アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被災地の方達にとても失礼なお話で申し訳ないのですが・・・。

今回関東でも水道水に放射性物質が検出された件で、妊娠8カ月の私はとても不安になってしまい、水の事で頭がいっぱいになってしまいました。8歳の子供もおり、せめて身体に入る水だけは確保したいと考えばかりいました。。。ちなみに埼玉在住です。被災地の方や、もっと原発に近い方達からすると本当に贅沢な事で悩んでいるのは重々承知しています。申し訳ないです。

現在水道水の放射性物質の基準値は下がって乳児が飲んでも大丈夫な値になったとの事ですが、色々調べると、元々は10ベクレルだった日本の基準値が今回の災害により暫定的に引き上げたとネットで出ていて、とても不安になりました。
心配するレベルではないと言う意見と、自体は政府が言うより深刻だとの意見と分かれており、正直よく分からなくなっています。

そこで、水はどこも売り切れなのでウォーターサーバーを利用したいと夫に相談すると、「うちが利用したら本当に必要な家庭に行き渡らない。自分さえ良ければいいのか。テレビで大丈夫だって言ってるんだから心配しすぎだ。それにそういう会社だって本当に安全な水を使ってるか分からないんだぞ。それに日本が基準値を引き上げたなんて誰が言ってんだ。ネットなんて信用できないんだぞ。」と取り合ってくれません。
なので諦めて今朝は早くからスーパーで水を探しました。
妊婦から幼児のいる家庭に1ケース優先で買わせてくれるスーパーで買う事ができました。
2件いって2ケース購入しました。
他の方に対して罪悪感はありました。ですが妊娠後期は胎児の甲状腺が積極的に作られるような話を聞き、どうしても不安で仕方ありませんでした。

夫には「いやらしい事して。自分の小遣いで買えよ。」と言われ、先程も「福島にいるYさん(夫の趣味の関係の友達で妊娠5カ月の方)に1ケース送ってあげたら喜ぶんじゃない?良心があるなら考えときな」と言われました。
確かに夫の言うことは最もなんです。ですが私は夫の趣味の集まりに行った事もないし、Yさんとは一度も会った事もないし、一度イベントで私の子供に編みぐるみをくれて、とてもいい人だとは思っているし、今度Yさんにお礼してね、とも話してました。ですが夫にそう言われて、なんだかやりきれなくなって、こんな自分が悲しいのと、夫に対してイライラしてしまい、なんだかぐちゃぐちゃな感情で思い切り泣いてしまいました。

夫は「だから水なんかで大騒ぎするからだろ!」と怒ってるみたいです。水も捨てられてしまうかもしれません。夫はそういうタイプなんで・・・。

なんだかぐちゃぐちゃな気持ちのままで質問も支離滅裂ですみません。

皆さんは水の件でここまで神経質にならない方が良いと思いますか?
私はどうしたらいいのか分からなくなってきています・・・。

こんな時に、被災地の方々や福島の近くの方々はもっと大変な思いをしているのに、こんな事で悩んでいる自分がとっても自分勝手で器の小さい嫌な人間だと思います。
不快な思いをされた方がいたらすみません。

でも本当に今後が不安で仕方ありません。

A 回答 (20件中1~10件)

語り口調で説明するなら、WHOは



  ・10Bq/リットルの水が手に入らない場合、あなたは水を
   採らないんですか?子供さんはどうするんですか?
   脱水症状や、赤ちゃんにおいては餓死の危険まであるん
   ですよ?
   それは「放射線については安心でしょうけど、総合的な
   健康としてはダメですよ。」
  ・そういう場合の基準はIAEAで検討していますから、それを
   利用しなさい。

ということですね。

そしてIAEAは

   ・WHOの基準を使えない状態?
    WHOの基準は50年(子供に置いては70年)の間、ず~っと
    その水を飲み続ける場合の基準だからね。
    1年間だけって条件だけど、それなら乳児は100Bq/リットル
    乳児以外は300Bq/リットルで良いよ。
    それなら危害の恐れも無視できるほど小さいしね。

と言っている。
ちなみにIAEAは、基本的に「放射性物質の摂取は、少なければ少な
いほど良い」って、かなり安全よりの思想をもっています。


で、説明から離れて。

喧嘩している状態、御質問者さんが自己嫌悪(?)されている状態って
WHO流に言うなら「健康でない状態」だと思うんですよ。
第一、子供さんにも良くないですしね。

福島の方も御質問者様も共に妊婦さんで、しかも「WHO基準の水が手に
入らない。しかしIAEA基準の水は手に入る。」という状態は同じなんだろ
うと拝察します。
(東京の水道水の放射性物質濃度が下がったと云う事は無視します。)

