プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのマンションは最上階に共用施設があり、時間制で借りることができます。ところが、手抜き工事なのか、かなり音が響きます。子ども連れで借りると、必ず苦情がきます。
この間、理事会でも話題になったようですが、しかしその結果は、子どもが走り回っているので、走り回るのはやめてくださいとのことでした。しかし苦情を言われた私たちの立場では、走り回っていません。まわりに迷惑かかるから、静かにしなさい、と言い続け、子ども達も静かにしていましたが、メゾネット式の階段の上り下りだけ(普通の上り下り)で、苦情がきました。しかも子どもの声が聞こえただけで、子どもが走り回っていると勘違いしているのです。利用者側としたら、もう少し防音対策してくれればいいのに、と思います。このレベルで苦情がくるとなれば、相当騒音でこまっていると思います。もう少し防音対策したほうがよいのではと思うのですが、そっとしておいたほうがよいのでしょうか。それとも管理人につたえた方がよいのでしょうか。こちらとしてはそっとしておいて、子ども連れでは利用しない方が懸命かと思いましたが、騒音で困られている方のためにも、一言いったほうがよいのか、悩んでいます。

A 回答 (5件)

当方、マンション管理人をしています。



管理組合としてどのように捉えているかが問題です。
理事会として、子供が走り回ることを控えてくれ 程度にしか考えていないのだったら少し無責任です。

階下の方も、利用者に直接クレームを言う気持ちも判りますが、
その方は管理組合に対して 再度、善処を促すことが通例ではあります。

管理組合が子供の入室禁止を決定しない限り、あなたが友達に言い触らせば逆に逆恨みされます。

理事会に再度取り上げて頂くように、あなたからも直接提言は出来ます。
この場合管理会社もしくは管理人に直接お話し下さい。
管理会社は提言に基づいて 理事会の議題に再度提言する義務があります。

その後に 理事会として 或いは総会に諮って
使用禁止の措置を講ずるかどうかを決めていただくしか方法は有りません。

その場合、相談されたあなたの個人情報は絶対に守られています、ご安心ください。


マンションライフと言われますが、
本来 他人様が住んでいる階の上で
小さな子どもさんを何人か入れての集まりは 
所詮クレームの元になりますので 避けられる事が無難です。

普通、キッズルームは1階に或いは離れた別棟に設けるべきでしょうが、
それも儘ならないのが今風のマンション事情でしょうね。 
    • good
    • 1

そのような状況では、子供連れの会合などはしないことにすれば良いです。


大人だけの使用で文句が来ることは先ず無いでしょう。
子供の足音に対応できるような仕様になっていないと言うことです。
(共用施設は一階に作るべきですね)
    • good
    • 1

 言葉・文字だけでは、判断しづらい事も有りますので、


共用施設使用中の行動をビデオに撮りながら、階下の方に
携帯から電話をして、どのように影響が有るのかを聞いている
場面を保存して、管理組合にて見てもらう事が必要でしょう。

 出来れば、騒音計・振動の測定等もして数値化出来れば
良いのですがね。
    • good
    • 0

理事会ってのは管理組合 (住人の代表) ですよね?


分譲マンションならちゃんと話し合ったほうがいいのでは?

共用の施設が使い物にならないならお金掛けてでも対策打つでしょう。
そのままじゃ資産価値も落ちるし。

ただしそれを言うのは管理人ではなく管理組合に対してですけど。
    • good
    • 0

構造上の欠陥なら、改善は絶望的です。

防音材を貼りつけても限界がありますから…
個人的には、利用者に非があるとは思えませんが、今後は一切使用しないほうが良いでしょう。
騒音問題は、受ける側には相当な苦痛です。利用者は規定通りの利用でも、受ける側は耐えられない苦痛です。しかし、管理組合は対応できないし、前述の如く防音対策にも期待できません。利用する権利を主張するより、余分な軋轢をなくしたほうが賢明です。
(建物の瑕疵は10年以内なら売り主に非がありますが、管理組合は所詮烏合の衆ですからまとめきることは期待できません。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!