アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんお忙しいところ質問させてください。

放射能に関してです。
現在東京の放射能の影響はどの程度のものなのでしょうか。
自分なりにそれなりに調べたのですが、それぞれの意見が乱立しており真実はどのようなものか分かりづらいものがあります。
問題ないとの意見をみると
・現在の東京の放射能の数値は特に人体に影響を与えるほどではない
・内部被爆に関してはそもそも福島事故以前にも多くの食品に放射能は含まれており現在の数値は問題ない
・むしろ海外の都市で東京より放射能の数値が高いとこも多いし問題ない

問題あるとの意見をみると
・現在の東京の放射能数値はかなり危険な水準だ、すぐにでも離れるべきだ
・内部被ばくに関しては現在日本多くの地域で汚染が確認され、危険な農産物が多い
・海外の多くの国でも未だに福島を含む栃木群馬などから輸入禁止している
・一般的な放射能数値は問題ないが、多くの地域で汚染物が残され、それが未だに風邪などで散らばっている。
・実際甲状腺ガンやその他突然死など事故前と比べると明らかに有意差がある。


専門家(教授など)の方が危険と言ってる方が多い気がします。
実際こうやって意見が分かれるのも放射能はそもそも実際身体に影響がでるまで時間がかかり、
影響が出たところでそれが放射能によるものなのかを断定することが難しいといったところがあります。
よく政府が隠ぺいしてるとか実際東京は危ないとか言うと放射脳とかって言われて議論すらしたくなさそうな方を見かけますが、これも一つの意見であって排除すべきではないと思います。
そもそも子供とかは被害量が大人に比べて大きいので、大人がしっかり情報を得て避難すべきなら避難させるべきだと思います。


私もしっかりとした情報を得たいのですが、専門家でも意見が分かれるので何を信じればいいのか分からない状況です。
タミフルみたいに大丈夫大丈夫っていわれてたものも結局後になってみたら副作用検査とかを適当にすっとばして、市販してたりしていたり、政府が安全と言うからそのまま鵜呑みに安全だというのを信じることはできないです。
実際日本ではほとんど放射能に関して報道されないのですが、海外(ドイツアメリカなど)では東京はかなりやばいみたいな報道が良くされており、旅行する危ないという国の報道もあるそうです。
皆さんは安全だと思われているのでしょうか。内部被ばくがとても怖いもので、食品などで特に気を付けている部分はありますでしょうか?(福島産は買わないなど)
また、東京から北海道や九州に避難したという方もたまに見かけますが、北海道や九州だと安全なのでしょうか?

何か知り合いを含め放射能について気づかれたり、自身の体調の変化をも含め何かあれば是非共有させてください。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

東京住みです。


引っ越しするわけにもいかないので、水と食べ物だけは自営しています。
下町に住んでいたら引っ越ししてたかも。

でも最近癌の人が増えているのも統計学上確かだし、可能なかぎり自衛は続けます。
    • good
    • 0

それぞれの意見のURLを教えて頂けますか?

    • good
    • 1

(´・ω・`)?


まずは自分で話の内容を精査できるか否かの問題ではないでしょうか。

「TVで言ってたから」
とか
「偉い先生が言ってたから」
なんて他人任せなところがあるのではありませんか。

どの程度の放射線で、どのくらいの影響があるのかを自身で調べ、
実際に東京都内の放射線量を調べることで問題は解決します。
内部被ばく云々も食品からの放射線量を明確にすればいいのですよね。
あとは、不安に思う気持ちを押さえながら自分の目で確かめるようにしてみましょう。

さて、ここで一つ問題があります。
「何を信じたらいいの?」
という所ですね。
とりあえずWHOのホームページなど公的機関の情報を信用するようにしましょう。
「偉い先生の発言」なんて信用しちゃダメ。
「有名な海外メディアの発表」なんて当然疑ってかからなければいけません。

