プロが教えるわが家の防犯対策術!

震災の悲惨な場面が見たいんですが病気ですか?

真面目に悩んでいます

地震が起きたとき埼玉のビルにいました。

怪我はなかったんですが、3月11日はずっと大きな余震がありましたよね
すごい恐怖感で誰かとしゃべらなくてはいられない状態になりました。強い不安であの日は関東にいるのに不安で眠れなかったんです。

あの日から緊急地震速報が気になり、夜はテレビをつけたまま、寝るようになってしまい
御風呂に入る時は、テレビを大音響にして、緊急地震速報が聞こえるようにしています。

最近は余震が減ってきていて少し物足りなさを感じており、緊急地震速報がたまになるとわくわくするようになってしまいました。ゆれが小さかったりすると馬鹿やろうもっとゆれろとか、もっともっと津波こいとか思ってしまったりもします。

NHKのヘリからの映像で車が波に飲み込まれるのを何度もみました。すごくショックでしたが、
先週インターネットで、今回の地震の動画で車の中に女性の死体が浮いたまま川を流れるものを一度見ました。
その時はすごいショックと無力感に襲われたんですか、その時以来、津波に人が襲われる動画を探してしまい2ch等を毎日見ています。

外国人の死体などを見ても全く何も思いません。今回の津波の件にしか何も感じないんです。

特に車の中に人がいて誰も助けられない映像を見るとものすごい満足するんです。死体を見てもなんとも思わないんですが、生きている人がこれから波に飲まれそうになっていたり、助けてくれーといって助けられないものを見るとすごく満足します。でも同時にすごく悲しくなったり無力感になったり、自分
だったらどうしようと不安になったりもするんです。

年寄りが死んだという物を聞いても死体を見てもなんとも思わないですが、40代以下の人が混乱していたり、おぼれている場面をすごく見たいんです。そういう動画を見ながらうわ~~なんでこんなことになるんだぁ、かわいそうだぁ、ひどい。。と声をあげながらも次々に探し続けてしまいます。

でも、やっぱりそういうのが見たくて見たくてインターネットで世界中の新聞社の写真とかを探しまわっています。

この前津波に飲み込まれ命からがら生き延びた人と話せる場面があり、その人にたくさんの質問をしました。その人も話したいというので泣きながらその時の様子の話や、ご家族が無くなられたこと、その方が遭遇して周りの人たちが海に流されていく場面の話を聞きましたが、絶望感を感じながらもどんどん質問をしてしまい。最後はものすごく満足した気持ちになりました。

一番衝撃的だったのは、おぼれている老人女性が、冷たい冷たい助けてといっていたのに、水面に浮いた油に引火して火に飲み込まれ熱い~といいながら息絶えた話です。
ものすごく誰かに話したくて、会う人会う人にこの話をして相手がショックをうけている顔を見てもすごく満足します。

笑っていたり幸せそうな人とかを見ると必ずこの話をします
身元不明の遺体があったんだって、特徴のところに、男性服装オーバーオール身長50センチ幼児だったんだってといって相手がショックをうけます、ほかには、女性身長149センチ着衣なし全裸体系ぽっちゃり妊婦妊娠8ヶ月
この話を女性にすると大体泣き出します。
その顔を見たくてしょうがないんです。

以前はそんなことなかったのに、なぜこんな風になってしまったんでしょうか。

A 回答 (10件)

隣近所で火事があったりすると、野次馬が集まりますよね。


建物の中に取り残されている人がいても、助けるわけでもなく茫然と眺めています。
別に楽しくて見ているわけではありません。

人間も動物です。
動物の本能からはなかなか逃れることができません。

動物は身の回りで危機的状況が起こった場合に、それをつぶさに観察することで、災難が自分自身に降りかかってきたときの対処を学びます。
あらゆる情報を知りたいというのは自己保存の本能です。
ただ、他人に話すときにはナマの情報をそのまま伝えるのではなく、質問者様が学びとった教訓を伝えるようにしてあげてくださいね。
いまは質問者様は軽いパニックになっているように見受けられます。

