通に海洋放出をしています。実は言いがかりをつけてきている韓国のトリチウム放出量は日本のそれの数倍という話。

>いずれドラム缶も腐食します。
 →ドラム缶じゃなくてタンク。とりあえず数十年はもつ設計です。

>どうするのでしょうか?
 →だから処理水を希釈して海洋放出するのが一番とIAEAも言ってます。科学的にそれが妥当なのは世界中みんなわかっていて、現在地元の漁協が反対しているのは「風評被害」。たとえば当たり前の科学常識がなかったり韓国のようなイチャモンをつける馬鹿がでてくるのを危惧しているためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

でも人間心理として放射能汚染された日本近海の魚は、食べたく有りませんので。

お礼日時:2019/09/18 13:49

> 化学的に放射能の濃度を下げたり出来ないのでしょうか?



無理。
放射能は、ほとんどが原子に関する問題。
化学は、ほとんどが分子に関する学問。



> 海に廃棄すれば国際問題!

あれを国際問題にしているの韓国だけ。
トリチウムは水素の同位体なので、水からは取り除けない。
半減期16年と短期間。
フランスも放出している。
これまでの累積で考えたら韓国の方が日本の何倍も多く海洋放出している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

では、日本政府が声を大にして世界に韓国の非を訴えて無いのは何故ですか?

お礼日時:2019/09/18 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!