ただ私が考えるに
  ・送れば御質問者様が不安になる。
  ・送らなければ御主人の態度等で御質問者様が不安になる。
と、どっちに転んでも不安になると思うですよ。

となると解決策は二つ。
  1.御質問者様が現在摂取している水に安心感を持つ。
  2.御主人が意見を取り下げる。

先日も同じような妊婦様のご質問があったんですが、これはもう安心感
の問題ですから、直に会話出来て御質問者さまの状態を良く理解して
いる産婦人科の先生に「ペットボトルの水を飲んだ方が良いか、飲まな
い方が良いか?」を質問してみましょう。

それで納得(安心)できるかどうか。

2については、御主人と話し合われるしかないでしょう。


どうか、くれぐれも喧嘩なされませんよう。
また、嫌悪感なども抱かれませんよう。
母親としては当然の行動で、世界標準も「手に入れられるならそれを飲み
なさい」と云っているわけですから。
いわば、御質問者様の行動は「世界公認」とも言えるわけです。

元気な赤ちゃんを無事出産される事をお祈り申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方に回答いただき驚いております。すみませんがこちらでお礼をさせて下さい。

こちらの回答者さんのおかげでWHOの基準や今回の暫定措置の事がよく分かりました。
誤解してました。基準値を上げた事に不信感がありましたが、なくなりました。
詳しく説明していただき本当にありがとうございます。

今の状況で本当に心に余裕がなくなっていて、本当心の健康がなくなってるなと感じます。
上の子供にもケンカしてるところを見られ心配かけてしまっているし・・・。

少し冷静になって、でも気をつけつつ水を摂取していこうと思いました。

水とミネラルウォーターを混ぜるのもやってみようと思います。

あと他の方の回答であった「水道水の方が沢山の検査をクリアしている」というのも驚きでした。

自分の行動がやはり不愉快に感じる方もいるんだと分かり少し冷静になれました。

早く落ち着いた世の中になる事を祈ってます。

皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 18:02

>ここの回答者サンで「危ない」と主張してる人達、普段は一体どんな「安心」で「安全」なものを召し上がっていらっしゃるのかしらねぇ。



>言っていること、わかりますか?

何でそこまでシャカリキになるのでしょうか?余計に不安になりますよ。

実際、最初の基準の30倍まで緩和されて安全と言わても、やはり、これって大丈夫なの?と、思うのが普通ではないかと思います。私は質問者様に同情しますが・・・。
    • good
    • 0

単刀直入に言わせていただきます。

総合的に考えて、震災前と変わらぬの生活を続ける事をお勧めいたします。どうしても心配なら、旦那さんは仕事を投げ出すことは出来ませんので埼玉に留まり、あなたと実母二人でしばらく関西より西の安宿などで生活してみてはいかがでしょう。はっきり言ってメディアの報道に過敏に反応するのが一番母体によくないと思います。
    • good
    • 0

あまりに訳のわからない事を言っているので書き込みますが


有害であることが明確な有害物質が予め定められた基準値以上に拡散している状態と
定められた基準値以下もしくは安全だとして基準値の定められていない物質について
身体に悪い、危ない、といって神経質になっているのとではまったく意味が違います

今回の放射性物質の拡散は前者で、おにぎりやペットボトルは後者です

言っていること、わかりますか?
    • good
    • 0

うわぁ~!!!正に情報過多!!!小難しい理屈を長々と並べるエラい先生やら、何やら出所の判らない、もっともらしい怪しいサイトを見ろ、とおっしゃるネットおたくやら・・・・・一体どれを信じたらいいの?!でもさぁ!今までに「体に悪い」って言われた食べ物は沢山あるでしょ?防腐剤のシャワーを浴びせるコンビニのおにぎりとか、ペットボトルだって、一体何が混入してるんだかわかりゃしない。

「あれが良くない」「これが危険」とか言ってたら、もう何にも食べられないし飲めないでしょ?ここの回答者サンで「危ない」と主張してる人達、普段は一体どんな「安心」で「安全」なものを召し上がっていらっしゃるのかしらねぇ。いちいち気にしたり、旦那と喧嘩したりするストレスの方が、よっぽど母体の健康に良くないと思うけどなぁ。
    • good
    • 0

