プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の3月に結婚するのですが、その時にウェルカムベアーを手作りで作ろうと思ってます。でも作るのはベアではなく、着させる服のみを作りたいのですが
そういう場合ってどーいう風につくればいいのですか??手芸屋さんに行って聞いてみた所「本や雑誌にのってる」って言ってたので本屋さんに行って聞いてみると「そのような本はおいてありません」と言われました(T0T)

A 回答 (5件)

お裁縫苦手なんですか~?あらら~


でも大丈夫!子供服ならピンク色だけどドレスのような形の服がたくさんありますから!

それでも無理だった場合の簡単なベア用ドレスの作り方お教えします。
タンクトップかチューブトップ型にベアに布を着せて、背中のところで縫い合わせます。これで身ごろ部分が出来上がり。
厚めのリボンを用意して、身ごろと同じ布の上にオーガンジー素材かレース素材の布をのせてギャザーを寄せながらリボンに縫い付けます。これで前掛けのような形になりますね。それをベアのウエストに巻いて、後ろを縫い合わせたらほらドレスに変身~!
あとはウエストを軽く縫い合わせてその部分にはベルトのようにリボンを巻いてあげるだけ。
ベールにはスカート部分に使った素材と同じものを使えば可愛いドレス姿になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もお返事ありがとうございます!!
そして作り方まで教えていただきまして本当にありがとうございます!!
私は本当に不器用なもので、簡単なものも難しく思えてきます・・・(;;)
でも感謝の気持ちでイッパイです☆
なんとかして完成させます!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/09/23 23:57

こんにちは、結婚おめでとうございます。


私もいま友達のウェルカムベアを作っています。

私は図書館で本を借りていろいろ参考にしています。
実際にドレスが載っていた本は、No.3の方とかぶるのですが、
・かわいいテディベア 粕谷育代 NHK出版
・テディベア・テディベア 雄鶏社
・失敗しないテディベア作り 入門編 利倉佳子 雄鶏社
・メモリアルテディベアブック 贈りたいベア欲しいベア 雄鶏社
などがありました。(他にもあると思います)
だいたい、1つの本に1体ぐらいしか載っていませんが…
でも既存のクマちゃんに着せるのなら、型紙を調整しないといけないと思います。

私自身は頭にのせるクラウンをどうしようか悩み中です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
図書館で借りる・・という発想はあたしにはありませんでした。勉強になります(^_^)
oddoさんはクラウンでお悩み中なんですね。ベールよりも存在感があっていいと思いますよ!!
お互いウェルカムベア作り頑張りましょ☆

お礼日時:2003/09/26 18:09

 No.3です。

「ユザワヤ」も「オカダヤ」も関東では大手の手芸用品の専門店です。関連書籍もたくさん取り扱っていて、手芸関連であれば大抵の物が手に入ります。ご近所にこういったお店はありませんでしょうか?

 またチョット検索した結果、見つけた参考になりそうな本です。
「テディベアテディベア」
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30666096
これでは、「変身願望はお持ちですか?」のタイトルから判断すると、洋服の型紙があるように感じます。(無かったら申し訳ないのですが・・・)

「渋沢英子の手づくりウエディング小物 花嫁小物からアフターアイデアまで全148点掲載」
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31161544
 これにも載っているような気がします。発売されて間がないので、書店で見つけられるかもしれません。見つけられたら、立ち読みして確認してみてくださいね。

「メモリアルテディベアブック 贈りたいベア欲しいベア」
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30926262
 これも確認してみてください。ウェディングのコーナーがあるので、載っているかも・・・

 以上、検索で目次を確認しただけですので、自信はないのですが・・・・参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事ありがとうございます!!
そしてこんなに沢山の情報まで教えていただいて・・・ありがとうございます!!
早速見てみたいと思います♪

お礼日時:2003/09/26 17:59

 「ユザワヤ」や「オカダヤ」のようなお店であれば、作り方の本を置いてあるような気がするのですが・・・・少なくとも、人形やぬいぐるみの洋服の本はあると思います。



 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
「ユザワヤ」や「オカダヤ」というのは本屋さんですか??北陸の田舎っ子なもので・・・すみません(;;)
人形やぬいぐるみの洋服の本というのはナイスアイデアですね!!参考にします。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/24 00:03

子供服作りの本を買ってみたらどうですか?


サイズがもっと小さくなるだけで、基本は一緒だと思います。お裁縫が得な方なら、簡単な型紙さえあればいくらでも応用が出来るはず!
それに将来子供が出来てお洋服を作ってあげるときに役立ちますよ。

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
子供服のワンピースをウェディングドレスにアレンジしたり・・・ってことです??
お裁縫は大の苦手分類なので・・・
手芸屋さんに売ってる「ウェルカムベア」をそのまま買えば簡単な事なんですけどねぇ(・;)

お礼日時:2003/09/23 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!