アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
昨日から頭を悩ませており、相談させてください。

昨日、妻を怒らせてしまい、どうすればいいか困っています。
怒っている理由なのですが、
単純に言うと「出かける約束をしていたのにダラダラしていた」というものです。

私としては、朝から服も着替えて用意もしていたのですが、
妻が洗濯機を回したのでそれを干してからだな、と考え、洗濯を一緒に干しました。
さて、出かけるかと思うと、妻がトイレカバーなども洗濯機に入れ、回しました。
カバーとかも干すのかと思い、
待っている間、寝室でふとんをかぶって、本を読んでいました。
(節電ということで暖房を入れてなく寒かったので)
洗濯機が止まった後、10分ほどして動きがないのでカバーを干し、
「そろそろ出ようよ」
と声をかけると、不機嫌そうに仕事をしており、「寝てたん?」と聞かれたので、
「洗濯を終わるのを待っていた」と告げました。
納得はしてない感じでしたが、再びパソコンを打ち出したので、
とりあえず待とうと思い、自分の部屋に戻りました。
すると5分ほどして「暇だから出かける!」と一人で外に出ました。
一緒に行くって言ってただろ、と止めましたが「もういい」と聞きません。
私も腹が立ったのですが、気持ちを抑え、夕飯をつくり待ちました。
夕方頃、帰ってきたのですが、ほとんど会話(ただいまなどはありました)もなく、
テレビを見ながらご飯を食べただけです。
そして今日、夕方までは仕事だったのですが、
帰ってきてからも相変わらず不機嫌で普段のような会話がありません。

夕飯後、居心地が悪いので部屋で考えていましたが、このままではいけないと
「話がしたい」と妻のところに行きました。
「怒ってるの」と聞きましたが、「別に」と答えられ、
「昨日の何が悪かったのかわからないんだけど」と言うと無言でした。
「これ以上、我慢してもこっちも嫌なので、言いたいことがあるなら言えよ」
と問い詰めると「出かける気なかった」
と答えました(トイレカバーの洗濯は帰ってからでよかったそうです)。
「それは勘違いしてたから謝るよ。ただ、ずっと不機嫌な状態は嫌なんだけど」
と言いましたが無言です。
そもそも昨日も、一人で出かけるなら、「早く行こう」など言ってくれればと思ったのですが、
とにかく勝手に機嫌が悪くなり、何も言わないということが多く、
「それをやめよう。お互いに嫌なことは言って、プラスにしていこう」
と言ったのですが、ずっと無言でした。
30分ぐらい無言で、もうこれ以上待っても意味がないと思ったので、
「昨日は俺も怒っていたけど我慢してた。でも悪かったところは謝る。早く仲良くしようよ。と言いたかっただけ」
と告げ、その場を去りました。

長文にもかかわらず、うまく説明できていませんが、
タイトルの通り、「怒ると無言になる」というのがどうすればいいかわかりません。
こちらとしては、話し合いたいのですが・・・。
一日は我慢して、機嫌が悪い日もあるかと割り切れるのですが、
二日も続くとなんで家なのにこんなに気を使ってと、我慢できなくなってしまいました。

ふだんは仲良く、冗談も言い合ってるだけに、そういった会話がないのはとてもつらいです。

明日はどのように接すればいいでしょう。お知恵をお貸しください。

A 回答 (9件)

出かける約束してから人を待たせて洗濯機動かしだしたのって結構失敬な嫁さんだよ。


待ってるのにどうするんだって、怒鳴れば良かったんですよ。そうすれば向こうも忙しくてこれ片付けなければ出られないじゃない。男は良いよね。直ぐ洋服着替えて済まして出られるのだからね。とか因縁つけてきて、お互いの会話が成り立って行く訳です。

黙って何とかして本読んで・・・・って、相手も忙しいと焦っているときに無視されたと思っているのですよ。焦っているときに黙って本読むのって、馬鹿にしていると思いませんか。僕ならそう思いますよ。喧嘩になっても良いからそこらは会話を持ちましょう。

アンタいい人だけど愛情というか思いやりが足らないの。判った? これって経験がものいうところではありますがね。男が女を愛するって意外とそんな下世話な気遣いも大事です。と思います。他の女性にも聞いてみて下さい。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しくも大切な言葉身にしみました。
衝突するのも嫌なので勝手に想像してやってたのですが、それがよくなかったのですね。
ケンカになるのが嫌なので我慢して「そんな気分のときもあるか」と思ってたのですが、ずっとそれもおかしいかと、話そうと言ったんですが、どうすればよかったでしょう?
ちなみにいつもは雰囲気が悪いとケーキを買ったりしてたんですがいつもそれもおかしいと感じて。

お礼日時:2011/03/29 00:54

30代既婚者男です。



私の妻も、あなたの奥さんと同じような感じなので、あなたの
今の辛さは理解できるつもりです。
そこでですが、
今、一番の問題点は、あなたが奥さんが機嫌が悪くなった理由を
探していることにあります。
理由はどうあれ、奥さんが怒っているという事実のみあなたは
受け容れるべきなのです。

何で怒ってるの?何が気に入らないの?気に入らないことが
あれば言ってよ?こんな空気では辛いから悪かったことがあれば
謝るから仲直りしようよ?

