アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実務経験証明書も発行をしてもらえないんですけど、どこに訴えかけてもらえば元事業所に発行を促してくれるでしょうか?と言うのも、昨年の2月に高齢者施設を退職しました。社会保険から国民健康保険に切り替える為、市役所に行ったのですが、役所の方に離職票おもちですか?と聞かれ、まだもらってません。と返答したら、退職して2カ月も経っているのにおかしいね、事業所の番号分かればこちらから連絡しますと言い、連絡してもらいました。事業所からの答えは「今、作成してる最中ですので・・・」でした。役所の方も「2カ月も経つのにハローワークもいけないね。来月、来なかったらまた来てくれたらでんわしてあげる」と言われ見事にこなかったので、役所に行き前回、担当して下さった方に「まだなんです」と言うとさっそく電話してくれたのですが前回とは違って「いやぁ~社労士にまかせてあるんやけど遅いんですわ、うちの社労士~早く作るように言っておきます」とへんじが返って来て、結局わたしの手元に届いたのは9月。それもまだ勤めているスタッフにもう一回聞いてもらえないか?と言って聞いてもらってから1週間でようやく手にはいりました。離職票にさいんも同意もした覚えがなく私の筆跡ではない名前、住所、ハンコも違うと思うものまでご丁寧にされて頂きました。
離職票にこんなに時間を費やされてしまうのであれば介護福祉士を受験するのに実務経験証明書9月の申し込み前までに今頃から請求しておかないととてもじゃないけどもらえそうになさそうで。これも、もう再三要求はしているんですがおとさたなし。一体、どこに訴えればこの事業所に発行しなさいと言ってくれるのかなぁ?主任兼サ責で毎日残業残業で寝る暇を惜しんで書類作成、請求やってきたのに残業代一切なし。ひどい時は手取り14万でしたし、いまだに職員の給料間違いが多いようで、スタッフ・入所されている方のご家族様・外注の調理人達みんなこの経営者の事を裸の大将ととんでます。

A 回答 (3件)

実際に担当者(元事業所の事務担当者)のところに顔を出し、直接お願いしないと無理ですよ。

事業所にとって辞めた人間はどうでもいい人間です。
ただでさえ、忙しいのに、辞めた人間のために時間を費やすのはもったいないのです。
特に施設はそうですよ。しかも事務の人間にとって現場の人間の辞めた理由とか、経緯とかは関係なく、辞めたら事務手続きしなくてはいけないし、新しい人探さなくてはいけないし、はた迷惑なやつとしか思いません。そんな人のために、もう辞めているのに、どうして時間をさかなくてはいけないのか!って思ってますよ。

私も施設で事務してました。やはり辞めた人間から実務経験証明書のお願いしに来た人いましたけど、みんなあらかじめ電話した後、直接事務所に菓子折り持参でお願いしにきましたよ。
「忙しいとこ申し訳ございません。~日までにお願いします。」ってね。
だって、実際に働いた日数拾ってハンコ押すだけでも手間なんですよ。余計な仕事ですもの。

質問者さまも本当に欲しいのなら、それなりの手順を踏まないと。
もと事業所もひどいとこかもしれませんが、あなたも非常識ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常識ですみません。働いている側と雇用してる側、感覚が違いますね。
実際に働いた日数拾ってハンコ押すだけでも手間なんですよ。は、分かります。
面倒くさい事でしょうから。でも事務やってらしたんでしたら、退職者への書類作成も立派な事務員さんの仕事ではないのでしょうか?
私の上司に連絡しましたが、「んー。実務経験証明書なぁまぁまた気が向いたら出しておくわ」と言われ
実際行っても、もうそろそろ届くんちゃうかぁ~であしらわれて。そしてこない。何度もお願いもしたしメールもした。けど音沙汰なしなんです。今月に至っては2人のヘルパーが些細なミスで足元すくわれ自主退職という形にもってかれてます。それも離職票もいまだもらえてないとか。文面だけではなかなか難しいですね。わたしは自分の主張をしていたし、あなたは事務からの主張だし、べんきょうになりました。言葉の使い方に気をつけないと、詳しい事情も分からない文面だけで見ず知らずの人に非常識と言うのはほんと気を付けた方がいいですよ?

ね~、人生で大切なことをなぜメールで済まそうとするの?とてもぎもんです。

ジッサイニカヨッテカイテクレルマデネバルのが筋だとおもいますよ。
    • 0

施設でしょう、事務が発行するんだから、事務所に顔を出せばよいのでは。

なぜ、離職票もらうときに、施設にいかないのですか、3ヶ月も待てるほど、余裕があるなら、

一年後のために、今年、ためしに、請求してみたら、

ルーズなら事務なら、毎週顔出して、まだですか、といいに行けばよいのでは。

たとえ、前の経営者と折り合いが悪くて、出してもらわないと試験は受けられないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。電話しても居留守。事務の方にも電話だと聞いてないとか多いのでPCメールでも再三おくってます。発行してくれるまで経営者のデスクの前でまつべき?