この回答への補足

追加で
今回助かった人たちは、自分が助かった方法を色々言うと思いますが
そんなのは全て間違ってると思います。

高台に逃げたから
ビルの上にいったから
津波をなめていなかったから

違います

単なる運ですよ

運 運 運

方法なんてないんですよ、昼間だったからたまたま生きていただけ
夜中だったら絶対に全員しんでました。

高台もビルも何もないです。

夜中だったら何もできないです。

あそこに住んでいて助かる方法はなかった
昼間であったというだけ。
昼間でも死亡行方不明が28000人

夜中に水に飲み込まれたら人間は何もできない
絶対に絶対に絶対に逃げられない何もできない。
暗闇で水の中でなにもできやしないんですよ。
方法があったなんて思うべきではないんですよ。
津波をなめるな 水をなめるな 運で助かっただけなのに
方法論なんていうんじゃねえ
助かったからってえらくもなんともない。

運で助かったのを自分の知恵と力で助かったなんていうんじゃねえ。

補足日時:2011/03/27 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか全部言われているとおりの気がします

パニックになってる感じはします

溺死の人から自分が逃れる対処はないですね。低いところに住まないと車の窓は開けておく、でも28000人が死亡行方不明になってるのを見ると
なすすべなしって思います。
助かった人はかろうじて運が見方した。

一番は海沿いに住まないしかないと思います。
復興するといっていますが、あんなところにもう住んでもしょうがないですよ。
世界中の人が一変するくらいに、先進国のJAPANがあんな目にあっている。

日本人ができないのだから、私達にできるわけない。そう考えてるみたいです。

確かに思い当たるとすれば、自分に戒めているのだと思います
海のそばにいると死ぬと。

何をやっても助からない。

あの地震は午後3時におきたんですよ。
3時といったらどんな人でも体を動かしている一番いいコンディションの状態です。
それでこれだけの被害。
あれが、夜中の1時だったらどうなっていましたか?
死亡行方不明者は10倍の20万人はいっていましたねきっと。

サイレンがなっても起きないですよ、起きても動けないですよ。動けても逃げれないですよ。逃げても周りが見えないですよ。
10倍じゃきかないな。20倍の50万人は死んでましたね絶対に。

高いビルのドアはしまってますもん。一般家庭からどこにも動けないですよ。絶対に死んでいたんですよ。絶対に絶対に。

お礼日時:2011/03/27 18:40

根っからのドMですね。



自分の思考がショックを受けているのを、楽しんでいる様です。
他人に話す事により、他人が悲しい思いをして自分が傷付くのが楽しいのでしょう。

まぁ、ドMは嗜好なので昔から変わっていないはずです。
変わったのは地震により変化した環境の中での、[対象]でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

違う人はSだって回答してくださいましたが、どっちなんでしょうかね

お礼日時:2011/03/27 21:23

悲しい時に楽しそうな人を見ても共感できません。


一緒に悲しんでくれる人を求めます。
あなたは衝撃的な体験を、一緒に感じてくれる人を求め、泣いてくれると安心するのです。
思いを共有できたことに満足しているのです。

人は本能的に悪いニュースを求めます。
放射能があるけど安全です、危険です、両方の情報があったら悪いほうを信じます。
そのほうが、身を守れるからです。
だからデマが広まります。
人が苦しんでいる様子を安全な場所から眺め、自分ではないことに安堵を覚える。
それを止めるには、強い精神が必要です。
あなたにはそれが足りません。
責めているわけではなく、自分で自分をコントロールできていないのだと思います。

病院でカウンセリングを受けられたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構納得できます
溺死している人をみて自分と共有しているっていうことですよね?