これらは全て逆効果であり、奥さんは絶対に答えてこれないと
思います。
つまり、怒りを出した奥さんの気持ちを理解していないからです。
理解しないまま、自分は悪く無いと思っているのに、その場しのぎで
謝られても、返って怒りが増幅してしまいます。

そこで、私が常に妻に対して心がけていることを書きます。
例えば下記に私と妻のやりとりを記していきます。
ある事が原因で妻が怒り、不機嫌になっているとします。
怒りを出す時というのは、心が傷ついているときですので、
夫)君を傷つけたことは、本当にごめんね。
  さっきの僕の言い方が、きつかったのかな?
妻)うん、あなたにきつい言い方をされて、私はとても悲しかったの
夫)そっか、悲しかったんだね。ごめんね。僕はその前に君に言われた
  言葉に傷ついて、その怒りとして、言い方がきつくなったんだ。
妻)そうだったの、私もきつい言い方をしてごめんなさい。

という感じです。
まず大切なことは、自分に非があろうと無かろうと、事実として妻が
怒っているということを受け容れます。そしてその原因を探すのでは
無くて、事実として妻を傷つけたと認めて、そこは素直に謝るのです。
そしてその上で、優しくどうして怒ったのかを聞いてあげます。
そして妻から言われた怒りの理由について、自分がどうしてそうした
対応をしたのかを正直に伝えるのです。
(例えば、嫉妬心からとか、寂しかったとか、一般的に男なら言いにくい
ような理由であっても素直に伝えることが大事です)
そすれば、妻も素直になって、自分もごめんねとなるのです。
そして次に重要な点は、妻が悲しかったの。って言ったならば、
オウム返しで、悲しかったんだね。と認めてあげることが大事です。
そこで、僕はそんなつもりは無かったとか、こういう思いで言った
つもりなんだ。というのはNGです。
妻の悲しかったという気持ちに寄り添うことが一番大切なのです。

多くの人は、自分に非が無い限り絶対に謝りませんし、ケンカの原因
と責任を追及してしまうから、夫婦関係が悪くなってしまうのです。
あくまでも事実として見つめて、認めることは認めて、謝るべき
点は謝るのです。
そして相手の思いに寄り添って、同調していくことが大切です。
もう一例出しますね。
妻)私、会社でいじめられてて、悲しいの。私は仕事が出来ない
  必要の無い人間なの。
夫)そんな事はないよ、君は必要な存在だし、仕事だってちゃんと
  できるよ。
これは一般的に言えばベストな答え方だと思われますが、実はNG
なのです。どうしてかと言えば、この夫は妻が仕事が出来ない、必要の
無い存在だと言っているのに、それを否定しています。
ここでの一番良い受け答えは、
妻)私、会社でいじめられてて、悲しいの。私は仕事が出来ない
  必要の無い人間なの。
夫)そっか、悲しいんだね。仕事が出来ない必要の無い存在だと思って
 いるんだね。今の君の苦しい思いは理解できるよ。悲しいよね。
 辛いよね。
と言って強く抱きしめてあげればOKなのです。これで妻は夫に自分の
今の苦しみを理解してもらえたと感じて安心して、気持ちが楽になるのです。
今のあなたが奥さんとの関係を乗り越えるには、このやり方が一番良いと
感じますので、一度やってみてください。
    • good
    • 86
この回答へのお礼

具体的な会話のやりとりまでありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2011/03/29 15:25

めっちゃワガママな奥様ですね。

私が主人にそんな態度をとった日には、『気に入らないなら今すぐ出ていけ』と無一文で追い出される所です。(笑)


女心と秋の空と言うくらいですから、気が済めば機嫌は直りそうですが…。ただ、ここまでワガママだと、きっと貴方が謝ったら謝ったで『空謝りするのがまたムカつく』、放っておいたらおいたで『その開き直りがムカつく』って、不機嫌になればどちらにしても怒るんですよ。

ある程度時間が過ぎたら、『まだ怒ってるの?』って笑いながら軽くちょっかい出してみるのが良さそうな気がします。

で、今回仲直りしたら必ず夫婦のルールとして約束してもらいましょう。『喧嘩は長引かせない事』。ケンカした次の日の朝はいつも通りに過ごすという取り決めをして、もしどちらかが約束を破ったなら、離婚しようと。

貴方に離婚の気がなくても、お互いがそうして決めておかないと、いつまでも毎回そんなケンカの繰り返しです。夫婦と言えど、なぁなぁはいけません。


毎回、そんな機嫌が悪くなられたら、俺の気持ちも冷めると。ずっと仲良くいたいから、これだけは守ってくれと。


女はどんどん付け上がりますからね。奥様は貴方のその優しさに甘えているんです。だから『これだけは俺は許さない』という最低限の事を決めておかないと、将来、恐妻家になる恐れさえ感じます。

