アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男です。

付き合ってそろそろ4年の彼女(26歳)のことです。

普段はとても仲が良く、私より彼女の方から毎日2回は電話が入ります。
お互い仕事しているので、会う頻度は週1~隔週1程度です。

その彼女と、実はここ1年くらいほとんどセックスレスの状態になってしまいました。
お互い事情があって実家暮らしのため、それ以前もそんなに回数が多いわけではなかったのですが…それでも月数回程度でしょうか。

それでも、私は特に不満はありませんでした。

私の方は別に何も変わらないので、以前のようにときどきホテルに誘うのですが、ここ1年、彼女はそのたびに「そういう気分じゃない」を繰り返して、今では数ヶ月に一度ようやくホテルに行くくらいです。

この1年、何かが大きく変わったということはないと思うんですが…
あ、プロポーズしてOKはもらいました(汗)
でもそれは、むしろプラス要因ですよね。

この1年変わったことといえば、二人で親密な感じのとき、彼女の言動がとても幼くなりました。
甘えてくれてるんだな、と思ってうれしくなり、正直どんどん甘やかしてしまってます。

全然別の要因もあるかもしれませんが、私はそれが原因かな、と最近思うようになりました。
つまり甘やかしすぎて、彼女の中で、私が恋愛対象としての「彼氏」とか「男」として見れなくなってしまったんじゃないかと。もともと依存心の強い彼女は、無意識のうちに、私を「父親」とか肉親のように見てしまっているのかもしれません。

だとしたら、無意識の中では近親相姦みたいな感じになってしまうので、拒否反応を起こしてしまっても無理はありません。

まあ、彼女はもともと性欲があまり強くない(セックスしたいと思わない)属性も持っていたので、両方のダブルパンチが原因と私は分析しています。

なんか自己完結してしまったきらいがないでもありませんが、セックスレス解消のためのアドバイスをお願いできれば幸いです。(特に女性の方)

上記の仮説にのっとったアドバイスでも結構ですし、「全然違うよ、お前」と別の仮説に基づいたアドバイスでもかまいません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

49才、既婚男性です。

君の仮説は、何かが違うような気がするよ。
強いて言えば、する理由が無くなったって事だと思う。
だから、今までだって、したくてしてたわけじゃないんだと思うよ。
君の説明だったら、結婚したら完全なセックスレスになっちゃうよね。
もともと理由が無いと出来ない程度の性欲しかなかったのかもしれないしね。
今のうちに話あった方が良いかどうかはわからない。
本当は、本音を聞くべきだけどね。
ただ、聞く事によって結婚する気が失せるかもしれない。
理由が無いとセックスが出来ない性格だとしたら、いつかはセックスレスになるよ。
出来れば、優しく聞いてあげた方が良いと思うけどね。
ただ、それは、話し合いで解決できる問題でも無いんだよ。
結婚して、子供が欲しくなれば、するようになるかもしれないけどね。
君が我慢できるかが、問題なんだよ。
セックスだけがしたいなら、頭を下げてお願いしてみる事だね。
多分、今の状態なら、そのままセックスレスになっちゃうよ。
自分のプライドを守るか、プライドを捨ててもセックスをさせてもらうかだよ。
理由がないとセックスが出来ない人には、するべき理由を与えるしか方法は無いんだと思う。
私なら、関係を維持したいなら、しなくても良いと思っちゃうけどね。
それは、本質的には間違いだからね。
君がいつまでも我慢していれば、結局は良い方向には行かないと思うんだよ。
結婚の話が具体化していて、結婚するまでもう期間が無いんだとしたら、それまで待つのも良いかもしれないけどね。
基本的にわがままな女性ってのは、自分がしたいときしか、したくないって事だよ。
強いて言えば、それでしか君を繋ぎとめられないと思えばするようになるとは思うけどね。
それが、身体目当てだと思われれば、関係は終わっちゃうと思うよ。
結婚するんだから、勇気を持って話をしても良いと思うよ。
ひとつだけ言えるのは、しなくなればなるほど、したくなくなるっていうか、その状態に慣れちゃうって事だよ。
一番良いのは、彼女さんのお友達が、その状態はおかしいってアドバイスしてくれる事かもしれない。
でも、本当にしたくなければ、それでも反発するだろうけどね。
なんの原因も無く、したくなくなったっとすれば、もともとしたくなかったと考えるしかないよ。
あえて言えば、関係性を変えて変化が起きるのを待つしかないと思うよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

> 基本的にわがままな女性ってのは、自分がしたいときしか、したくないって事だよ。
> なんの原因も無く、したくなくなったっとすれば、もともとしたくなかったと考えるしかないよ。

ああー…確かによくよく考えてみれば、付き合った当初から、思い当たるフシありありです。

依存心の強い彼女は、確かにその分だけわがままです。
私はそれも含めて彼女を愛しているので、それ自体は問題ではないんですが、結局セックスに関しても例外ではない、というだけのことだったのかもしれませんね。

この1年は二人の関係がもっとも充実して安定している時期だったので、向こうからすれば、単に「釣った魚にえさはやらない」だけだったのかも…(苦笑)

> あえて言えば、関係性を変えて変化が起きるのを待つしかないと思うよ。

おっしゃるとおりかもしれません。

おそらく今年の秋か冬には挙式することになるので、お互いの立場や環境の変化で、新しい関係性を築いていけたらと思います。

私の仮説は杞憂だったかもしれません。
でもその方が全然いい。

ありがとうございました。

20代女性です。

婚約おめでとうございます。

好きでなければ、結婚しようと思わないはずなので、彼女を信じて、きちんと話し合いをした方が良いかな?と思います。

結婚生活の第一歩として、お互いの気持ちを話し合い、お互い考えることが必要なのではないでしょうか。

友人の中でも、彼のことは大好きだけど、エッチ事態はあまり好きではない。と言っている子もいますので、
彼女がエッチ事態を好きではないのだとしても、それが特別だとは思わず、受け入れてあげて下さい。
彼女も、質問者様のことを大切に思っているなら、きっと、いろいろ考えてくれると思います!

話し合って、お互いが無理のない関係を作っていけると良いですね。
頑張ってください。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女と近しい年齢の女性からご意見を伺えてうれしいです。

> 友人の中でも、彼のことは大好きだけど、エッチ事態はあまり好きではない。と言っている子もいますので、彼女がエッチ事態を好きではないのだとしても、それが特別だとは思わず、受け入れてあげて下さい。

なるほど。
私にとってのセックスは、愛する人に対するもっとも上位の愛情表現なので(体だけがほしいわけではありません)、正直それを拒まれると、自分の愛情の行き場がなくなってしまい、実は私も密かにつらい思いをしています。

彼女にも、そのことは伝えています(つらい、ということは言ってませんが)。

彼女なりに理解しようと努力してくれている感じはするのですが、かといって「したくないものはしたくない」というのが、おそらく彼女の本心でしょう。

そのことで、彼女自身もプレッシャーに感じていて悪循環に陥っている可能性もありますので、もう言うのはやめて、No.1さんがおっしゃるように、新しい環境の変化を待ちたいと思います。

> 彼女も、質問者様のことを大切に思っているなら、きっと、いろいろ考えてくれると思います!

付き合い始めの頃はけっこう積極的に性交渉はしていましたし、彼女も心の底からセックスが大嫌い、というわけでもないと思います。

私にとってもそれがすべて、というわけではもちろんありません。

でも、ponscottさんがおっしゃるように、「彼のことは大好きだけど、エッチ事態はあまり好きではない」女の子もけっこういる、という事実を知って、少し安心しました。

じっくり話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました!