アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の手元に大小合わせて40個程度のHDDがあります。
それも、全て現在では使用しなくなったものです。

容量的には、40GB~500GB、少し1TBがあります。
種類は、当然ながらATAもありSATAもあります。

1つ1つは小さい容量ですが、合算すると結構な容量となるので、何とかこれらの余ったHDDを活用できないかと考えているのですが、皆様はあまったHDDをどのように活用されていらっしゃいますでしょうか?

また、特殊な使い方でも結構です。
例えば、全てを並列に繋いでRAID(種類は問いません)を設定して、1つに見せたりミラーを行ったり・・・。

または、大切なデータの一応のバックアップ保管庫等々、何でも結構です。

皆様が、余ったHDDをどのように有効的に再利用されているのか、お知恵を拝借できればと思います。このまま放置では、何かもったいないので・・・。

些細な活用方法でも結構です。
ご助言頂けますと幸いです。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

わたしもATAの80GB、SATAの250GB、320GBと十数台余らせていて、


せっかくだからサーバにでもしようと、これまた余ったSATAカードなんかを使ってファイルサーバを組んでいました。
ただ、あわせても大して容量がないし、滅多に電源もいれず、パソコン一台分場所をとるために売ってしまいましたね。
もう3年くらい前ですが、80GBのATAでも1個1200円くらいになった覚えがあります。

じゃんぱらの買い取り価格を見たところ、500GBのSATAなら2000円、1TBなら2500円。
40GBのATAでも100円にはなるようです。
オークションなんかだと、メーカーのRMA保障が残っていれば売価の7~8割くらいが落札相場のようです。
こんなご時世ですし、無駄な電気の使用を控えるということで、小容量を複数よりも、大容量ひとつで済ませたほうがいいでしょう。

パソコンで部品としての用途以外で考えるなら、くっつけてオブジェにしたり、ドミノ倒しのコマや重石くらいでしょうかね。
電源繋いで持ち上げると、ジャイロ効果?で面白い感覚が味わえるので、子供のおもちゃにはいいかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどです。古いものを使う事が必ずしも良いとは限らないかもしれませんね。
こういう所でも、確かに節電を行う事が出来ますね。

少し、思考が変わりました。有難う御座います。

お礼日時:2011/03/29 12:48

自分はWindowsの開発バージョンが公開された時のインストール用に古いHDDを利用しています。


評価用なので容量はあまり必要としておらず、今となっては値段がつかないIDEのHDDをSATA変換器を用いて利用しています。

---
変わった使い方だとHDDをスピーカーにすることでしょうか。
http://8thway.blogspot.com/2010/01/hdd.html

HDDのスケルトン化というのもありますが、クリーンルームで作業しないとデータ消失の可能性が大きいです。
http://www.saitosite.com/pc/9910/skelhdd.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

発想が面白いですね。^^

スケルトンHDDは少し興味があります。
どんな動きをしているのでしょうかね・・・。

スピーカは面白いですが、実用的ではないかもですね。。

有難う御座います。

お礼日時:2011/03/29 12:58

パソコンの内部コネクタに余裕がある場合は、パソコンに取り付けて使っています。


遅いものは、バックアップ用。
速いものは、ページファイル、テンポラリファイル用とします。これらをOSと別のHDDにすると、スピードアップになるといわれています。
40個もあればRAIDも可能でしょうね。私はそんな恵まれた状況でないので、わかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>ページファイル、テンポラリファイル用とします

なるほど、こちらは試す価値ありそうですね。

RAIDは規格がそれぞれ異なるので、簡単には実現は難しいかもです・・・。

有難う御座います。

お礼日時:2011/03/29 12:56

外箱を買い外付けHDDとして使用してます。


音楽CD300枚をWAV形式で本チャンとバックアップの2箇所に入れてます。
バックアップはデーターを入れたら、電源切って、お休みにしてます。
古いパソコンをフォトフレームと音楽再生用にしてます。

Windwsが入ったHDDと差し替えて、LinaxOSをインストールして
Linaxのテスト試用で使用してます。

LinaxのUbuntu10.10はWindows と操作感が同じで、メールと
インターネットなら直出来ます。
Windwsと違ってサポート終了なんて事が無いので、試す価値あると、思います。

更に、Linaxでの音楽再生はWindwsより一段上の音です、高音質再生に
感心のある方には、お奨めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
Ubuntuですね、私もネットブラウジングように利用しております。
音楽の再生は音質が良いのですね。

違いの分かるスピーカで試してみます。
有難う御座います。

お礼日時:2011/03/29 12:54

ウチにもたくさんあまり物があります



一部はあまり重要でないデータ保管や
SATAカード等の動作検証用とか・・です
その他は

部屋の壁に釘を打つのに使ったり
鍋敷き代わりに使ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋の壁に釘を・・・HDDでですか。これは初耳です。^^
中のディスクをコースター代わりに使用されるお話は伺った事がありますが・・・。
鍋敷きも驚きです!

有難う御座います。

お礼日時:2011/03/27 10:42

世代が異なるものが40台ともなると、耐用年数や電気代や騒音の問題もあるので全部再利用というわけにはいかないでしょう。

世代が比較的新しく容量が大きいものを何台か残して、それ以外は廃棄か中古で売る(二束三文だろうけど)というのが現実的なのでは。


私の場合はバックアップ用ですね。USB接続にした上で、Linuxサーバ上にある日々更新されるデータを毎日自動バックアップしているので、それを数世代分持たせています。低容量のものはゲーム機のHDDを月に1度手動バックアップするのに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBからのバックアップ用途ですね、私も同じように使っています。
やはり単発でのバックアップ用に使用というのが多いかもですね。有難う御座います。

お礼日時:2011/03/27 10:40

私も一時期余ったハードディスクため込んでいましたが


場所は取るし重たいしなので
今ではトルクスドライバで分解して、中の磁石だけ取りだし
後は不燃物ゴミにして廃棄しています。

中の磁石は大変強力なので(NとSがくっつくとはがすのに苦労します)
物の固定には大変便利です。
壊れたハードディスクでもOKですから一度お試しになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに中の磁石は強力ですよね。形がもう少しフラットだとなお良いのですがね。
有難う御座います。^^

お礼日時:2011/03/27 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!