アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの防犯カメラって管理人が見れるんですか?
管理している管理会社じゃなきゃ見れないですか?

A 回答 (5件)

マンションと言うのは


住人による管理組合があり、管理会社、管理人に委託と言う形を取ります。
防犯カメラの扱いについては、住人による管理組合が決めます。
その規定によります。

分譲マンション(1戸1戸が持ち主が違う)では
必ず住人によって管理組合を作ります。
管理組合→(委託)→管理会社→管理人
管理組合→(委託)管理人 などの形態になります。
住人による管理組合の規定になりますが、
住人の全ての人が防犯カメラ映像が見れる。というのは話が別です。
    • good
    • 0

その為の管理人です



管理会社も含めて
皆さんで楽しんでます。

お気を付けてね。
    • good
    • 0

賃貸のマンションなら、その賃貸マンションの所有者の判断になります。


防犯カメラの確認を管理人に任せている場合もあります。

分譲マンションの場合は、各戸の所有者全員で組織されている管理組合の規定によります。
具体的には管理会社の担当者と理事長で確認することが多いようです。

プライバシーの問題が絡みますから、誰でもが見られるという訳ではありません。
    • good
    • 1

うちは全部で5棟ありますが管理室内部にモニターがズラーっとありそこでモニタリングしています

    • good
    • 0

マンションのオーナーの判断です。


管理人=オーナーとは限りません。
賃貸であれば所有者、分譲であれば住民(所有者)組合が管理します。

雇われ管理人が勝手に見れるようにしているマンションはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています