プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局の職員は公務員ですか?もしくは郵政公社の職員ですか?まだ民営化されてないですよね。どなたか詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

日本郵政公社法に以下のとおり定められており、


「公務員である」が正解です。

(役員及び職員の身分)
第五十条  公社の役員及び職員は、国家公務員とする。

下記ご参照ください。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
    • good
    • 0

#1さんがすでに答えられていますが、郵便局の職員は国家公務員ですよ♪ 


 ちなみに、私今度の冬休み年末年始のアルバイトを郵便局でするのですが、説明会で「アルバイトといえどその期間は国家公務員ですから、自覚を持って…」という説明を受けました。アルバイトでも国家公務員なのかと、ちょっとびっくりしました(^^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!