確かに、地震が起きたときに自分も死ぬかもしれないっておもったんです
逃げる準備をして、大切なものをバッグにつめて建物から出ました。
その日から3,4か精神が不安定になりました。それからです溺死しそうな人を見たくて見たくてしょうがなくなったのは。

結構しっくりきます。
同じ思いをしてる人を見て安心してるってことですね。

安心するために溺死の映像を見るって言うのは自分が生きていることを確かめるためですか?

病院だとどういう風なカウンセリングが行われるんでしょうか?
確かに最近これ以外にも仕事のこととかでも悩みが多くて抱えきれなくなっているのかもしれません。

お礼日時:2011/03/27 18:25

人間は、深いところから、感情・考え・表情・言葉・行動という人間活動を行っていますね。

見えるところでは表層的な表情・言葉・行動ですし、見えないところでは、感情・考えです。

見えるところは、表情・言葉・行動ですので、それだけで人と人との交流をやっているかと言いますと、見える範囲ではそうなのですが、見えないところまで取り入れるとそうではありませんね。

例えば、言葉と言葉が出会っているようであっても、実際は考えを交流しようとしての言葉であったり、感情を共有したい為の言葉であったりします。

何と何が出会っているのか?

ここについて、人間は実は余り気にする事がありません。
感情・考えについては見えないですから尚の事です。

ですが、感情・考えさえも更に奥深いところから出ています。

それが判断基準です。

人間は、判断基準に沿って、感情・考え・表情・言葉・行動をやっています。その判断基準は、感情・考えよりも更に深いところにありますし、常に常にそこから出発し、そこに戻っているので、自覚する事は殆どないです。

自分には、どんな判断基準が働いているのかを自覚しながら生きている人はほとんどいません。ggtmdnyさんが、今回の事をキッカケにして変化が起きている様に思えてしまう事があるかもしれませんが、それは感情・考え・表情・言葉・行動の変化は起きているだろうとは思いますが、実は判断基準は変化していません。

判断基準は、そうそう変化するものではありません。

判断基準は変わらないのに、目に見えて分かる範囲ではまるっきり変わってしまっている・・・それが戸惑いの原因ではないでしょうか?

因みに、判断基準は、例えそれがどんなものであっても、○だとか×だとかはいえません。その人にとっては、生きるためにとても身近で大切な道具でしたし、家族よりも身近にいるのが自分の判断基準だからです。

ただ、判断基準には5つ程の問題性も含んでおりますので、判断基準とはうまく付き合える様になっておく事が望ましいかと思います。

直接的ではありませんが、質問に対するお応えをしたつもりでした。
如何でございましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得できた部分がありますが、ではなぜそのもっとも深い何かはそんなおぼれる人を見たいんでしょうかね?

DNAとかにおぼれる日本人を見たいという欲求が強くあるという事なんですかね?

お礼日時:2011/03/27 17:58

>北朝鮮の人が銃殺されている映像を見てもなんとも思わないんです。


なのに、車が右往左往している間に波に飲み込まれるのを見ると、耐え切れないような絶望的な気持ちになってでも見たくて見たくてしょうがないんです

それは身近な人が亡くなったりした経験が少ないからでしょう。
医者などになり、死を身近にするようになると、生と死に関する価値観が変わります。
葛藤が生じるわけです。
これまで温室育ちだったが、急に外気に当たったようなものです。
眠っていた残虐性が顔をのぞかせ、価値観の転換をせまっています。
波のようにうねりながら、自分なりの価値観を培ってゆくわけです。
心配しなくても、やがて生と死を自分なりに受容し、自立成長してゆくようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは身近な人が亡くなったりした経験が少ないからでしょう。

中学と大学生のときに、祖父母全員と母方の叔父とペットの猫も亡くなって、1ヶ月くらいオナニーができなくなりました、これはふざけて書いてるんじゃなくて、オナニーを1ヶ月くらいできないのって2,3日に1回くらいはオナニーをする男性にとっては結構ありえないことです。しかもまだ21歳くらいまでだったし。

