プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前の1月、私の大好きだった先生が突然、お亡くなりになられました。

通夜・葬式には参列したのですが、まだお墓参りをしていません。最近になって、行きたいという強い気持ちが出てきました。というのも、今年に入ってから急にその先生のことが思い出されて仕方なく、辛く悲しい気持ちが込み上げてきました。先生のことを考え、涙を流し眠れない夜もあります。

心の整理をつけるためにも…と思い先生のご実家へ連絡をし、来月伺うことになりました。

しかし、行くことになったはいいものの、何を持参してよいのか分からない状態です。
まずご自宅に寄らせていただき、御仏前と菓子折りを仏壇に供えればよいのでしょうか?他に要るものはありますか?また御仏前は3千円では少ないでしょうか?

また、その後のお墓参り(ご自宅の近くにあるため案内していただきます)では、線香とお花のみで良いのでしょうか?
ご自宅に寄らず直接行く場合には、先に菓子折りと御仏前をお渡しすればよいのですか?

恥ずかしながら私はまだ学生で無知の為困っております。是非アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

学生さんということですし、通夜・葬儀にも参列されたということですから、

ご実家には菓子折りでよいのではないでしょうか?
お墓には、お線香だけでよろしいと思います。
お花はあってもなくても良いと思います。
(お墓によっては清掃の都合上、生花を供えることは不可としていたり、時期を制限しているケースもありますので)

むしろ、先生にお世話になったエピソードや、先生と生徒達のお写真などがあれば、
そういったものを準備されていかれるといいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

菓子折りだけでいいのですね。わかりました。

お墓は、共同墓地などではなくご実家から歩いて15分程度の雑木林を抜けた山の中にあるようなんです。恐らくお花はだめということはないとは思いますが…一応持っていき、伺ってみようと思います。

はい、写真を持っていきます。まあ先生のお兄さんの奥さんしかおられないようですのであれなのですが…。
色々と参考にさせていただきます。

自宅に寄りたいんだったら寄ればいい

自宅にお供えをしたいんだったら何かを持っていけばいい

他に持って行くものは無い
不祝儀は不要、どーしてもあげたいんだったら、あげてもいい

線香と花でいい、お供えしてもいい

先に菓子折りと不祝儀を渡してもいい、無くてもいい
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そうですよね。
まあやりたかったらやればいいし…ということではありますが、学生とはいえ、お参りに行く立場の者として相手側に失礼の無い様、最低限のマナー、常識は守りたいと思っております。