アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の震災で20兆も

国家公務員の給料削減や高速無料化等色々財源の見直しをしていますが、
個人的にはこんなのはどうでしょうか?

・「年金受給者から半年間で月1000円震災復興代」として強制天引き。
・「現役世代からは半年間給料から1%か3000円のどちらか少ない方を復興税」で強制天引き
・「国家公務員だけでなく、地方公務員(震災地以外)は2年間給料5%カット」
(但し被災地は当然省く)
・「問題を起こした東京電力は一次国有化するが、但し取締役の人数を大幅に削減して、
 給料も現行よりも更に50%カット。さらに天下りの禁止(責任をとるため)」
・現在議員年金を受給している議員から2年間年金受給を5%カット

但し、「募金を一定金額をした場合は免除(要領収書・カードや振込用紙の証拠など)」
となればすんなり財源を確保する事は出来ると思いますが如何でしょうか?ざっと見積もっても
3兆円は確保できると思います。

追伸(これとは違うネタですが)
あと「震災でスポーツ界で色々協力しているのに、一切協力しなかった(両国国技館も震災地
として提案しなかった・アクションが遅い・やっているのは八百長の犯人探しだけ)の大相撲協
会は当然財団法人は認めない」(普通だったら震災地でちゃんこ作れよ!と言いたいですよ。
春場所が無かったのにあのおデブは何をしていたのでしょうか?ちょうどメタボリックを防ぐ
為にも「相撲を国技」として扱わないのでも良いのでは?プロレス団体と同じ扱いをすれば
その余った分を復興支援に回すのが良いと思います。)

A 回答 (4件)

国難というステージで考えると公務員賃金と議員年金のカットは道理にも適うし直接国庫に影響するのでなかり有効かと思われます。


5%カット程度ならば一部自治体では既に財政再建目的で行われてますから自治労もいまさら強硬に反対しないかもしれませんし。
ですが、それ以外の負担は制度設計の困難が予想され、特に民間一般人の間での公平性を保つのが難しそうです。
例えば自営業や個人投資家や資産家などどうするのか、また年金と給与いずれも有る人とか副業のある人とか天引きの手法も無駄に複雑になりそうです。さらに天引きできるような収入がなければどんな大資産家でも負担をさせられない、となると誰が考えても不公平ですから必ず反対意見が出ます。もろもろ、政治的な調整まで勘案すると制度化の道程はなお遠そうです。しょうじき間に合わないと思います。
また単純に事務的な課題として、民間給与所得者全部から事業所等を通じて公平公正かつ誤用悪用フェイルセーフに天引できる制度を新たに創設するってのは、実際、ものすごい時間とコストがかかりそうです。
結局、公平性と確実性、それに迅速性まで考えると、所得税の一時的控除縮小や相続税の見直しと公務員賃金合理化をセットで行うのが国民的コンセンサスにおいてはベターな選択だという気がします。
特に源泉徴収を基盤とした給与所得者への個人所得税制度というのは、戦時費用徴収をルーツとするだけあって資金調達面でもすこぶるスピーディで復興財源のベースとしてうってつけの仕組みです。

もっとも個人的には、復興需要でもっとも儲けが出てなおかつ公務員よりも収入が多い大企業の賃金が1%カットだけ、というのは著しく偏っていると思いますが、経団連にはウケるでしょうね。
    • good
    • 0

>国家公務員だけでなく、地方公務員(震災地以外)は2年間給料5%カット


>(但し被災地は当然省く)

 その案にはオイラも 200%同意ですが、立法化する役目を持っている
当事者達は、恐らく誰も動かないでしょう。
 河村市長が苦労した名古屋市の例を見れば分かります。

 実現するためには、人事院勧告の制度等を変えるように国民や市民の
側から運動を起こすしかないと思います。


 因みに、国家公務員より地方公務員の給料の方がずっと多いです。
    • good
    • 0

パチンコ業界など、庶民の遊興費で利益を上げているところへの法人税アップや、資金豊富な宗教法人を始めとする公益法人、特殊法人などへの法人税の適用も、公益のために、あり、だと思います。

原子力の専門家は、みんな退職金返納でしょう。おまけに、石原都知事の退職金も、天罰ということで返納でいいかもしれません。

政治家が、自らの歳費削減は半年だけ、と、我欲まみれの傍若無人な態度なので、半年以上は、どんな協力も、国民に「欲しがりません、勝つまでは」と押し付けることは、できそうも無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊法人や特殊法人の増税はいいですよ。他に「原子力に関わった(関係している)天下りの
大バカ者には退職金は返納」は大賛成です。あとは「過去10年間天下りをした国家公務員の
資産を一部差し押さえ」等もあります。

あと「国会議員の給料を3年間30%カット」も良いのではと思いますが国会議員の歳費を
減らすのは意外にも

お礼日時:2011/03/31 17:07

個々には、いろいろ物議をかもすような提案もありますが、


テレビ等で無意味な解説してる連中より、
私はあなたの具体的な提案の姿勢を支持します。

ICUに入ってるような被災者の皆さんは、
具体的な治療法が明示されていないことにイライラし不安を覚えているのです。
問題の原発から直線距離で50kmのところに我が家や親戚があります。

大相撲なんて即解体して、全資産を復興支援にまわしても良い位です。
被災地ではいまだに毎日のように死亡者が出ています。
大相撲が無くなってもたいした問題ではありませんし、死者は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律で「大震災が起きた際に被災者以外一律1000円(収入によっては最大5000円)を徴収
(例えば市県民税のタイミング)等」は良いのではと思います。しただけでも2000億は確保
できます。

大相撲なんて即解体すれば数十億捻出できます。他にも「自分は会社経営しているのになんで
みのもんたは一銭もチャリティーしないの?」と思います。石川遼だって「今年の賞金全てを
募金に回す」と言っているのに。

あと個人には「みのもんたを降板させて余りを義援金」もありますよ。朝からあのクドイ顔で、
問題発言してTBSも散々なかされているのに。因みにTBSが1年間にみのもんたに朝ズバとサタ
ズバで払っている金額は25億程度だそうです(但し所得税等で手元にはそれでも10億円)
TBSの募金もいいけども「みのもんたを降板→他のアナにする」だけでも相当浮くのに(TBSは
経営再建になるのに・・・)「皆さん寄付しましょうって、自分がやれよ!」と言いたいです。

参考までに「みのもんたは愛知のある上場水道メーカーの筆頭株主」とか・・・

お礼日時:2011/03/31 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!