・・・
ということで、危ないと主張するデータと、安全と主張するデータのそれぞれについて検討して「自身で」答えを決めましょう。
あとは自身の「知りたい」と言う気持ちが強ければ調べられると思います。
がんばれ。
    • good
    • 1

ハッキリと言って、「毒を喰らわば皿迄も」状態です、


空気も水も繋がってます、
自身一人が回避は出来ません、
政府が学者が発表・開示する事が信用成らないのは今に始まった事では有りません、

自身が判断する以外には、

海へ山へ出掛けても、飛行機に乗っても、更には、避難を決めた道中ですら放射線は遠慮会釈なく体を貫通したり内部で留まります、

心配してもどうにも成りません、

人間に限らず、動物は飲んで喰って、太陽を浴びないと命脈が保てません、

其よりも、
3.11の折りに、高濃度の放射線が飛び交う福島原発へ原発の冷却水の回路構
築の命令を受けて突撃した東京消防庁の特攻隊の面々は今どうされてますかね?、
伝わる事は有りませんが、

此れから子供を設けるべき年若い隊員も多数が突入されました、

仕事だと言ってしまえば事は簡単です、

総隊長が奥様に送られたメール、
「此れから隊員共々福島へ向かう」
奥様の返信、
「皆様が日本の救世主に成って頂けます様に、どうぞ、皆様がご無事で帰還頂けます様に、祈ります」、

今の状況は、彼等のお陰かも知れませんね。
    • good
    • 0

北海道も九州もダメです。


東京から最低でも2000キロ離れたところに逃げてください。

すぐに逃げないと手遅れになります。
のんびり質問をしている場合ではありません。
今日、これから荷造りをはじめてください。
絶対にですよ。
言い訳をしていないですぐに準備をしなさい。
危険なんですから。
    • good
    • 0

その昔、アメリカやソ連がバンバン核実験していたときは、今の放射能レベルの非ではなかったらしいです。


それこそ、降雨時には放射能汚染された雨がザンザン降って、汚染された野菜やお米もみんな食べていたのですから、
現在のほうがましなのではないでしょうか?

気にしすぎだと思います。世界一の超寿命国ですから。
    • good
    • 0

生憎ですが、あなたの言ってることはお馬鹿さんの典型的のひとつです。

情報集めるばかりでそれを咀嚼するリテラシーを持ってないからです。

あなたは自分のことを、中立で公平な判断を下したい善良な一市民だと思っていることでしょう。ところが実際には、地獄への道をせっせと舗装する馬鹿な一市民です。

あなたが呼びかけているような方法で体調変化を集めれば、実態とはまるで関係なくほぼ確実に「東京は危ない」という結論が得られます。第一に、仮に放射線被曝が完全にゼロでも一定の割合で病気にかかる人はいるからです。そして実際どうであるかは関係なく、放射能のせいと思いこんでいる人の声だけを集めることになるからです。

学者はもちろんのこと、科学的なリテラシーのある人なら、コントロールの必要性を即座に理解します。「東京の住民には放射能の健康的悪影響がある」という作業仮説を検証するには、別の地域と比較しなければ、かつ、その出現率が人口あたり何人だったか定量的にデータ取らなければ、まったく何の役にも立ちません。

物事を正しく判断するものさしを持たない人はしばしば陰謀論に陥ります。政府は大事なことを隠しているみたいな。高度成長期の公害事件や、原発事故直後の民主党政権の対応のように、実際に政府が大事なことを隠していた事例は確かにあります。

しかし、本当に危険なら、ではなぜ東京にオリンピックが誘致できたんでしょうか。世界中の国々が、国の宝であるトップアスリートを、今後子供を作る年齢が大多数の男女を、そんな危険な地域に送ることになぜ賛成したんでしょうか。まずそこから冷静に考えてみてください。
    • good
    • 0

