アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターの土を再利用する時、ふるいにかけて、細かすぎる土を捨てる、とよく言いますが、地植えの場合、細かすぎる土ってどうなるのですか?
石が砂になるように元に戻らないのか、それとも自然の力でまた団粒構造にまでなるのでしょうか?

後者ならば、庭に捨て、長い目で再生を待つし、前者ならば、別途捨てる場所を選んだ方が良いのかなどと考えました。

質問者からの補足コメント

• 再生の方法については、経験もあるのですが、質問はピンポイントで細かすぎる土について詳しく知りたいです。
    大体私が参考にするものには、細かすぎる土は捨て、根っこや余計なものを取り除いて残った土で再生させるとあるので、細かすぎる土は再生不可能なのかなと思っていました。実際どういう仕組みで細かすぎる土かよくないのか教えていただけたらと思います。特に再生における地植えとの大きな違いなども。

A 回答 (5件)

>細かすぎる土かよくないのか

いけなくないですよ。やちぼこりって知ってます? 八街の落花生畑はまるで砂漠です。春一番で砂が舞って視界がとても悪くなります。ですが落花生には向いています。サツマイモもそうです。

砂地のよくないのは保水力がない、保肥力がないところです。肥料を大量にくうナスなどの作物だと水やり、追肥ばかりしなければいけません。乾燥させればカルシウム不足になってしまいます。根と共生する微生物もいません。海辺の砂のように地温も上がってしまいます。つまり環境が変化しやすいということになります。特にプランターは土の量が少ないので微塵は捨ててしまった方がいいのです。有機物を含んでいる方が環境の変化に強いのです。畑なら植え付け前に必ず堆肥を施します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり、プランターは土も少なく環境の変化にただでさえ弱いため、さらに環境の変化に弱い細かい土を入れると良くない、再生にも時間がかかるため捨ててしまった方が良い、という感じで理解しました。

プランターは植木鉢と同じで、限られた空間内に限られた土で

植物を栽培しますよね。地植えの場合は植物の周りは全て土で
すから、粗くても細かくても栽培には影響しません。

細かい土を微塵と言います。微塵が多くなると通気性や排水性
が悪くなり、また保水性が高くなるので根を痛めてしまいます
ので、プランターや植木鉢の場合は、微塵は取り除く必要があ
ると言う訳です。これが微塵を取り除かなくてはいけない理由
になります。

再生をする時は、まず最初に篩のもっとも目の粗い物を使用し
て、土の中にある古い根やゴミなどを取り除きます。終われば
次に目の最も細かい物を使用して微塵を取り除きます。
最後に残った物を再生土として使用しますが、この土をそのま
ま使用すると植物に何らかの障害を与えます。つまり篩にかけ
ただけでは再生土とは言わないと言う事です。

使用済みの土には有害物質や有害菌が潜んでいますので、これ
を死滅させる必要があります。黒いビニール袋に入れてから、
内部の空気を押し出してから口を固く縛り、直射日光がもろに
当たる場所に放置します。今の時期だと雨が降らなければ最低
で1週間は掛かります。真夏なら2日もあれば完了します。これ
を高温処理と言います。終わればブルーシートの上に広げて乾燥
させ、その後に高温処理済み土4:未使用土6の割合で混ぜてか
ら使用します。
高温処理をすると大切な微生物まで死滅させますから、高温処理
土だけでは栽培は出来ないと言う事です。

ちなみに微塵を庭に捨てても、微塵土は自然に再生する事はあり
ません。微塵土は不燃物ゴミとして指定日に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

自然の力では時間がかかるので堆肥などの有機物を畑に入れるのです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間がかかれば、いずれ団粒構造になるとおっしゃっているのですね。

都市部のマンションでは、燃えないゴミに出すと聞いたことがあります。

ささやかですが庭のある我が家の場合、腐葉土を混ぜ、ふかふかにして再利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かすぎる土も捨てずに腐葉土で再生すれば団粒構造になるとおっしゃっているのですね。

地表面に置いた細かい土が団粒構造になるにはかなりの時間がかかり、固まったとしても手で直ぐ壊れます。

細かい土も粗い土と混ざり根の伸長や保水に役にたちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間がかかればいずれ団粒構造になるのですね。細かい土が、根の伸長や保水に役立つとは思えませんが、、団粒構造のふかふかが良いのでは?