今回のケンカをチャンスと活かして、親しき仲にも礼儀ありをお互い再確認しましょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケンカがチャンス。優しさに甘えるというのが、嫌だったんですが、その気持ちが大切ですね。了解しました。

お礼日時:2011/03/29 15:22

我慢強い旦那さんですね。



うちの旦那も不機嫌になると黙りこみますよ。
先日も丸二日口をききませんでした。
作った夕食にも手をつけず、お弁当も持たずに仕事に行ってました。
きっかけは私の態度だったので、それは謝ったのですが、
反応がないので「私はちゃんと謝った。でも貴方は自分の気持ちを言わない。
私には貴方がわからない。」とだけ言って、
あとはほっておきました。
食べてくれなくても食事はちゃんと作って並べ、
お弁当も作りました。(二日目は悪いと思ったのか持って行きました)
そして会社から帰って来てお弁当箱を戻すと普通に話しかけてきました。
たぶん本人は気持ちのコントロールが出来ないんだと思います。
黙っていても本人は色々考えているのでしょう。
意地っ張りなのかもしれませんね。
相手が黙っていても自分は普通どおりにしているのが一番かな。
散歩にでも誘ってみたらどうですか?
何も話さなくても並んで歩いて手でも握ってあげれば、
気持ちも和らぐのではないでしょうか。
普段通りの会話が出来なくて辛いのは奥様も一緒だと思いますよ。
うちも普段は一緒に出掛けたり、冗談を話したりしてまぁ仲がいい方だと思います。
今は先日の「ダンマリ」も冗談のネタにしています。
はやく仲直りできるといいですね。
奥様は優しい方と結婚出来て幸せだと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間をかけて、待った方が利口だったかもしれません。
落ち着いたら散歩に誘ってみます。

お礼日時:2011/03/29 15:18

「また始まった」くらいに思って気に留めないことです。



そうやってオロオロすると相手の思う壺です。
かえって火に油を注ぐようなもんです。

怒って何も言わなくなってもあまり気にしないようにしていれば
奥さんもバカらしくなってくると思います。

そういう性格の奥さんと結婚したんですから
そういう部分も理解して接していくべきです。

人間関係は相手に振り回されたら負けです。
    • good
    • 18

似た者夫婦、この一言に尽きます。



良い意味ですよ、嫌味ではありません。
二人ともマイペースなのが良くありません、出かけるなら「△時に出る!」と貴方が言い切りましょう。
完全なコミュニケーション不足ですから「言い切り」が必要です。
曖昧な「出かける約束」ではなく△時に家を出る約束を取り付けてしまいましょう。

私の家族も各自マイペースで好き勝手な事をしているので「15分後に出発するから!!」で何とか行動できます。
一家に一人、タイムキーパーが居ないとぐだぐだに時間を過ごしますので。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。言い切りとタイムキーパーですね。
曖昧な態度がいけないですね。気をつけます

お礼日時:2011/03/29 15:15

幼児性の抜けない奥さんですな 無邪気と見れば 可愛いし 大人としたら 引きますな


暫く 静観しなさい
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。かわいいと見て大人な対応ができなかった自分が幼かったのだと思います。静観します

お礼日時:2011/03/29 08:11

こんにちは。



すてきな旦那さんでびっくりしました。
ので、ついついコメント致しました。
奥様が本当に羨ましいです。
私は女性で、奥様と同じようなかんじになってしまうときがあります。
そういう時は、時間が一番、解決してくれます。笑
原因追究とか話しあいを求められても
それは目的じゃなくて、たぶんうっとうしいだけなんです。
勝手に一人で寂しい気分に陥っちゃうタイプなんですよ、たぶん。
そういう人って、小さなことを
自分の中で話を飛躍させて違うことに膨らませて
勝手に自分の中だけで怒りや悲しさの感情に
結び付けてしまったりしてると思います。
ただの我がままなので、
時が経って落ち着いてくれるのを待つか、
いい加減にしろ!と怒るか
笑った顔が好きだよ、と言ってみたり
あまり大ごとにして真剣に対応しないことが
私は適切だと感じます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう時もあるかと、思って、時間にまかせたり、謝ったりしてたのですが、昨日帰ってからも不機嫌だったのでこのままではいやだなと我慢できませんでした。
未熟でした。最近、怒る基準が低くなっていってる気がして、俺も嫌な気持ちをしてるというのを伝えた方がいいかと思ったのですが、妻もわかってどうしようもないだけなのかと思います。
優しい言葉ありがとうございました

お礼日時:2011/03/29 08:08

いやあ・・・


ちゃんと朝起きて支度して
洗濯物干してくれて

なんて出来た旦那様と思います。


奥さんもしや生理
じゃないかな
と思う行動。

普段は仲良しなんですよね。


回答にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。生理ではなかったと思いますが何か不機嫌な理由が他にもあったのかもと思いました。
家事はお互い働いてるので、できるだけやるようにしてますが、そう言って頂けると助かります

お礼日時:2011/03/29 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!