アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しややこしいのですが、ご回答お願いします。

来週末に、義父の七回忌法要があります。
お供えについて悩んでいます。
喪主は義兄で、主人は次男で隣県に住んでおり、法要は我が家の近くの寺でありその後料亭でお斎があります。

我が家からは主人、私、3歳の娘が出席し、2万円の御仏前と3千円ちょっとの和菓子を持っていきます。
問題は私の両親なのですが、実は2年前に離婚しており、母からは1万円ほど預かっているのでビールの詰め合わせをお供えにする予定で、父にはまだ連絡していないのですが、せめて御仏前だけでもと思っています。
ですが、主人は付き合いがないのもあり、父からはいらないと言っています。義母や義兄もきっと気を遣い、いらないと言うと思います。

この場合、どうするのが一番ベストなのか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

no4です、再び投稿です。



ご長男様のご実家からは、何かお供えなどあるのでしょうか?
二男の嫁である貴方の実家からはあって、ご長男のお嫁さんの実家からは何もなかったら、
ご長男のお嫁さんは良い気はしないと思います、

ご長男のお嫁さんよりも、控え目にするというのが賢いやり方だと思います。
ご長男のお嫁さんに、実家からのお供えは必要でしょうかと、意見を聞いてみるのもいいかも知れませんね。

ご長男のお嫁さんよりも、差し出ないことが大切です
    • good
    • 0

法事は施主が通知した人だけ参加すれば良いし、ご仏前も同様です。

呼ばれてもいない人が供物を上げる必要はありません。まして、声をかけて出させることなど無用です。
    • good
    • 0

私の実家は


私の嫁ぎ先の義両親の法要にご仏前やお供えをするのは、初盆までです。

7回忌なら貴方のお母様もしなくていいのではないでしょうか?
私は長男の嫁ですが、法要は身内だけで簡単にしたいですね、
義理の中の人からのお供えなど考えた事もありませんよ。
    • good
    • 0

失礼を承知で書き込みます。



私は喪主の経験もありますので
書かせていただきますと、
この様なケースでははっきり申し上げて
不要です。

また義娘の親族からのお供え等も
特に欲しいとも、必要とも思っておりません。
そんなの義務にする必要なんてないのですから。

そうは言ってもあなたにとっては
お母様と同様、実のお父様ですからね。
何かしらご主人側にしてあげたい気持ちは
分かりますが、喪主側からすれば
ややこしい立場の人(失礼ながらこう書かせていただきます)、
離婚もされてこちらの一族とは縁のない方から
何かしら頂戴するのはおかしいと考えるものです。

気を遣う、、とは違った意味になりますね。
どこかで区切りはつけた方が良いかもしれません。
今回の七回忌がその時期だとすれば、
「これを最後に」ということにして、あなたが
お父様の分もお供えしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

当然ですが、ご両親は法事には呼ばれてないですよね?


であれば、お供えは必須ではないので、
ご主人の言われるようでいいと思います。
(元々出席者でも、ご仏前やお供えは義務ではありませんから。
 もちろん、手ぶらだと非常識だと思われますが^^;)
田舎でなくとも、次男嫁の実家元から何もないのは…という部分はあるでしょうが、
お母様からいただけているのであれば十分かと思います。

ただ、私が不勉強なのと、地域による違いなどとがあるので良く分かりませんが、
お供えにビールってありなのでしょうか?
故人がお酒好きだったらむしろ良いことなのでしょうか。
(確かに、実家が世話になっているお寺の方には、
 故人が好きなものを供えるのは良いことだと言われましたが…)
物でお供えを頂くと、終わるまでに全部分けて帰る際に出席者に渡す…
という地域は少なくありません。
流石にビールは分けないのかもしれませんが(笑)
なのでうちの法事では、残るのはお供えのお菓子の端数と現金のみ。
現金でないなら法事の施主の手元には残らないという形です。
勿論、お供えは故人のため、
本来は「お経をあげる間に供えてあれば十分」と考えるべきなのでしょうが…
こういう理由で、1万現金でご仏前ではダメなのかな?と思ったもので。
家の風習などもありますし、一周忌・三回忌にどうされたかの兼ね合いもあるでしょうから、
要らぬお世話ならすみません(^^;
わが家(義父母と同居)は法事を催す側、田舎のためいつも2ケタの赤字で、
同じ金額のものを頂くなら正直現金が嬉しい…というのが本音なのです(苦笑)。
法事で黒字になる地域や家もあるようなので、
そうであればまったく考える必要もないですが。

要らぬことまで書き、長文失礼しました。
一部の施主側の意見として、参考になることがあれば幸いです。
    • good
    • 2

実父はもう他人で親戚関係もありませんから、不祝儀を求めてはいけません。

    • good
    • 0

うちの主人の両親も離婚しています。



義父方、義母方、それぞれ法事などがあっても、
お互い全く関与しません。

主人も特に知らせる必要はないと思っています。

義父さんが昨日、今日亡くなられたのであれば話は別ですが、
もうすでに七回忌ですし、
現在、お父さんと疎遠になっているのであれば、
何もしなくて良いと思います。

家族絡みのことって色々悩みますね(>_<)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!