dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我々の伝統芸能を守るためにはどんなことができるのでしょうか。
その文化があることを忘れないこと意外になにがあるんでしょうか。

A 回答 (4件)

#2の方の回答にあるように、


実際に劇場なりそれが演じられている場所に
足を運ぶことが一番ではないでしょうか。

そういう人が一人でも増えることによって、
客層と演者双方が、お互いを高め合う
良い環境が生まれます。

能、狂言、歌舞伎、文楽、邦楽、落語、講談...
どれもお客様の質と共に演じる側の質も高まるものです。

今は劇場に足を運ぶような状況ではないかもしれませんが、
落ち着いたら、何か自分の興味のあるものを
見に行きましょう。
    • good
    • 1

勉強しましょう。

舞台の上でやっていることの意味がわからなくては、何も守れません。その価値をヒトに説明もできません。
伝統芸能のもとにあるのは古典です。まず古典をたくさん読みましょう。古いものから江戸末期、明治初期のものまで、たくさんの本が残っています。
それらの集大成が伝統芸能と言っても過言ではありません。
古典文法や当時の語彙を勉強していろいろ読みましょう。
    • good
    • 1

劇場に 足を運び 鑑賞する事によって 演者さん方が 潤い 存続して行くと思います。

    • good
    • 0

こんにちは



見て支えることですね
それとそれを広めることです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!