プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農業協同組合の准組合員とはどんな制度ですか。
正組合員とはどう違うんですか。
どんな人が准組合員になるんですか。
何のために正と准の区別があるのでしょうか。
准組合員になることによってどんなメリットがありますか。

質問が多くて恐縮ですが、知っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

・農業協同組合の准組合員とはどんな制度か


 #2の回答に記された趣旨によるもので,農業協同組合法16条1項にその名称が登場します。

・正組合員とはどう違うか
 農協役員を選ぶなど農協運営に関する選挙権や議決権が正組合員にはあるのに対して准組合員にはありません。

・どんな人が准組合員になのか
 農協の事業には銀行業務のような融資や貯金,保険業務のような共済(火災,自動車保険のようなもの)などがあり,一応非営利ですからお得な利用が可能です。これらを希望する人が准組合員になります(員外利用は2割までであるところ,准組合員であれば問題がない)。

・何のために正と准の区別があるのか
 農協法は,農業生産力の増進及び農業者の経済的社会的地位の向上を目的としていますから,上述のように員外利用の制限や農協運営の制限を設けており,これらのために区分が必要です。

・准組合員になることによってどんなメリットがありますか
 上述のとおり共済は,かなり掛金が割安で民間のものに比べ有利です。
 また,ローンなども金利が安く相当大きなメリットと言えるでしょう。

 以上については参考URLの「JR共済の事業活動PDF」の終わりの方のQ&Aで確認してみてください。
 なお,株券を買うのではなく,出資金を払込むことになります。

参考URL:http://www.ja-kyosai.or.jp/about/annual/
    • good
    • 5

 農協とは農業者(=正組合員)のためにあり、その利便性を図る組織ですので、原則的には員外の方のためのものではありません。


 ただ、実際には金融や購買などで正組合員以外の方も多く利用されていますから、そうなると員外利用率が高くなり、農協の本旨から外れてしまいます。
 そのために、農業者以外で農協を利用する人を准組合員とし、組合の構成員とする必要があります。
    • good
    • 4

たとえば農協で自動車ローンなどを組むとき准組合員になります。


農協は基本的に組合員じゃないとローンを組めないみたいなので一般の人にローンを組ませるときに株券を買って貰うみたいです。
(株券は高くて1万円か5千円くらいのものだと思われます。)
支払いが終わったらその株券は買い取ってもらえるので心配はありませんしちゃんと配当も付きます。
(配当があればの話ですけど)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!