その時の心境は、頭の中で自分が幸せとか喜びとか楽しみとかを感じることはいけないっていう風に考えてしまい、笑える話は聞かない、友達との遊びはしない、バイトもやめちゃいました、家族や親戚とだけ話をして、1ヶ月をすごす毎回そんな感じです。
死についてインターネットで調べたこともあって、死に支度というのを一度やったこともあります。実際は死なないのに1週間くらい不眠症になったときがあって、そのときに自分が死ぬ夢を見て精神がちょっとおかしくなったんです。


>眠っていた残虐性が顔をのぞかせ、価値観の転換をせまっています。

これはあると思います。でも普通の一般の人と同じくらいなんじゃないかなって思うときもあります。いろいろな人と話すと共感されることも多いですし。

ただちょっとその感じが強い気がしたんです。
もしかして自分で押さえつけてしまっているんですかね?

殺生とか結構嫌いですけどね。

というかとにかくおぼれてる人を見るのが今は一番満足します。

他のはどうでもよくて、津波でおぼれているのをみたくて仕方ないんです。
車に人が乗っていて、ドアが開かないのを一般人が撮影しているのがありました。ドアをあけようとして、顔が真っ青になっているんですでもドアが開かなくても撮影者は、建物の屋上の駐車場から あ~~にげろ~~あ~~あ~~だめだ~~~って言ってるんです。
その車の人が逃げようとしているのに、飲み込まれてしまった
車が水にうき、ブレーキランプがちかちか点灯するんです。あせってブレーキを踏んでしまっているんでしょうね。でもどうにもならないんです。見てる人も何もできないんです。ただその人が苦しみながら死んでいくのを、ただ見ることしかできない。

誰も助けようとしないんです、助けられないんです。死ぬ人は怖くて怖くてしょうがないんです。そんなことがあの日に2万人以上が経験をしてそのままその恐怖のまま苦しんで死んでいくんです。悔しいんです。

お礼日時:2011/03/27 17:52

Sだからじゃないですか?


性行為では実際ちがうにしても、なにかしらその感情は関連すると思います。
これは違うい話ですが、よく命乞いしてる人が殺される映像を見て高揚感を感じて自慰行為する方がいるようですが、その高揚感は質問者さんの言ってる感情と同じきがします。
変なたとえしちゃってすみません。。
やはり刺激になるからでしょうね 実際自分にふりかかったならそれどころじゃないけど、自分にはあそこまでの災害は起きないし無意識に人ごとなんですよ。で、津波警報や地震がくるこないが刺激にもなってちょっとしたゲーム感覚になってるんじゃないかなぁ。 
正直私も携帯の地震速報がなると、 おおおっ♪ となってしまうときがあります。
ならないと、ちょっとつまらなく感じる時があります。地震起きた当初や数日間は結構ビビってましたが。
残酷な映像などをみてそのようには感じませんが、でも、質問者さんのいってることすこし理解出来るところもあります。直せと言って治るものではないと思いますし、理性はきちんとお持ちのようなので身近な人にぶっちゃけない限り特に問題ないと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>命乞いしてる人が殺される映像を見て高揚感を感じて自慰行為する方がいるようですが、その高揚感は質問者さんの言ってる感情と同じきがします。


そういう高揚感はないんですが、理解はできます

>津波警報や地震がくるこないが刺激にもなってちょっとしたゲーム感覚にな>ってるんじゃないかなぁ。 

わかります その瞬間は頭が真っ白になって対処しようと思うんですが、半日くらい何も起きないと、イライラしてきて、地震速報ながせやー!ってなってきます 何もおきない日が続くとふてくされてます

最近はお笑い番組なんて見ても全く面白くないです
NHKで深刻な話をしていると食い入るように見ていますし、
とにかく2chを永遠と見ておぼれている動画をさがしまくっています
おぼれている人がいると、やめろ~~~っていいながら何度も見返してショックをうけて眠れなくなったりします。何度も人がおぼれている場面を見てなれるまでみちゃいます