真に子どもの事を考えるならば、まずは心の安心、心の安定から初めて下さい。

本当に重要な事は、飲食の事ではありません。妊娠中ならば尚更です。

食べ物や飲み物だけが、子どもの栄養だと思っていらっしゃるのでしょうか?子どもの一番の栄養は、お父さんとお母さんの平和な心であり愛情です。それは、おなかの中にいる時ほどよく伝わります。

お母さまが不安なキモチですと、生まれてくる子どもには不安なキモチが伝わります。お母さんが恐怖心いっぱいですと、生まれてくる子どもは、生まれようとする場所は怖いところなんだという情報がインプットされます。

本当に重要な事はお母さんの心です。

健康な心、心の安心、心の安定こそが、子どもにとっての一番の栄養であり、お父さん、お母さんが果たさなければならない仕事なのではないでしょうか?

起きてしまっている事は仕方ありません。その事をキッカケとしてどんな家庭を築いていきたいのか、どんな関係性でありたいのか、十分に見えてくるものもあるかと思います。

飲食の不安・恐怖よりも、ご自身の家庭をどの様に築きたいのか、どんな生き方をしたいのか、子どもにはどんな風に育ってほしいのか、それを考えさせてくれる素晴らしいキッカケだと僕は思いますよ。

直ぐに答は出ないかもしれません。

でも、まずは心を落ち着けて、健康な心から問い続ける事をおススメいたします。

如何でございましょうか?
    • good
    • 0

先ずはこちらをご覧ください。



埼玉県営水道における放射性物質検出結果についてhttp://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasei-sok …

汚染度が上がってきていますね

運転中の原発から出る廃液・排水の規制値をご存じでしょうか?
放射性ヨウ素の場合、廃液・排水の規制値は一リットルあたり40ベクレル以下です。

“飲み水ない場合 水道水を”
3月26日 5時38分
福島をはじめ、東京など各地の水道水で乳児の摂取制限の指標を上回る放射性ヨウ素が検出されている問題で、日本小児科学会など3つの学会は保護者らに対し、飲み水が確保できない場合は水道水を使うよう呼びかける共同見解をまとめました。
日本小児科学会と日本周産期・新生児医学会、それに日本未熟児新生児学会の3つの学会は、乳児のいる家庭や保育所、それに病院などで、水道水を巡って大きな混乱が起きているとして、共同で見解をまとめました。見解では、国の指標は月、または年単位の摂取を前提に設定されたものだとして、指標を上回っていても、水道水が短期間で乳児の健康に影響を及ぼす可能性は極めて低いとしています。一方で、汗をかきやすい乳児は、水分が不足すると重大な健康障害を起こすと指摘し、保護者らに対し、ほかに飲み水が確保できない場合は水道水を使うよう呼びかけています。また、ミネラル分の多い一部のミネラルウオーターは乳児の腎臓に負担をかけるおそれがあり、水道水を使ったほうが安全だとしています。3つの学会では「赤ちゃんに水分を摂取させることを一番に考え、過剰に心配せずに水道水を使ってほしい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110326/k100149 …

安全策をとって水を買いつづけるか、学会の発表を信じて人体実験するか。
チェルノブイリでは4000人の子供が甲状腺がんになりました。
水がない場合は麦茶などで代用できます。
麦茶やウーロン茶で炊いたご飯おいしいですよ。

だんなさんの態度も立派だと思います。
正義感と男気がありますね。
    • good
    • 0

放射線の基準はゆるくなりました。

WHOの10ベクレル基準がいつの間にか日本独自の暫定基準値300ベクレルとなっていたわけです。と、いうのも、もともと日本独自の基準がなかったので、今回、急遽、暫定的に決められたわけです。

http://whqlibdoc.who.int/publications/2004/92415 …

↑の小窓に572という数字がありますが、その左横に、230と入力してそのページ(203ページ)を出してみて下さい。表が出てくると思いますが、そこの131I(ヨウソ131)と134Cs(セシウム)の欄に10とありますよね。これがWHOの基準です。

埼玉辺りですと、以下で確かめられます。

http://atmc.jp/water/

すでにヨウソのWHOの基準は超えています。

まず、最初に考えなくてはならないのは、1年に1ミリシーベルトですべての人が安全なのかどうかかが問題です。これとて、個体差もあるでしょうから、確定的なことは言えないわけです。平均が大丈夫だから、と、安心しない方がいいと思うわけです。しかも、埼玉ではセシウムも出ていますから半減期は長いので被曝量も多くなると思います。また、そもそも、大気の放射能汚染や食物からも入る可能性もあるので、トータルでもっと多くを被曝してしまうことを覚悟すべきだと思うわけです。