怒らないで読んでくださいね。



>現在の東京の放射能数値はかなり危険な水準だ、すぐにでも離れるべきだ
  ⇒放射能数値、ではなくて放射線量ですね。現在の東京の空間放射線量は事故前と同じ水準です。<参考>http://new.atmc.jp/
 セイフが隠蔽をー、って言われないように民間でモニタリングしてます。

>内部被ばくに関しては現在日本多くの地域で汚染が確認され、危険な農産物が多い
 ⇒<参考>http://www.radioactivity-db.info/
 セイフが隠蔽をー、って言われないように民間もたくさん参加してるところで。ものすごい精密測定を行っていますが、実際に検出されている農産物は野生の山菜、キノコくらい。私の関係するところも検査に参加してます。

>海外の多くの国でも未だに福島を含む栃木群馬などから輸入禁止している
 ⇒広く福島県産食品を輸入禁止しているのは中国、香港、台湾、マカオだけ。それ以外は禁止解除か、検査証明書があればOKとなっています。

>一般的な放射能数値は問題ないが、多くの地域で汚染物が残され、それが未だに風邪などで散らばっている。
 ⇒論理破綻してますよ。未だに風でそこらじゅうに散らばっているんだったらそこらじゅうで空間放射線量が上がるでしょうに。

>実際甲状腺ガンやその他突然死など事故前と比べると明らかに有意差がある。
 ⇒そんなデータは確認されていないです。だって甲状腺がんなんて事故前まではたいした調査をされていなかったんだからデータがないです。前後でデータが揃わなければ「有意な差」なんて発生しえない。
 とりあえず青森、山梨、長崎の3件で比較したところでは甲状腺がんの発生率に「有意な差はなかった」という結論が出ています。ただこれはサンプルも多くないし、引き続き調査を行う必要はあると思いますけれど。

>専門家(教授など)の方が危険と言ってる方が多い気がします。
 ⇒UNSCEAR(原子放射線の影響に関する国連科学委員会)の報告書では、福島での原発事故を原因とするがん、がん以外の健康影響(妊娠中の被ばくによる流産、周産期死亡率、先天的な影響、又は認知障害)についても極めて考えにくい、となってます。UNSCEARって世界中の科学者や医者で構成される機関ですので、「専門家(教授など)の方が危険と言ってる方が多い気がします」ってのはおそらくあなたがそういう「専門家」ばかり見に行っているのではないかと思います。

>実際こうやって意見が分かれるのも放射能はそもそも実際身体に影響がでるまで時間がかかり、影響が出たところでそれが放射能によるものなのかを断定することが難しいといったところがあります。
 ⇒事故発生直後、「半年で白血病」と騒いだ輩は半年後に「一年後にガン」、一年後には「3年後に甲状腺」と喚き続け、現在ではほぼいなくなりました。同じ病気で事故前と事故後の発生率を比較すれば放射性物質の影響かどうかは簡単に推測ができます。少なくともこれまでにはそうした差は確認できないというところです。

>よく政府が隠ぺいしてるとか実際東京は危ないとか言うと放射脳とかって言われて議論すらしたくなさそうな方を見かけますが、
 ⇒たとえば食品の安全性を確認するんだったら、あなたが福島の海岸に行って釣りをして釣った魚を民間の研究機関に持ち込めば簡単に安全性を検証できます。今じゃ日本中に検査機器があふれてますんで。実際に継続してやってるひとたちもいます。<いわき海洋調べ隊うみらぼ>http://www.umilabo.jp/
 これ以外にも、イオンとかCOOPだってやってますしアノ過激な反核団体のグリーンピースだってやってます。もう一度言いますが、あなたが福島の海岸に行って釣った魚、もしくは福島県の道の駅で買った農産物を民間の研究機関に持ち込めば簡単に安全性を検証できます。反核団体だって検査やってます。この状況でどうやって「セイフガ隠蔽」できるんだと。そりゃ議論以前の問題、放射脳扱いされても仕方がないんじゃないですかね。
 東京が危ないって言ってる人って結局ファクトを出してこない。要求されたら「政府が隠蔽」って言えばいいんで、そりゃ楽ですよね。

