プロが教えるわが家の防犯対策術!

居宅介護支援事業所のケアマネです。現在、担当が8人しかおらず、給料も15万を切っています。経営者は担当が増えれば給料も上げるといっています。何とか担当を増やしたいのですが、効果的な方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。現在、公民館にチラシを配り、病院にも挨拶に行っています。その他になにかあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ケアマネを置いていない訪問介護事業所や高専賃等に挨拶にまわるのもいいかも知れません。

また、包括支援センターや同業の居宅介護支援事業所に行けば担当件数をオーバーしてしまった新規利用者を紹介してもらえる事もあります。
 私も初期にチラシ配りをしましたが、意外にも効果は薄かったです。
    • 2

開業して間もないのでしょうか。

8人だと収入は9万円前後ですよね?それで給与が15万円近いとなると事業所としては大赤字ですね・・・

さて、所在地の行政機関との日常の連携はうまくいってるでしょうか。地域にもよると思いますが、地方自治体の担当部署が各事業所の担当件数を把握していて、新規に認定を受けた方に紹介するときの参考にしていたりすることもあるようです。また、同業者との連携も大切です。依頼があって人数的に厳しいなというときに、あなたの事業所を紹介してもらえるような、そんな関係を日頃から築いておくことが必要ですよ。

公民館のチラシと医療機関への挨拶回りに加え、以下のことをやってみてはいかがでしょうか。
・日常的に行政の担当部署に顔を出す(電話だけではなく)
・地域の居宅介護支援事業所をはじめ、居宅サービス事業所(訪問介護や通所介護など)、地域包括支援センターなどに時間が許す限り足を運ぶ。

これらの営業活動を行うと同時に、あなたのマネジメント能力の向上をはかり、周囲の方から「あそこなら安心してお願いできる」といった信用を勝ち取ることが大切かと思います。

給与が15万円と仮定すると、少なくとも20件はもたなければ事業として成り立たないはずですので、がんばってくださいね。
    • 3