そして、おそらく、WHOでは、そんなものが検出されてはいけないと考えているのだと思います。

また、怖いのは埼玉の場合は、放射線の濃度がどんどん高まっているということです。警告が出る前に警告が出た時のことを考えて、それへの対処はしておくのは悪いことではありませんし、一度気になると、それは心の健康にも良くありません。妊娠しているのならなおさらです。子供のことを考えて、できうる限りのことを親がすることのどこがいけないのでしょうか?このさい福島の人のことは関係ありません。

もしも、ウォーターサーバーを導入できるのなら、それに越したことはないと思います。ウォーターサーバーはいろんな物質を除去して販売されているものもあるようですね。ちなみに、ROろ過膜を使っているものなら、仮に埼玉の水をろ過しているとして、放射性物質の除去は完璧ではないかもしれませんが普通の浄水器などよりは取れる可能性があるらしいです。(ヨウソは良くとれるらしいがセシウムがたいしてとれないかもしれない。)
    • good
    • 0

今まで、行政機関が健康上に問題はないと言ってきたものが、実は年月を経てみたら大丈夫ではなかったという例はいくつもあります。

(アスベストや六価クロムや有機水銀など・・・)
今回がそうではないとは言い切れません。ご主人曰く、ネットの情報が信じられないということですが、行政や東電やマスコミが出している情報もどこまで信じられるかはわからないのです。最終的には自分がその場でベストと思われる事をするのが一番だと思います。
水のことで、ご自分でしておられることで、ご主人に迷惑を掛けた訳ではないのにそこまで言われてしまうのは解せません。ましてや水を捨てるというのはちょっと度を超した行動です。
ご主人は良心云々とおっしゃいますが、ご主人に良心があるなら、ご自分で水を買って福島に送ればいいことなのでは。自分のお友達のことで、奥さんにそれを強要するのはお門違いです。
ご主人は、普段から独善的な部分がある方なのでしょうか。今は大事な時ですから、ご主人の主義主張につきあう必要はないと思います。あなたとご主人は別人格で、考えることも違うのですから、ご主人の言うことに全てつきあうことはないと思いますし、それはご主人とも一度ちゃんと話し合った方が良いのでは?
とりあえず、「あなたはあなたが正しいと思うことをすればいいけれども、それを私に強要しないで。あなたが何と言おうと私は後悔しないために出来るだけ安全と思われる事をする」とご主人に明言して、ご自分がベストと思われる方法を取って下さい。影ながら応援しています。頑張って下さい。
    • good
    • 0

3人の子をもつ父親です。

下の子は1歳4カ月。東京在住。

あなたの選択に全面的に100%賛成です。
妊婦は自分だけの心配をしていればいいわけではありません。胎児に何かあったらどんな責任のとりようがあるでしょう。
ありとあらゆること(人がみたら笑っちゃうことも、迷信だろうと何だろうと)をしないではいられませんよ。妊婦のもつ底知れぬ恐怖心など、夫にさえほんとうはわからないものです。
質問者様に全面的に賛成します(理由なんて、どうにでも言えます)。

水道水を心配するのも情報にとらわれているとすれば、そのことを「とらわれている」と見るのも「とらわれている」点では同じです。どのレベルから安全で、どのレベルからは安全でない、などという判断は十分とはとても言えない量のデータ(統計)に基づいていると思います。
もちろん、これが自己責任をもつ個人であれば「政府」やら「専門家」やらが言うことに従うのがいわゆる大人の態度でしょう。

でも妊婦は特別ですよ!
こんな災厄がなくても、妊婦は「水道水」なんて飲む必要はありません。水道水で炊いた御飯を食べなくたっていいです。
周りがもっと妊婦への畏怖と感謝をもつべきなのです。

それにそういう「わがまま」をしてくれたほうが被災者はかえってありがたいのではないか(私が被災者でもないのに僭越ですが)。

子供は、それがだれの子であれ、みな「マイ・チャイルド」なだというのが私の信念です。

また、質問者さまのだんなさまは、やはり、りっぱな尊敬すべき人だとも思います。
世間にはおよそ恥知らずな人が多いなか、憐れみの情の深い人です。
そのすべてを抱きとめて、歯を食いしばって、運命をともにする覚悟をもう一度決めて、
そして、元気な良い子を産んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!