お礼日時:2011/03/27 17:05

ホラー映画観て楽しむ心理と似てると思いますよ。


自分がこうなったらどうしよう、自分じゃなくて良かったという安心感、
第三者の視点から見るから興味が湧くのです。
もし自分自身が被災者だったら正気じゃいられないはずです。

自分も犯罪史や事件簿なんか大好きです。
現実では人を殺めたり傷つけたり絶対できないのに、
人が殺されたり、悲惨な目にあってるのを興味で調べたり
見て満足感を得たりしてます。
他人の不幸は蜜の味なんて言葉もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他人の不幸は蜜の味なんて言葉もあります。

外人の不幸は面白くないんです

でも避難所で、老人のおばあさんが、のど飴を食べながら、「のどが痛いんだけど、お薬がないからこれで我慢しているの」という場面があって、それを思い出すと今でも泣きそうになります。かわいそうでかわいそうで泣きそうになるんです。

体が深く傷ついた人をみるよりも、寒さで風邪をひいたのに薬がなくて、のど飴で我慢しているおばあさんの顔とせりふが焼きついて頭から離れません。

お礼日時:2011/03/27 16:58

巨大震災を体験し、精神的ショックを受けているわけです。


いままでの人生観、生命観などあらゆる価値観がゆさぶられています。
やがて津波が去ってゆくように収まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて少し安心しました

でも、なんでこんなに残酷な場面が見たいんでしょうかね
かといって、スマトラ大地震の遺体とか見ても全く何も思いません
とくに外人はなんとも思わないんです。

北朝鮮の人が銃殺されている映像を見てもなんとも思わないんです。

なのに、車が右往左往している間に波に飲み込まれるのを見ると、耐え切れないような絶望的な気持ちになってでも見たくて見たくてしょうがないんです。

今日も朝からずっと2chで検索をしまくって画像や、liveleakの動画を見て満足していました。まだまだ足りないんです。もっともっと見たいんです。

お礼日時:2011/03/27 15:26

映像を何度もみましたが、女性の姿は確認できませんでした。



何度も見ました。
「どうしても見たい」という感情が僕にもあったということですよね。

もし見えていたら、彼女や友達にも見せたかも知れません。
自分の中だけに押さえ込むことができたかどうかは自信ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうものですかね?
自然なんですかね??

4分20秒あたりで、画面センターやや左に、白か灰色のセダンのリアの部分が水面に浮いてますよね?
そのリアガラスのところから、こちらをむいて両手でほおづえをついているような女性がいて、車が段差のところで流される時に、車内の女性がそのリアのガラスのところにぶつかります。
その後、リアの窓のところに顔をだそうとしています

お礼日時:2011/03/27 15:05

人間には二面性があります。



YOUTUBEの動画でも、東北大震災の悲惨な映像ほどアクセス数が延びています。
辛く悲しいドキュメンタリー番組の視聴率が良いのも事実です。
タリバンの首切り動画などの、いわゆるグロ動画も人気があります。
子供は、ライオンが小鹿を襲うシーンを見て、衝撃を受けると同時に食い入るように画面を見つめます。

そうした映像を見た後に、自分の中にしまっておけるといいのですが
やはり他人の反応が気になってしまうというのは仕方ないことだと思います。

話をした相手が悲しそうな顔をしたり、泣き出したりしている姿を見たときに
心の中に快楽しかないのであれば、ちょっと異常な状態に思われますが。

この回答への補足

Youtubeです

補足日時:2011/03/27 14:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それと似てる感じなんですかね
この映像を見てください

4分19秒のところから4分26秒の所に写っている車の中に、女性がいます。
私には生きている女性が、車の中で空気を吸おうとして、上の方にいるが、流されてしまったときに、体ごと車内の中でゆさぶられているように見えます。

お礼日時:2011/03/27 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!