プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある魔術の禁書目録について質問です。アニメを一期・二期ともに2・3回ぐらいみてなんとなく世界観が掴めた感じの状態で小説を読み始めましたがわからないことがいくつかあります。
14巻で出たC文書っていうのがなんなのかいまいちつかめません。大まかな説明をしてくれればありがたいです。
次に15巻の学園都市の暗部組織「ブロック」「スクール」「アイテム」「メンバー」といった組織についてなんですがこの4つの暗部組織はなぜ敵対するんですか?今回は個々の目的を果たすため戦ってますがもともとは学園都市の暗部組織という学園都市の為に働いてるという意味では共通した目的で働いているんですよね?
最後にローマ正教やイギリス正教などの関係を簡単に説明してほしいです。

A 回答 (1件)

http://www12.atwiki.jp/index-index/pages/1112.html c文書についてはこちらに書かれています。
ブロック、スクール、アイテム、メンバーについてはhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
に書かれています。
ローマ正教
バチカンに拠点を置く十字教の一派。トップはローマ教皇のマタイ=リース。本拠は聖ピエトロ大聖堂。実在ではカトリック(ローマ・カトリック)に相当する。 世界113カ国に20億人の信徒を抱える十字教の最大勢力。しかし、魔術を使える者は限られるため、魔術サイドでの立場はイギリス清教とあまり大差はない。むしろ物語の進展によって「グレゴリオの聖歌隊」「アニェーゼ部隊」といった実働部隊の壊滅や離反、また聖霊十式の消滅などで弱体化しており、イギリス清教に対して焦りがある。十字教諸派の中でも特に異教徒や科学サイドを嫌悪・差別する傾向があり、対立を深めている。 第三次世界大戦終結後、組織改編でマタイ=リースが教皇を退位し、枢機卿のペテロ=ヨグディスが新教皇に着任
イギリス正教
イギリス清教( - せいきょう) イギリス・ロンドンに拠点を置く十字教の一派。イギリスの国教。建前上のトップはイギリス女王のエリザードだが、実質的には最大主教(アークビショップ)のローラ=スチュアート。実在では英国国教会に相当する。 本拠はロンドンの聖ジョージ大聖堂(建前はカンタベリー寺院)。元々は、ローマ正教の支配から逃れる為という政治的な理由で成立した。魔女狩りや異端審問といった対魔術師の分野に特化しており、その実働部隊として「必要悪の教会」を有する。また魔術サイドでは珍しく学園都市と協力関係を築いており、逆にローマ正教とは仲が良くない。 物語の進展で天草式十字凄教やアニェーゼ部隊などを傘下に収め規模を拡大する。一方でローマ正教が弱体化していったため、より険悪な関係になる

詳しく用語を知りたい場合、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%82% …こちらに載ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先をC文書のことや暗部組織についてわかりました!

ローマ正教やイギリス正教の関係を説明していただきありがとうございます!
すごくわかりやすかったです。

お礼日時:2011/03/28 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!