プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSPのSDカードにメモリされたデータをPCにうつすことはできますか?

PSPでモンハンをやっています。
新しく他のゲームをしたいのですが 空き容量が足りません。
モンハンのデータは消したくないのですが、方法はありますか?

PC初心者なので データをうつす方法を詳しくおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、細かいことですがPSPではSDカードは利用できません。

マイクロSD系カードをメモリースティックDuoの形に変更して利用することは可能ですがこれは特殊な利用法になります。
SDカードをメモリースティックDuoと置き換えまして回答させていただきます。

空き容量が足りなくなったときの解決法としては

1.より容量の大きなメモリースティックにセーブデータをコピーする

ゲームのセーブデータのみであればPSP本体のみでもセーブデータ管理でコピーしたいデータを選んで△ボタンからコピーを選んで画面に従いメモリースティックを交換すればコピーが可能です。

パソコンを利用する場合で簡単なのはPSPとパソコンをUSBケーブル(これはPS3に付属していたワイヤレスパッドの充電に利用できるケーブルでも構いません)で繋いでPSPをリムーバブルディスクにしてその中にあるファイルやフォルダーを一旦パソコンの中に丸ごと書き込んでから容量の大きなメモリースティックに交換してパソコンから先ほどのデータを書き込んであげれば大丈夫です。

2.必要の無いデータを消去する

これは解説の必要がないですね(^^;

3.パソコンにしばらく利用しないセーブデータをバックアップしたのち消去する。

これが今回の質問の本題だと思いますがこちらの場合は多少面倒な手順が必要になります。
PSPをリムーバブルディスクとしてパソコンから中身を見るとPSPというフォルダーが存在します。
このフォルダーを開くとSAVEDATAフォルダーがありその中にゲームの製品番号のフォルダーでセーブデータが記憶されています。
これをパソコンのハードディスク等に書き込んだのちメモリースティック上から消去しても必要なときに元に戻せば良いということになります。

今回はパソコンのOSなどがわからなかったためツールを利用しない方法を簡単にご説明させていただきましたが、WindowsXP以降のOSを利用したパソコンをご利用であるならば「Media Go」をインストールしてセーブデータの管理をされた方が問題が少ないように思えます。

http://www.jp.playstation.com/psn/store/mediago/

とりあえずはご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

OSが7なので「Media Go」をインストールしました。
ありがとうございました。

>PS3のワイヤレスコントローラーの線って使えませんか?

ごめん。うちにはPS3はないのでわからない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PS3のさしてみたら使えました。

SDカードをUSBに挿せるようにする、コネクタがPCショップあたりにあるんじゃないかな?

うちでは、SDカード買ったときに、付属で付いてたコネクタ使ってます

この回答への補足

PSP1000とPCをつなげるのにPS3のワイヤレスコントローラーの線って使えませんか?
つないでから、どのようにしてメモリースティック内のデータを移動、またはコピーしたらいいんでしょうか?

• 0