>私もしっかりとした情報を得たいのですが、専門家でも意見が分かれるので何を信じればいいのか分からない状況です。
 ⇒気持ちはすごくわかります。ただ現状では世界の専門家の意見は概ね「健康影響はない」で一致しています。別れていません。特殊な傾向を持った一部の学者さんが危険性を叫んでいる状況ですね。彼らは一様に政府が隠蔽と言ってますけれど。
>政府が安全と言うからそのまま鵜呑みに安全だというのを信じることはできないです。
 ⇒政府を信じろなんて死んでもいいませんが、民間を含めて総力で検証しているファクトを無視するのはどうかなと思います。私のところも含め、大学や研究機関、企業がこれだけ必死に検証して安全性を確かめているのに、何もやらない方が「怖い」って叫ぶのは腹立たしいです。

>実際日本ではほとんど放射能に関して報道されないのですが、海外(ドイツアメリカなど)では東京はかなりやばいみたいな報道が良くされており、旅行する危ないという国の報道もあるそうです。
 ⇒訪日観光客は増加の一途です。そんな報道が良くされてるにしてはおかしな傾向ですね。ちなみに欧米の食品の放射性物質の流通基準は概ね1000Bq/㎏、日本の10倍の緩さですけどご存じでしたか? なぜか日本のマスコミはスルーですが。

>皆さんは安全だと思われているのでしょうか。内部被ばくがとても怖いもので、食品などで特に気を付けている部分はありますでしょうか?(福島産は買わないなど)
 ⇒科学的な検証の結果として現在流通している食品は安全と判断しています。そうでないとおっしゃるのでしたらあなたが疑わしいものを検査してください。今なら1000円単位で検査してくれるところも多いですよ。とりあえずあなたが一番危険だと思っている福島の農産物でやってみては(どこでも売ってます)? 少しは気が休まるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に分かりやすい回答ありがとうございます。概ねこの回答で安心しました。私も知識がほとんどないので、多くの情報にまどわされ、危ないって言われるとつい危険を感じてしまって。makocyanさんも安全を確認してるとのことですが、専門機関の方でしょうか?

お礼日時:2018/06/25 17:23

№8です。

丁寧なお礼をありがとうございました。
 食品関連の専門機関に属するものです。
 私に限らず、今の日本で食品等の検査をやっているところはたいてい、基本的には「国の言うことをただ信じるわけにはいかない」を大きな理由としていると思います。民間がこぞって検証作業をやっているからこそ国はデータをねつ造できない、ウソをつけないと考えるからです。そうでなければ大金はたいて面倒な検査なんてやりません。これは食品業界も医師の世界も一緒です。少なくともフクイチの事故に関わる情報はそういう努力が一定の成果を揚げ、世界でも信用していただける信頼性を維持していると思います。
 できれば皆さんには「やっている人間」が発信する情報を信用していただき、何もしないで不正確なヨタ話を吹聴してる輩の口車には乗らないでほしいと思います。
 乱暴な口調で申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。makochanさんのような方がいるからこそ世の中信じてられるものですね。確かにそういう民間での検査機関などがなかったら国は捏造だらけでしょうね。ご苦労様です。そもそも放射能に突然不安を覚えたのはこのような記事をたまたま見かけたからです。http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/376.html ここに書いてあること全ては本当だと思いますが、まあ偶然にしては確かに被災地訪問で病気にかかった方が多いような気がしたので。今まであまり食品は気にしてなかったのですが、これを見てから不安になり質問するに至りました。

お礼日時:2018/06/25 18:15

>そもそも放射能に突然不安を覚えたのはこのような記事をたまたま見かけたからです。

http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/376.html ここに書いてあること全ては本当だと思いますが、
骨折とか脳出血とか。。。
むしろ放射線由来と言われる病気にかかった人はほとんどいないってこと示しているデータに見えてしまいますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!