プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭が雨が降った後、少しぬかるみがあるので、芝生を植えたいです。
建築後、何も手を加えてないので、ただの荒れた土です。
で、市販の目土を使わずに植えたいと思っています。
検索したら、左官砂を使用できると聞いたのですが(左官砂は自分で駐車場にコンクリートを流したので大量に余ってます。)どう使ったらいいでしょうか?

自分なりに考えたのですが、植えたい庭を数十センチ耕し、そこに排水をよくするために左官砂と、芝生用の肥料を加え耕しやわらかくし、平らにならす。
その後、芝を敷き、左官砂を全体にかけ、表面をならす。

少し、腐葉土などを混ぜたほうがいいのか考え中です。

といった具合ですが、どうなんでしょうか??
どれくらい左官砂や腐葉土など加えたほうがいいですか??

教えてください。

A 回答 (2件)

>自分なりに考えたのですが、植えたい庭を数十センチ耕し、そこに排水をよくするために左官砂と、芝生用の肥料を加え耕しやわらかくし、平らにならす。

その後、芝を敷き、左官砂を全体にかけ、表面をならす。

これで十分です。腐葉土や堆肥を入れるとあとでモグラが出ることがあります。芝庭にとって一番やっかいなお客さんです。
出来れば庭全体に少し勾配をつけると水はけがよくなり芝の育ちがよくなります。
雑草をおさえるために芝を張る前に、もう一度砂を2cmくらい敷くとよいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さきほど、芝生を張ってきました。

これから、うまく芝生が育ってくれるのを祈りつつ、成長を見守って生きたいです。

ぬかるみを防ぐために芝生を植えるのは、結論からすると無駄としか

言えません。土壌改良をして排水性を高めれば問題ありませんが、今
のまま芝生を植えても排水性が悪いため芝生の根が活着せず、腐敗を
して駄目になります。

左官砂は海砂ですから、微妙に塩分を含んでいるため園芸用としては
使用が出来ません。左官砂に含まれる塩分により、マングローブ以外
の植物は育ちません。左官砂はインターロッキングを設置する時には
使えますが、植物には使ってはいけません。
芝生に使用する砂は、山砂か川砂の何れかに限られます。

土壌改良をするためには、真砂土とバーク堆肥が必要です。芝生を張
る場所をスコップで深めに掘り返し、真砂土とバーク堆肥を入れて、
再び掘り返すように混ぜ合わせ、アメリカンレーキで地均をします。
胴叩きなどで軽く地固めをして、そのまま暫く安定するまで放置をし
ます。

芝の種類は何ですか。芝を張る時は「目地張り」が良いと思います。
芝を互い違いに張る方法で、芝と芝の間は1~2cmに開けます。
目土は芝の表面が少し見える程度の厚さにし、完全に芝が隠れるほど
砂は被せないで下さい。そんな事をすると腐敗して枯れますよ。
砂は先程に書いた山砂か川砂か、または市販の目土を入れます。
腐葉土よりバーク堆肥が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

左官砂はダメなんですねえ。
売っている業者のサイトとかみると、コンクリ、目土として使用等と書いてあったので可能かと思っていました。

アドバイスのとうり、目土はうっすらをかける程度にしました。