激凹みから立ち直る方法

会社に入って雇入通知書を貰ったんですがハローワークで貰った求人表と内容が違います

仕事の内容は大丈夫なんですが、休みの日の内容が違います

求人表には、日曜、祝日、他 週休2日制、その他の場合5月連休5日、夏季休暇5日、年末年始7日と書いてあります

雇入通知書には毎週日曜及び第2、第4土曜日、国民の祝日、12月30日~1月3日及び8月中に2日、その他会社の定める日

5月連休は書いてありません

全然違いますよね

週休2日って書いてありますが5日間行って休みの人はいませんでした

昨日は第4土曜日だったんですが、昨日会社の前通ったら仕事してる人がいました

あと春分の日は国民の祝日ですよね

なのに仕事がありました

会社ってこんなものですか?

A 回答 (2件)

ハローワークに出している求人票はちらしのようなものなので

会社に行って面接する際に雇用条件は確認しなければなりません。
雇入通知書、或いは雇用契約書で貴方が契約した内容が
雇用条件なのでいやなら契約しなければいいだけです。

労働基準法に国民の祝日は休業しなければならないなんて書いてありませんよ。
必ず休ませなければならないのは週に1回の法定休日だけです。
所定の労働時間を越えて
1日8時間、週40時間を越えて労働させれば時間外労働に関する割増賃金を支払わなければ
ならないだけで
祝日に労働させても週40時間を越えなければ通常の賃金を払えば割増する必要もありません。
    • 0

>昨日は第4土曜日だったんですが、昨日会社の前通ったら仕事してる人がいました
休日出勤でしょ

>あと春分の日は国民の祝日ですよね
祝日を出勤にして正月前後の休みに振り替えてます

>会社ってこんなものですか?
そうですよ、学校みたいに夏休みや冬休みはありません、祭日以外を休むのはすべて振り替えです(12月30日は祭日でも日曜でもないのに休めるのはどこかの祭日に出勤してるから)

• 0